• ベストアンサー

AB型の自分を変えたい!→B型に憧れる。

僕は、大学一年の男です。最近、自分の性格で悩むようになりました。サークルで知り合った友達で、B型とO型の男の人の性格がかっこよく見えています。 なぜかというと、飲み会で話の中心人物的な人が(特定の人なんですけど)B型とO型だからです。盛り上げてハジケテル感じの人って、なんかどんなときも楽しそうで羨ましいです。面白いこといったり、バカなことしたり。 自分は、その飲み会の盛り上がった空気を壊したくないから、ほとんど聞き役って感じです。どーやったら、もっと楽しく明るいキャラになれるかなーってずっと考えてます。 ちなみに、一年近く恋愛してないので、それも関係あるんですかね。最近、自分に自信がなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

答えはあなたの文面の中にすでに出ています ・B型とO型の友人の性格がかっこよく見える ・もっと楽しく明るいキャラになりたい 心理学には詳しくはないのですが、なにか不満や抑圧があるときに、それから逃れようとする行動形式のひとつ「同一視」でしょう(ほかには「逃避」「合理化」「代償行為」などがあります)。 http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c005boei.html つまり、あなたのその気持ちがどこから来ているかというと、 ・最近、自分に自信がなくなってきました。 から来ています。 自分に自信がない→楽しそうなB型男がいる→自分もそうなりたい とそのB型男O型男に自分もなりたいと思っているのですが、(本当はB型、O型のようなキャラになりたいのではなくそのB型の彼、O型の彼そのものになりたい)それは現在の「自信のない」自分を変えたい、変わりたいということです。 少年期から青年期への移行時期は精神的にもそのように不安定になることはよくあります。 なにしろ、彼らのように振舞いたいのではなく、彼らそのものになりたいわけなので、それはできないことです。 彼らがなんの不安もなく、自信があるように見えてもきっとそんなことはありません。 彼らの表面的なことだけを見るのではなく、もっと内面を知れば「なんだ、意外とくだらないことで悩んでるんだ、とか、自分とたいして変わらないな」という発見もあるでしょう。 ほかの誰かと比べて自分が劣っているように感じるのはありがちなことですが、ひとりひとりそれぞれの個性はほかの人には真似ができないのです。 だから、彼らのように振舞うのではなく、彼らとは違ったあなたの良さを、誰かがちゃんと見ています。

参考URL:
http://www.herald.co.jp/official/b_kare/
globe009
質問者

お礼

自分らしさを出すのって難しいです。どーすれば、毎日もっと楽しく生きられるかなって悩んでばかりです。もっと、遊ぶことかな。

その他の回答 (11)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

虫でも明るいところへ集まってきますから、暗いよりは明るいほうがいいでしょう。 でも明るく盛り上げるには、場の雰囲気を読んで気配りをすることが必要になります。 経験的にキャラが明るい人より、努力して気配りしてという人がほとんどです。 質問者さんも明るいキャラになりたいのだったら自分の質問のお礼くらい、キチンと書くことから始めてみてはどうですか。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2444
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

え゛~~~!! って質問ですね。 世の中、何億という人が居るのに血液型は大きく分けて4種類しかないのですよ。 血液型で個人のキャラを分けるなんて変だと思います。 AB型の何処がダメなんでしょうか?? あなたには中心的存在にみえる O型の人だって、B型の人だって、 笑いをとったり、場を盛り上げる “努力”をしてるのかもしれませんよ。 あなたは努力してみたのですか? もしかしたら、面白い友達は、面白くない貴方から “つまらない”と言って離れていってしまうかもしれないですよ。 まずは、努力をしてみましょうよ。 馬鹿をできるのは、若いうちだけですよ。 AB型 イイですね。 日本人人口の約10%しかいないのですよ。 自分を貴重な存在だと思わないですか?? RH-とかだったら、尚、貴重です。 人は血液型じゃないですよ。。。

