• ベストアンサー

【AB型さま限定】「O型人とは合わない」と感じる理由は何ですか?

こんにちは。B型女性です。  先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして 「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」 「O型」 「O、嫌いだろ?」 「おう」 と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。  うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。  占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、 「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」 と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。  私がBO(BとOの両親)な事もあり、 嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、 O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。  AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?  また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか? 非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

AB女です。 血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ) 「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。 私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが 本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。 人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。 でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと 思います。八方美人タイプなので(笑) 子供の幼稚園のママ友たちでランチしようとか、遊びに行こうとか、 行ったら行ったで楽しいのですが、めんどくさいなぁ~って思うのもあります。 そういう企画をしたり、たくさんのママ友がいて輪の中心ぽい人、 気さくに話しかけて来る人って 私の周りではどうもO型の人が多いようです。 なので、たくさんの人とすぐ仲良くできたり、 みんなでワイワイやるのを進んで楽しめたりするO型の人を うらやましいのが半分、うざいのが半分で 苦手なのかなぁと思います。 私も、学生の頃からの友達や、好きな人(男女とも)、 ママ友でも自分が落ち着ける人なら、集まってわいわい遊ぶのも大好きで、 率先して企画したりできるんですけどね・・。 O型さんの美点はやっぱり、社交的で、人をまとめられる所だと思います。 たまたまですが、私の周りのO型さんは占い通りそういう人が多いです。 もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃるでしょうけども。

takieri
質問者

お礼

私のOの友人も、楽しい集まりの発起人になることが多かったです。 彼女は「そう見えないのかもだけど、人見知りもしてるんだよ」と 言っていましたが、初対面の人相手に積極的に話し掛けたりします。 「今すぐ出てきて」とか、晩御飯だけのつもりが、勢いで深夜のドライブに なったり、と急に予定が立つ事も。(笑) 私は自分の都合を言える方なので 「えーそんな急にやだ。明後日かこの日にしない?」とか言っちゃいますが そこまでずけずけ言える仲かな?と遠慮しちゃう間柄もありますものね。 ABの方は皆わたしに親切なのですが、それ以上仲良くなれた事がありません。 私の周りのABさんも、時間をかけて仲良くなれたらいいな。

その他の回答 (3)

回答No.3

 私は♂のABですが、血液型による性格・相性診断判断というものは 無い・嘘と思っています。  書籍・雑誌等でよく書かれていますが、試しに自分が他の血液型の つもりになって、その血液型の診断を読むと良いと思います。  大なり小なり、「アッ、当たってる。私の事だ」と思う部分がある はずです。  人は色々な性格・考え方がありますが、その中で、誰しもが持って いる部分をうまく配置して「らしく」書いているだけだと思います。  昔、O型の女性と付き合った事がありましたが、「合わない」とは 感じませんでした。  これでは回答になっていないと思われるので、1つだけ。  あえて言うならば、ABO式血液型不適合です。  これは医学上の話で母体が自身の免疫のために胎児を排除しよう としておきてしまいます。  具体的には、♂がAB・♀がOの場合、第1子は良いのですが、第2子 以降で血液型不適合による黄疸が発生する危険性が相当高まります。  しかし今はこれを抑制する良い薬があり、ドクターに相談すれば 適切に対処してもらえます。  こんな所ですかね。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/abo.html
takieri
質問者

お礼

shito_17thさんは特に合わないとお感じになった事がないとの事で、 AB型のかたの常識ではないんだなあと読ませて頂きました。  O型のママは、かつてそういう危険と戦って出産に臨まれたんですね。  そうして世の中に産み落としてもらえる事は有りがたいことですね。  占いについては、私は病院でA型だと検査結果が出て、間違いと分かるまで ずっとA型と信じていました。勿論占いも。  違う血液型の項目でも、自分はこれだと信じて読むと、当っているように読めますね。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.2

