• ベストアンサー

DVD-RAM

DVDRAMってどのような時に便利ですか? いまいち価格が高いし書き込み速度が遅いのでいまいち使い勝手がよいとは思えませんが。 最近12倍速がでましたが、5倍速と比べて 大幅な時間短縮になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

ライティングソフトを使わずに書き込みできます、 ベリファイが実行されるために書き込みエラーでの失敗が少ない、 書き換え回数がDVD-RWなどに比べ格段に多い(約10万回)、 ランダムアクセスが可能、 Type-4などの殻付きメディアなら直接メディアの記録面などに触る事が無い、 DVDレコーダーで使うならファイナライズが不用など、 最大で12倍速であって(ベリファイがかかるので実質は半分の速度)、 全ての条件で12倍ではないので(外周部など一番好条件での計測)、 12倍速でも3割ぐらいの短縮にはなると思います。

Windsor-Conroe
質問者

補足

DVDの内周の限界速度っていくらですか? 5倍速ならば全部の領域でできると思うのですが。 ということはあまり時間は変わらないかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

5倍速DVD-RAMの内周部は3倍速らしいですね。 http://www.runser.jp/doc/gsa4120b-1.html

質問者

補足

12倍速でもそうなんじゃないですか? 内周が早くなったならば買いですね。 早く16倍速でないですかね。 他の形式でも12から16倍速は出るのが 早かったのですぐでるかもですね。 一回に大量のファイルをコピーするわけではないので 5倍でも十分ですが。 昔のFDに比べるとぜんぜん快適です。

• Tsan
回答No.1

書込み速度が遅いというのは何に対して遅いと感じているのでしょうか? DVDレコーダーではDVD-RWよりDVD-RAMの方が家庭内で使うぶんには使い勝手がいいですね。 1倍から3倍になったときは十分速く感じました。確かに3倍くらいかなというくらいです。 5倍から12倍といっても4.7GBの書込みに1時間かかっていたのが12分と5分なんで体感的にそんなに速くなったとは感じないかもしれません。

質問者

補足

5倍速は5倍早いんですかね? RAMはベリファイが入るため 実質の速度は半分みたいですね。 12倍速は全部の領域ででるわけではないので そこまで効果はないかもしれないですね。