globe009
質問者

お礼

努力って、どーすることですか? 自分で考えろっていわれそーですけど、楽しくて明るい人も努力してるんですかね...。

回答No.10

はじめま。 32歳AB型男性です(笑) 率直に「なにいってんの?」と感じます。 血液全部入れ替えるつもりですか?? ようは隣の芝が青く見えてるんだと思いますよ。 察するに、大学1年生でいらっしゃるということで 環境が変わっていろんな新しいものや人を目にする時期でしょう。 私も大学入学の当時は、大阪から上京したこともあり いろんなものが新鮮に映ったものです。 質問者様、どうぞ、目の前のなんとなくよさそうなものに ないものねだりばかりせず、今一度自分を見直しされては?? もっと自信をもって良い時期と思われます。 ほんと大学の4年間はあっちゅう間ですよ。しっかり己を 磨いてから社会へ羽ばたいてくださいね。 ていうか、AB型はこれしきのことで動揺などしないから(笑) 長々と失礼いたしました

noname#102333
noname#102333
回答No.9

こんばんわ。 それは自分の努力次第で変える事ができます。血液型って関係ないと思いますよ。明るく盛り上げられるかは周りの環境です。周りが明るく盛り上がっていれば自分盛り上がれると思います。しかし明るく楽しいキャラでも周りが暗ければ明るい人も暗くなってしまうと思います。 やはり盛り上げてハジケテル感じの人の血液型がB型とO型だから自分もその人の血液型になりたいと思ってしまうんでしょうね。誰にでもありがちなのですが。その人達が明るく盛り上げてくれるのは血液型じゃなくてその本人の性格だと思います。 まず次の飲み会の時に思い切って自分で自信を持って盛り上げてみてはどうでしょうか?誰でも明るい楽しいキャラになれますよ。自分がAB型だから、あの人がB型だからなんて意識しては駄目ですよ。もっと自分に自信を持ってください。

globe009
質問者

お礼

 血液型とか意識するのやめます。そして、楽しい人になります!

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.8

こんにちは。 血液型で、ひとりひとりの性格が分かるということは、人間の性格は4つのタイプしかないということですよね?それって現実的だと思いますか?そうじゃないですよね? まず、論理的に考えてみる必要があると思います。 それから、飲み会に聞き役のひとがいるっていうのは、大事な役だって思いますよ。確かに地味かもしれませんけど、でも、一人の女性として、私は飲み会で馬鹿騒ぎしているひとよりも、聞き役のひとのほうが、一体どういうひとなんだろう?って思います。そういうひとのほうが、逆にしっかりしている印象があるし、無理をしていない。自分を作ろうとしていないっていう感じで、大人なひとだな~って思います。 人は、誰も自分のもっていないものに憧れるっていうのは、あるとは思いますけど、でも、時には、自分という人間を認め、そして、自分のいい所はどこなのか、そこのところをよく把握するべきだって思います。よく、おもしろくないひとなのに、おもしろいことをいおうと思って、がんばっちゃうひとがいますけど、あれほど、みてて痛々しく感じるものはありません。まあ、逆にいえば、冗談をいおうと思って、がんばってるんだなって、少々、ほほえましく感じることもたまにありますけど、でも、やりすぎると破滅です。ですので、とにかく、自分っていう人間を認めてあげてください。そして、長所を伸ばしていけるように努力してみましょう^^

回答No.6

B型の人間ですが、私なんかむしろAB型の人にあこがれますよ。 みなさんもおっしゃっているように、血液型じゃなくてその人の性格が魅力的なんだと思いますよ。そしてそのサークル内でのノリがその人たち中心だからそう感じているんじゃないでしょうか。 でも人間だれでもいいところはあると思います!! 聞き役だってサークル内で重要だと思いますよ。 個人的には盛り上げている人より、話を聞いてくれる人の方が深い付き合いが出来ると思っちゃいますけどね。十分魅力的ですから、自信を持ってがんばってください!

