-PR-
解決済み

ゼラニウムは蚊よけになるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.93717
  • 閲覧数11448
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

はじめまして!
何かで見たのですが、ハーブゼラニウムというのが
蚊よけになると言うのは本当でしょうか?
なんでも、ゼラニウムから蚊の嫌いなにおいだか成分だかが出るとかで、鉢を置いておくと蚊が近寄らないのだそうです。
本当かどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

花の咲くゼラニウムとハーブゼラニウムというのは
同じものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

ご質問の物は、
ハーブペラルゴニュームです。普通、花屋さんでは、
蚊取り線香と言う商品名で、5号鉢で五~六百円、
6号鉢で、千二百円程度で、在ると思います。
効果の程は、全くないとは、言いませんが、あまり期待
は、出来ないと、思いますよ。
ペラルゴニューム(以下ペラルゴ)は、花を見て楽しむ
タイプと観葉タイプのハーブぺラルゴに、分かれます。
ハーブペラルゴも、花は咲きますが、一般的には、観賞
用です。ローズペラルゴと言ってほんのりバラの香りが、
する物もあります。花の咲くものは、三月頃から五月中
旬までが、シーズンで、ハーブペラルゴは、六月下旬から
八月いっぱいまで、店頭に並んでいると、思います。
また、余談ですが、ゼラニュームとぺラルゴは、違います。仲間的には、同じなのですが、ゼラニュームは、
日本名 花葵(徳川葵のご紋)、葉の模様
ゼラニュームは、日光を好みますので、今頃の季節
地中海に、面したヨーロッパには、向きますが、日本の
梅雨の今頃は、温度はいいのですが、日照が足りないため
花がパラパラと、散って掃除が大変です。お日さまが、でていれば、次々と、花が咲いてきれいですよ。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 14:59:04
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

ローズゼラニウム(ゼラニウムの一種)蚊が嫌う匂いとかで最近よく言われています。蚊蓮草ともいわれています。室内だと一鉢でいいかも知れないけれど、屋外だと大量に必要かも。また、完全に蚊を追い払うことが出来るとはいいきれませんが。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

うちは数年前買って、玄関に置いてみたんですが、
びっくりするような効果はなく、そういわれれば…という感じでした。
オープンエアだから効果弱かったのかもしれませんが。
(青虫が食ったりしたので、なんか不信感が)

でも、花も地味~ながらカワイイし、
ゼラニウム系の匂いがお好きなら、ほんのり香って楽しいのでお勧めです。
結構丈夫だし。
葉っぱの形からして、多分ゼラニウムの原種に近いんじゃないかと思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (19/28)

「蚊蓮草」は商品名ですが、もともとオーストラリアから輸入され、園芸用に改良されたゼラニュームです。派手な花ではありませんが、ピンクでかわいい!この草全体が放つ柑橘系の揮発性油がの香が虫に対し忌避性があるということですが・・・
よくバーベキューやキャンプで使う虫除けキャンドルのような香です。確かにあれほどの効果はありませんね。

umetarouさんも写真などでご存知かと思いますが、ヨーロッパで窓辺を飾るゼラニューム。装飾の意味もありますが、虫除けのために好んで育てられる植物です。でも前述のものとは種類が違い、香もまったく別で、臭いです。日本ほどには蚊などの虫が多くないので、あれで十分役立っているのです。

蚊を防ぐ目的なら、あまりお勧めできません。でも挿し木でどんどん増えるし、厳冬以外は屋外でもOKですから、宿根草として庭のあちこちで育ててみるのもいいのでは?私が数年前に育てていたとき、一株で一抱えにもなる大株になって困ってしまったことがありました。
さすがにアブラムシはつきませんでしたが、イモ虫、毛虫類には注意してください。根元にはダンゴ虫も多くいました。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 15:00:00