• ベストアンサー

A型とO型からAB型は生まれる??

パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

noname#101283
noname#101283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.4

こんにちは、pina69さん。 血液型はO,A,B,ABの4タイプに分類する事が多いですが、一般に良く知られている血液のタイプにRHプラスとRHマイナスが有りますよね。 また、他の回答者様が説明している、ボンベイブラットも日本では赤いペカサスと言う少年漫画で紹介された(30年位前ですが)事で割りと知っている人も多いようです。(世界的には他にも幾つかの珍しい型の血液が確認されているみたいです) しかし、一般に知られているのと実際に存在するのは別の話で、島国という閉鎖された環境の日本ではボンベイ型は20人に満たないと言われています。 つまり、一億三千万分の二十人、お友達の家庭には一億三千万分の二十人しかいない希少な血液型の人が一家族の中に二人もいる。 血縁関係ですから有り得ない事ではないですが、ジャンボ宝くじの一等に当選するよりも希薄な可能性ですよね。 それ以外の可能性として、もっとずーーっと高い確率で起こるのが血液型の判定ミスです。 特に多いのが、昔の人、新生児、産前産後の妊婦です、昔の人(年配の人)の中には子供の頃の血液検査の結果を信じていたのに、入院で検査したら違う血液型だったとか、新生児の時の血液検査と後で行った検査では結果が違った、妊婦の血液型を誤判定して輸血を行った事により妊婦が死亡したなどの事例が有ります。 身近な所で私の奥さんの話ですが、子供の頃の血液検査でB判定だったので、本人はずっとBだと思っていた。 更に、出産で入院した時の検査(子供3は人なので3回)でも血液型はBと判定、一昨年手術の為に入院して検査をしたところ、なんと血液型はO型でした、「オー、アンビリーバーボー?」有り得ない、でも事実。 お父さんとお母さん、お友達と旦那様、そしてお子様、全員の血液型を正確に再検査した方が良いのではないかと思います。 (時としてご家族の命に係わる事にもなりますから) 当然ですが、ボンベイ型の可能性も有りますので、その場合に付いても正確な再検査は重要だと思いますので。 もしも、ボンベイ型と判定された場合には、早急に自分達の血液を自分達の為に冷凍保存する手配をしなければならないと思います。 自分で自分用の血液を確保して置かないと、大きな怪我や手術が必要な病気になったらおしまいですから、早めの血液検査と結果によっては血液保管の方法を確認して実行する必要が有ると思います。

noname#101283
質問者

お礼

ええ!?奥様、三人とも母子手帳はB型なのにO型だった??びっくりですね!いかに普通の血液検査が曖昧か・・・よくわかりました。 何だか別の意味で、心配になってきました。実は私の弟も、30代半ばなのに血液型を調べた事が無いのです。 友人にも弟にも、一度ちゃんと調べた方がいいと伝えておきます。この質問をしたおかげで、ずいぶん血液型について詳しくなりました。「赤いペガサス」・・・読んでみたいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

さらに補足をちょっとするとA型の血液型は変異を起こしやすいという研究が この一年未満の間に阪大から出てました。 遺伝子の乗り換えで起こるもので、生きている人の血液型がかわるのではなく 子供に通常起こらない血液型が生まれる事があるという話ですね。 A型との事で起きやすいのかもしれません。 血液型は献血に行くとすぐにわかります。 ボランティアにもなってよいですよ。 献血回数が70回で銀色有効賞、100回で金色有効賞を日赤からもらえるので 履歴書の賞罰の欄に記載ができたりもします。

noname#101283
質問者

お礼

そうなんですか・・・。研究が進むにつれ、有り得なかった事がどんどん有り得る様になりつつあるんですね。一昔前なら、親子で血液型が違ったら、不倫だとか取り違えだとか騒がれていたのに・・・。 新生児の血液型を調べない病院があるのは、新生児は血液型が変わる可能性がある他に、親子で一見ありえない血液型が出た場合、その場で問題になる可能性があるからとも聞きました。あまり血液型にこだわらない社会になったらいいですね~。 そうそう、私は何度か献血にチャレンジしたのですが、どうも血が薄いらしく帰されてしまうのです・・・。友人と弟に、献血に行くようにすすめてみます。血液型だけでなく、色々検査をしてくれるところもあるそうですしね。今回の質問で、本当に色々勉強になりました。どうもありがとうございました!

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E5%9E%8B >この血液型の人が結婚し子供を作った場合、例えばhhAB×HHOOとすると、一見O型同士なのに子供にA型(HhAO)やB型(HhBO)が生まれることになる。 http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html >AB型の希なバリエーションとして有名なものにシスAB型があります。これは一本の染色体にAとBの両方の遺伝子が載っており、もう一つの染色体にはどちらも載っていないというものです( 実際にAB型とO型の両親からAB型の子供が産まれる事があることからわかった血液型です)。 上はボンベイ型のことを書いたものですが、父がボンベイ型であれば彼女のご両親のケースもありうるということです。例としてhhBOとHhAOの組み合わせであれば、彼女がHhABとなり、表現型はABとなります。 hhのときは表現型はO型ですので、こういう状況もあり得るのです。 そして、彼女のご主人がHhBOかHhBBであれば、子供がhhAB、hhAO、hhBO、hhBBの4タイプの生まれる可能性があるのです。 詳しくは参考を見てください。