  • lewiston
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

B型です!! 確かに、B型の人って楽しい人多いですよね。かなり自分勝手な人も多い感じがしますが。そのB型、O型の人たちの良い所は場を盛り上げたり、雰囲気を良くしたりできるタイプが多いとは思いますが、それはあなたのような聞き役や空気をちゃんと読める人がいてこそ、盛り上がるのですよ。決して、そのB型O型の人達だけでは飲み会だって普通で終わってしまうと思いますよ。 場の空気が読めて、聞き役ができる人もかなり魅力あるし、充分、その飲み会の影の功労者だと思いますよ。

noname#20599
noname#20599
回答No.4

血液型なんてなんの参考にもなりませんよ。 私はずっとA型で人生すごしてきましたけど、 実は最近B型と判明しました。 血液型なんて、関係ないのです。 「こうなりたい」って思えば、そういう人間に 一歩近づけるのです。 私は、馬鹿騒ぎしてる人より、聞き役の人のほうが 好きです。

  • mim25
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

自分に自身さえ持ち続けていれば、話の中心人物になれなくて聞き役に回っていても、他人には、かっこよく映ってるものですよ。 血液型は全然関係ないです。 私の周りの素敵な男性はAB型ばかりだし、話の中心人物になれない人は、頑張っても中心人物になるのはかなり難しいと思うので、自然な姿の、他の人にない自分の魅力を人に理解してもらえるようにアピールすれば、人の目には自然に明るいイメージを持ってもらえますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

血液型は関係ありません。 単にかっこよく見えた人がその血液型だっただけのことでB型とO型だからということはありません。 私はどちらかというと盛り上げるタイプなのですが、逆に質問者さんのようなタイプに憧れます。 ABO式の血液型なんてダイコンでもニンジンでもありますからね。

関連するQ&A

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分の性格に悩んでいます。 19歳大学生です どういう性格かというと、周りの人に良くちょっかいを出して、基本的に落ち着きのない元気な感じ?てかめんどくさい感じのキャラなんですが、場の空気に気を使ってたり、自分を見てほしかったり、場になじめない子に場に入るように気を配ったりしていて結構気を使っています。だけど、なめられやすいキャラなんでしょう。うれしくないちょっかいを受けたりします。男らしくないオカマみたいなところもあります。   正直自業自得、でもなめられたくないし、上手に話をしていたい、気が休まる空間であってほしいし、男らしくありたい、願望多々・・・ 説明が足りないし、いろいろわからない部分があると思うから、俺はこういう感じで友達と接しているとかでもかまいません、この自分の今後について書き込んでいただいたらうれしいです。

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 最近自分の性格について悩んでいます。

    最近自分の性格について悩んでいます。 ついこないだまで私は人によって性格を使い分けていました。 私より権力?が強い方々にはいじられキャラ、弱い方々にはいじりキャラで通していました。 でも最近になり、いじりキャラの性格しか出せなくなりました。 つまり、いじられキャラの性格は出せなくなり、権力が強い方々と接することができなくなりました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか? なんか自分に合う性格というものがわからなくなってきました。性格って何? みんなと仲良くすることなんて、こんな私には永遠にできないのでしょうか? ちなみに私は人間関係が苦手で、人と話すときに何を話したらいいかとか気にしすぎて、人と話すといつも気まずい感じになってしまいます。

