• ベストアンサー

庭にお薦めの、匂いの良いハーブ、健康に良いハーブ

田舎の為、庭には蚊もたくさんいます。 匂いの良い、飲んだり食べたりできるハーブ、害虫対策のハーブでお薦めは何でしょうか? よろしかったら教えて下さい。

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

ハーブではありませんが夜香木の香りはなかなか良いです。 お茶のベース?としてレモングラスも良いです。 只、私は明らかな防虫効果がある植物は人にも害があるはずなので口にはしませんし 庭にも植えません。 人工物質は充分に障害の有無を検査されて規制されていますが 天然物質は意外とフリーです。 害が確認されていても周知されていなかったり。 人に害が出て初めて規制に及ぶこともあるようです。 ちなみに害というのは即時に出る物はまだ良い方で たとえばソテツの実などは肝臓癌を高率で発生させますし コチニールやラック色素は変異原性があるようだが、はっきりしていないとか 他にもいろいろと天然物質は危険な物が多いのにかなりあいまいな様子です。 イメージ先行にならないように注意が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

京都郊外に住む白人女性のホームページはないかと 検索してみましたが見つかりませんでした 彼女はハーブに詳しく、家の周りとちょっと離れた畑でもハーブを栽培し、いろんな用途に使っていました (以前、NHKで取材されていて、夏場は窓など開けっ放しにしているのですが、 植えてあるハーブの効果で家の中にほとんど虫はいない様子でした 、そのときの記憶では、レモングラスを玄関脇に植えていたような気がするのですが...) 前置きがが長くなりましたが、彼女の名前を知っている人があればと思います こちらはどうでしょう http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/Y-herb.html レモングラスについてはこんな記述が http://aroma.client.jp/oillist/lemongrass.htm