• ベストアンサー

AB型の自分を変えたい!→B型に憧れる。

僕は、大学一年の男です。最近、自分の性格で悩むようになりました。サークルで知り合った友達で、B型とO型の男の人の性格がかっこよく見えています。 なぜかというと、飲み会で話の中心人物的な人が(特定の人なんですけど)B型とO型だからです。盛り上げてハジケテル感じの人って、なんかどんなときも楽しそうで羨ましいです。面白いこといったり、バカなことしたり。 自分は、その飲み会の盛り上がった空気を壊したくないから、ほとんど聞き役って感じです。どーやったら、もっと楽しく明るいキャラになれるかなーってずっと考えてます。 ちなみに、一年近く恋愛してないので、それも関係あるんですかね。最近、自分に自信がなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RoverMimi
回答No.7

答えはあなたの文面の中にすでに出ています ・B型とO型の友人の性格がかっこよく見える ・もっと楽しく明るいキャラになりたい 心理学には詳しくはないのですが、なにか不満や抑圧があるときに、それから逃れようとする行動形式のひとつ「同一視」でしょう(ほかには「逃避」「合理化」「代償行為」などがあります)。 http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c005boei.html つまり、あなたのその気持ちがどこから来ているかというと、 ・最近、自分に自信がなくなってきました。 から来ています。 自分に自信がない→楽しそうなB型男がいる→自分もそうなりたい とそのB型男O型男に自分もなりたいと思っているのですが、(本当はB型、O型のようなキャラになりたいのではなくそのB型の彼、O型の彼そのものになりたい)それは現在の「自信のない」自分を変えたい、変わりたいということです。 少年期から青年期への移行時期は精神的にもそのように不安定になることはよくあります。 なにしろ、彼らのように振舞いたいのではなく、彼らそのものになりたいわけなので、それはできないことです。 彼らがなんの不安もなく、自信があるように見えてもきっとそんなことはありません。 彼らの表面的なことだけを見るのではなく、もっと内面を知れば「なんだ、意外とくだらないことで悩んでるんだ、とか、自分とたいして変わらないな」という発見もあるでしょう。 ほかの誰かと比べて自分が劣っているように感じるのはありがちなことですが、ひとりひとりそれぞれの個性はほかの人には真似ができないのです。 だから、彼らのように振舞うのではなく、彼らとは違ったあなたの良さを、誰かがちゃんと見ています。

参考URL:
http://www.herald.co.jp/official/b_kare/
globe009
質問者

お礼

自分らしさを出すのって難しいです。どーすれば、毎日もっと楽しく生きられるかなって悩んでばかりです。もっと、遊ぶことかな。

その他の回答 (11)

• KGS
回答No.12

虫でも明るいところへ集まってきますから、暗いよりは明るいほうがいいでしょう。 でも明るく盛り上げるには、場の雰囲気を読んで気配りをすることが必要になります。 経験的にキャラが明るい人より、努力して気配りしてという人がほとんどです。 質問者さんも明るいキャラになりたいのだったら自分の質問のお礼くらい、キチンと書くことから始めてみてはどうですか。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2444
回答No.11

え゛~~~!! って質問ですね。 世の中、何億という人が居るのに血液型は大きく分けて4種類しかないのですよ。 血液型で個人のキャラを分けるなんて変だと思います。 AB型の何処がダメなんでしょうか?? あなたには中心的存在にみえる O型の人だって、B型の人だって、 笑いをとったり、場を盛り上げる “努力”をしてるのかもしれませんよ。 あなたは努力してみたのですか? もしかしたら、面白い友達は、面白くない貴方から “つまらない”と言って離れていってしまうかもしれないですよ。 まずは、努力をしてみましょうよ。 馬鹿をできるのは、若いうちだけですよ。 AB型 イイですね。 日本人人口の約10%しかいないのですよ。 自分を貴重な存在だと思わないですか?? RH-とかだったら、尚、貴重です。 人は血液型じゃないですよ。。。

globe009
質問者

お礼

努力って、どーすることですか? 自分で考えろっていわれそーですけど、楽しくて明るい人も努力してるんですかね...。

回答No.10

はじめま。 32歳AB型男性です(笑) 率直に「なにいってんの?」と感じます。 血液全部入れ替えるつもりですか?? ようは隣の芝が青く見えてるんだと思いますよ。 察するに、大学1年生でいらっしゃるということで 環境が変わっていろんな新しいものや人を目にする時期でしょう。 私も大学入学の当時は、大阪から上京したこともあり いろんなものが新鮮に映ったものです。 質問者様、どうぞ、目の前のなんとなくよさそうなものに ないものねだりばかりせず、今一度自分を見直しされては?? もっと自信をもって良い時期と思われます。 ほんと大学の4年間はあっちゅう間ですよ。しっかり己を 磨いてから社会へ羽ばたいてくださいね。 ていうか、AB型はこれしきのことで動揺などしないから(笑) 長々と失礼いたしました