  • 人見知りの彼、自分とは仲良く話してくれるけど…ただ

    私は今大学3年で、もう丸2年片思いしている相手がいます。 相手は2歳上で同じサークルで出会いました。 相手は、すごく人見知りが激しく初めて会う人とはほとんど喋れません。初めてじゃなくてもあまり仲良くない人と話すのもすごく苦手な人です。しかし、自分と合う人とはすごく仲良くなり、打ち解けると、すごく面白く、ちゃんとしっかりしている人です。 彼女は中2から居ないらしいです。 そんな人と縁あって仲良く出来ていて、本人からも女の後輩でこんなに喋れるのはお前ぐらいと言われています。 サークル内でも私達が付き合っているんじゃないかって言われるぐらい仲がいいです。 その人は今は社会人ですが、卒業後も週1ぐらい会っています。といっても大概飲み会でいつも同じメンバーで飲む感じです。(4人で私以外男です) その飲み会で、何で2人は付き合わないの?とか面と向かって言われたことも何回か最近言われます。その時は決まって黙り込みます。 私自信も何も言えません。 用事がある時以外は個人的に連絡をとることはほとんどありません。 私はちゃんと、化粧とか髪型にも気を使ってちゃんとしていますが、性格がサバサバしていると良く言われます。 長い間ずっと好きなので、絶対に逃したくは無いですが人間的にもすごくいい人なのでこれからもずっと会ったりしたいので告白して振られたらこの関係が崩れるのが嫌です(4人グループの問題もあるので他の人も気まずくなりそうで) こんな感じの状況でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。自分からいく勇気はなく、相手もたぶん私のことをもし好きでも言ってくるような人じゃないです。 何かいいアドバイスなどありませんか?

  • ずっと自分を偽って生きて来ました

    長年、上手く世渡りをするために演じて来たキャラクターが、実は得策ではなかったのではないかと、最近思うようになり、悩んでいます。 周りの人に知られると自分にとってマイナスになるであろ う性格の一部…頑固、プライドが高い、合理主義、計算高い を隠すために、天然で女の子らしいキャラを演じて来ました。 中学一年生の時から、現在(28歳)までなので約16年です。 元々、おっとりした雰囲気は持っていたので、天然で女の子らしい言動と服装を選ぶことにより、雰囲気と言動と服装の三つがマッチして統一感はあったと思います。 初めの数年は性格を演じてましたが、それ以降は習慣化したため、無意識で人前ではその性格になりました。 頑固でプライドが高く計算高い性格を隠し、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性の方が、男性にモテるし、同性に警戒されにくいし、職場で周りと円満に出来るし、これでいいと思って生きて来ました。 しかし、本当の自分を誰にも見せずに生きていては、いつまでたっても本当の自分に自信が持てず、心から自分を理解してくれる友人や恋人が出来ないのでは…と最近悩むようになりました。 しかし、どう考えても自分の性格の欠点は 頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない と思うので、人に見せられないと思ってしまいます。 偽りの性格の私のことを、「性格が良い」と好いてくれる人達が多いですが(好かれるために演じてるので、好いてくれる人が少なければもはや演じる意味はありません)、一方で嫌って来る人達も居ます。 嫌って来る人達は、単に上司に可愛がられてる・男性にモテることに対する僻みから?もしくは、いいこぶりっこ・可愛こぶりっこと感じてイライラする? 嫌って来る人達にも、感じ良く振舞っていたのに嫌われたので、上記のどちらかか、その両方を理由に嫌われた可能性が考えられます。 もしくは、私の本当の性格を見抜いてるのでは?だとすれば、私を嫌って来る人達は見る目があるなと思います。 それに、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性が好きという男性って、女性に夢見てるロマンチストな馬鹿か、自分にとって都合が良い女性が好きなだけの自己中が多そうだから、そういう人達にモテても意味ないな、と思ったり…多数にモテた方がその中から恋人を選べるので多数にモテるキャラの方が得と思ってましたが、得じゃなかったのではと。 友達と居ても、偽りの自分と仲良くなった友達だから、本音話したらひかれるだろうから、浅い付き合いになってるし。 最近、このまま偽りの自分で生きていくのはやめた方がいいのかと思う自分と、本当の自分の性格では人付き合いが上手くいかないだろうからこのまま偽りの性格で接し続けるか偽るにしてももっと本当の自分の性格を生かしたキャラに変更すべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AB型の人に質問です。

    AB型の人に質問です。 私の周りにいるAB型の人はこんな↓感じの人ばかりなのですが、みなさんは当てはまりますか? ・めんどうくさがり ・クール ・孤立している ・人によってキャラが違う ・本当の自分を見せない 血液型で性格を決めるものじゃないというのは分かってますが、あまりにもこういう人が多いので質問しました。 お返事宜しくお願いします。

  • 「テンションが低い」自分はだめ?