参考URL:
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E5%9E%8B
noname#101283
質問者

お礼

突然変異的な稀なケースが、二代も続くのかな~と思っていましたが、ちゃんと説明がつくんですね!感動しました・・・。わたし的には、誰かが間違ってるんじゃないの?と疑っているのですが、間違って無くてもその可能性はあるんだ、と教えてあげたいと思います。彼女は、実はあまり気にしていないのですが、私のほうがもやもやしていたので少しスッキリしました。詳しい説明をどうもありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

極稀にですが、ABO型の血液型の組み合わせでは有り得ない血液型のお子さんが出生することはあります。 その場合はDNA鑑定をすると間違いなく親子である事が証明されるのですが・・・ また、産まれて間もない乳児の血液型判定はあてになりません。 ですので、最近産まれたお子さんがO型というのが非常に怪しいです。 2歳になるまで待って、再度血液型判定をされる事をお勧めします。

noname#101283
質問者

お礼

そうですよね、私も、新生児の血液型はあてにならないんじゃ?と思っていました。稀なケースがあることはあるでしょうが、二代続けてってすごい確立だな・・・と思いまして。お子さんの血液型については、もう少し待って再検査したら?と言ってみますね。どうもありがとうございました!

回答No.1

ABO型での組み合わせは100%ではありませんので可能性としてはないとは言えません。 また、同じ人で血液での血液型と甲状腺の血液型が不一致というまれなケースがあり、 血液での血液型では親子と判断されず、甲状腺での一致で親子と判断された例も海外にはあるようです。

noname#101283
質問者

お礼

そうなんですか・・・。同じ人でも血液型が体の部位によって違ったりするんですね。教科書通りじゃないってことですね。幸いと言うか、彼女は暢気な人なので、「色んな稀なケースがあるみたいよ」と言えば、あまり悩まないでいてくれそうです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • AB型の親からO型が生まれる発生率

    私はO型です。 夫は AB   一児 O型  二児 O型  三次 A型   です。普通はどちらかAB型の親の場合Oはまれに生まれるそうです。日本には何人くらいいるか分かりましたらお願いします。または発生率を。 ちなみに私の親 父 A 母 O 子 B 子(私) O 子 B です。 コレもめずらしいでしょうか。宜しくお願いします。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • A型とO型の両親からO型?

    A型の父とO型の母から生まれた、O型の私です。    実の子であることははっきりしており、生物で習った範囲ですが遺伝についても「例外」としてのO型だとは一応知っています(詳しいことはわかりませんが…)。  O型である母も、O型の祖父とB型の祖母から生まれたそうです。つまり2代、もしくは私が知らないだけでそれ以上の代がこうしてもう一方の型でなくO型のみを受け継いでいることになります。  このようなことは普通にあるものなのでしょうか? こうして出たO型の場合、万が一の輸血か何かの際に心配はあるのでしょうか?  詳しいかた、または身近にこうしたケースのあるかた、上のケースについて教えて下さい。よろしくお願い致します。  

  • A型とO型からAB型が生まれますか?

    A型とO型からAB型の女の子が生まれたのですが、私の姉や親がありえないといいました。 生まれてくるのですか? 主人は子供の頃に血液検査をしたみたいで もしかしたらO型からB型に 変わってるのかもしれないね。 と二人で笑って話てたのですが… 不安になる原因も全くないのですが びっくりな気持ちと不思議でなりません。 誰かわかる方 説明頂けないでしょうか?

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • AB型の母親からO型の子供?

    母親がAB型、父親がO型の両親からO型の子供は生まれますか? 遺伝適にはAかBしか生まれないと思うのですが、私はO型で両親はABとOです。 ごく稀にそういう例があるとはきいていて、顔もそっくりだし間違いなく親子とはおもうのですが、みんなにおかしいといわれるので・・・。 医学に詳しい方お願いいたします。

  • 私だけO型… 血液型に詳しい方お願いします。

    両親はAB型、異父姉妹の姉はB型、母の両親はAB型、父親の両親もAB型、父方の叔父と叔母はB型です。 私だけO型なんです。 母子手帳に書いてありました。 父と母の血液型も書いてましたが、ともにAB型でした。 これって有り得ないですよね? O型要素が全くない両親から私みたいなO型が生まれる事ってあるんでしょうか? 母が出産した病院は、結構有名なところなんですが、病院のミスで新生児を死なせた事のあるちょっといい加減な病院らしいです。 そんないい加減な病院なので採血の書き間違えとかしてそうですよね… でも聞きたいのはコテコテのAB型の両親からO型の子供は生まれるのか? と言うことです。 回答お待ちしてます*

  • A型の父A型の母からAB型が産まれたのは突然変異ですか?

    私の父の兄弟はAとO型ですが、父だけAB型です。 両親はAなのに検査ミスですか? 有り得るのでしょうか? 気になるので詳しい方教えてください。

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • 父Oと母OからABの女の子が生まれました

    血液型が父O / 母OだとしたらABの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?