noname#102333
noname#102333
回答No.9

こんばんわ。 それは自分の努力次第で変える事ができます。血液型って関係ないと思いますよ。明るく盛り上げられるかは周りの環境です。周りが明るく盛り上がっていれば自分盛り上がれると思います。しかし明るく楽しいキャラでも周りが暗ければ明るい人も暗くなってしまうと思います。 やはり盛り上げてハジケテル感じの人の血液型がB型とO型だから自分もその人の血液型になりたいと思ってしまうんでしょうね。誰にでもありがちなのですが。その人達が明るく盛り上げてくれるのは血液型じゃなくてその本人の性格だと思います。 まず次の飲み会の時に思い切って自分で自信を持って盛り上げてみてはどうでしょうか?誰でも明るい楽しいキャラになれますよ。自分がAB型だから、あの人がB型だからなんて意識しては駄目ですよ。もっと自分に自信を持ってください。

globe009
質問者

お礼

血液型とか意識するのやめます。そして、楽しい人になります!

• K_butler
回答No.8

こんにちは。 血液型で、ひとりひとりの性格が分かるということは、人間の性格は4つのタイプしかないということですよね?それって現実的だと思いますか?そうじゃないですよね? まず、論理的に考えてみる必要があると思います。 それから、飲み会に聞き役のひとがいるっていうのは、大事な役だって思いますよ。確かに地味かもしれませんけど、でも、一人の女性として、私は飲み会で馬鹿騒ぎしているひとよりも、聞き役のひとのほうが、一体どういうひとなんだろう?って思います。そういうひとのほうが、逆にしっかりしている印象があるし、無理をしていない。自分を作ろうとしていないっていう感じで、大人なひとだな~って思います。 人は、誰も自分のもっていないものに憧れるっていうのは、あるとは思いますけど、でも、時には、自分という人間を認め、そして、自分のいい所はどこなのか、そこのところをよく把握するべきだって思います。よく、おもしろくないひとなのに、おもしろいことをいおうと思って、がんばっちゃうひとがいますけど、あれほど、みてて痛々しく感じるものはありません。まあ、逆にいえば、冗談をいおうと思って、がんばってるんだなって、少々、ほほえましく感じることもたまにありますけど、でも、やりすぎると破滅です。ですので、とにかく、自分っていう人間を認めてあげてください。そして、長所を伸ばしていけるように努力してみましょう^^

回答No.6

B型の人間ですが、私なんかむしろAB型の人にあこがれますよ。 みなさんもおっしゃっているように、血液型じゃなくてその人の性格が魅力的なんだと思いますよ。そしてそのサークル内でのノリがその人たち中心だからそう感じているんじゃないでしょうか。 でも人間だれでもいいところはあると思います!! 聞き役だってサークル内で重要だと思いますよ。 個人的には盛り上げている人より、話を聞いてくれる人の方が深い付き合いが出来ると思っちゃいますけどね。十分魅力的ですから、自信を持ってがんばってください!

• lewiston
回答No.5

B型です!! 確かに、B型の人って楽しい人多いですよね。かなり自分勝手な人も多い感じがしますが。そのB型、O型の人たちの良い所は場を盛り上げたり、雰囲気を良くしたりできるタイプが多いとは思いますが、それはあなたのような聞き役や空気をちゃんと読める人がいてこそ、盛り上がるのですよ。決して、そのB型O型の人達だけでは飲み会だって普通で終わってしまうと思いますよ。 場の空気が読めて、聞き役ができる人もかなり魅力あるし、充分、その飲み会の影の功労者だと思いますよ。

noname#20599
noname#20599
回答No.4

血液型なんてなんの参考にもなりませんよ。 私はずっとA型で人生すごしてきましたけど、 実は最近B型と判明しました。 血液型なんて、関係ないのです。 「こうなりたい」って思えば、そういう人間に 一歩近づけるのです。 私は、馬鹿騒ぎしてる人より、聞き役の人のほうが 好きです。

• mim25
回答No.3

自分に自身さえ持ち続けていれば、話の中心人物になれなくて聞き役に回っていても、他人には、かっこよく映ってるものですよ。 血液型は全然関係ないです。 私の周りの素敵な男性はAB型ばかりだし、話の中心人物になれない人は、頑張っても中心人物になるのはかなり難しいと思うので、自然な姿の、他の人にない自分の魅力を人に理解してもらえるようにアピールすれば、人の目には自然に明るいイメージを持ってもらえますよ。

• KGS
回答No.2

血液型は関係ありません。 単にかっこよく見えた人がその血液型だっただけのことでB型とO型だからということはありません。 私はどちらかというと盛り上げるタイプなのですが、逆に質問者さんのようなタイプに憧れます。 ABO式の血液型なんてダイコンでもニンジンでもありますからね。