    こんにちは。 少しご相談させてください。 先日職場の飲み会で、30歳くらいの男性社員に 「テンションひくいな~」と言われました。 笑いながらでしたが、ネガティブな意味合いをくみ取ってしまい、少しショックでした。 原因は(1)外見、(2)自信のなさ、(3)性格(ほとんどこれでしょうが) があると思います。 ・テンションが高くない相手は悪印象ですか? (飲みの場では盛り上がりたいというのはあると思いますが、ふだんのキャラとしてどうでしょうか) ・せめて相手にネガティブな印象を与えないようにありたいのですが、 アドバイスがありましたらお願いいたします。 【補足】 (1)私は一見おとなしくまじめにみられがちです。 しっかりしてそうとか純朴そうと言われます。 これが悪く言えば暗く見えもする。 (2)新人で仕事がまだ未熟なので、自信がありません。 だから職場で自分が出しゃばるのも気が引けておとなしくしてしまい、 まさにテンションが低いのだと思います。 (3)私は確かに物静かでまじめなイメージを人に与えがちです。 面白いことが大好きなのですが、 まったく親しくない人と話して面白いことを言おうとしても イメージとのギャップで相手を戸惑わせてしまうことが多いのでせず、 飲み会等の席ではもっぱら受動的な聞き役になりがちです。 お酒も飲めないので、せめてと注文を取りに行くなどして動くのがまた、 いい子ちゃん的なイメージを与えてしまうのかもしれません。 モラリストとか空気を読むとか言われるけれど、場を盛り上げることはできません。 子ども時代はまじめな優等生で学級委員長などをし、古い先生には可愛がられました。 でも、「子どもは明るく元気なのがよい」という価値観には該当しないので 若い先生には持て余されていたようです。(大人びていて子どもらしくないとか…) その時から、漠然と「元気」にしてない自分はだめなのかな…と思っていました。 ※体は人以上に健康です。 20代女性、総合職で経理財務系の仕事をしています。

  • B型とO型のどちらが負けず嫌い?

    彼氏がB型で私はO型なのですが、彼氏はよく血液型で人の性格を血液型でひとくくりにします。 テレビを見ていて、ちょっと負けず嫌いな人がでてくると 「こいつO型だぜ。」 と言います。 「なんで血液型でひとくくりにすんの?血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うと、 O型は負けず嫌いな人が多い、というのが彼氏の持論で、血液型で性格って結構あたるよ。と言います。 血液型の話になったときに、 B型の人は 「あー、そうかもね。」 と言い、O型の人は、 「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うそうです。 必ず言うそうです。 でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。 どちらが負けず嫌いなのでしょうか? また、血液型の話になったときに、O型とB型の人はなんて言うかも知りたいです。

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 自分が大嫌いです・・。

    こんにちわ。私は自分の性格が大嫌いな20代女性です 。この間もせっかく誘ってもらった飲み会で一緒に飲んでた人を傷つけてしまいすごく落ち込んでいます。彼はいつもすごく友好的に接してくれる男友達です。私はその人からと他に一緒に飲んでいた人からの評価をものすごく落としてしまったと思います。今日のことを他の人に話されたらみんなからの評価も落としてしまいます。どうしたらいいかわかりません。自分の幼稚な性格を直したいです。こういうことがあるたびにどうして私って性格悪いんだろうと思ってしまいます。性格ってどうやったら直りますか??だれか助けてください。