正直血液型で判断をするのはよくないというのは自分でもわかっているのですが、そう感じるときは仕事(バイト)のときですかね。 私はAB型で男です。 女の親友がいるのですが、その人はO型で、仕事は真面目なんですが、私が異常なほどきっちりしすぎているのかもですが、話したいと思います。 飲食店で働いているのですが、洗い物を最近は当然食器洗い機なんですが、洗い立ての皿や茶碗は熱いので、ちゃんと奥に置いて、置いてあるやつを手前にしてほしいのですが、その人は当たり前のように手前に置くし、なおかつ重ねることもせず、どんどんスペースを食って広げていくんで、結局私が直す形になるんです。 ただその人は食に対する意識は非常に強く、お客さんが残したりするとかなりいらついていて、もったいないを連発しますし、なおかつ、好き嫌いとかの人を極端に遠目でみるんですよ。 そういうのを仕事にもっていってほしいなと思います。

takieri
質問者

お礼

 食器を重ねず広げるというのは楽しいですね。(ごめんなさい)  私の上司(血液型不明)は、暇ができると部署を脱走してぼ~っと息抜きし、 書類を溜め込んで社長に叱られるんです。 私が暇つぶしに書類をまとめたりしてるのですが、 もしかしたら相手のなかでは仕事の割振りを決めてるのでしょうか?  例えば [私:まとめ係/上司:まとめさせとく係] [ayakidさん:重ねる係/同僚の方:並べる係]  あいてる奥にお皿を並べるというのは効率的ですね。ただ、とっさに取ろうと手が出るのは手前のお皿ですからドキドキです。  並べ過ぎたお皿をほうっておくと、その後同僚さんがどうされるか 興味しんしんです。  食育を教える先生にはうってつけの方ですね。飽食をよしとしない 姿勢は是非ぜひ見習いたいです。

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.1

私はO型なのでスルーしていただいて構わないんですが・・・。 私のお友達はB型とAB型が圧倒的に多いです。 一番の親友もAB型です。 なぜだかA型の友達は少ないです。 AB型の人は、これだ!という典型的な性格が無いらしいです。 個性的な人が多いらしいですよ。 上に書いた友達も個性的です。

takieri
質問者

お礼

ABのかたは、「これだ!」という特徴が無いんですか。 そうなんですか。 私の友人ははA,B,Oが同数くらいでABが居ませんので、ABの方の人となりが良く分からないのです。 limpideさんが羨ましいです。

関連するQ&A

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 私(O型)もAB型の彼が理解できません。

    少し前に、O型の女性とAB型の男性の相性について相談されていた方に、とてもわかりやすい回答をしていた方がいて関心しました。私もO型で彼はAB型です。よく血液型による性格の科学的根拠なないと聞きますが、私は多少信じます。 彼の強引なアプローチにより遠距離で付き合って二年になりますが、最初の数ヶ月は頻繁にメールをくれたものの、ここ数ヶ月は十日に一度ぐらいです。会うのも数ヶ月に一度なのに。 しかも、私からメールしても返事すら返って来ない時も多く、もう私を好きじゃないのか尋ねるようなメールを送ると自分の気持ちは言わずキレられて、ますますメールがありません。別れたいのか聞くと、そんな事は思ったこともないと言うし。 本心を明かさない彼にイライラしますが、私は愛しています。 私にも、O型女性とAB男性の相性について教えて下さい。 お願いいたします。

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • O型の母親からAB型の私

    タイトル通りです お母さんがO型の時 AB型の私が生まれるとしたらお父さんの血液型は何になるのですか? お父さんは私が小さい時に離婚しているので今さらお母さんに聞くのも嫌なのですが なーーんとなく他の人にO型のお母さんからABの子ども???!ってびっくりされたのがひっかかっています。 私はAB お兄ちゃんはB お母さんはO です。 私はよく知りませんが おばあちゃんから別れたあんたの父親に顔が似ているとよく言われます。 写真でみると うん まぁ似てると言われたら似てるね…という感じです。 私が生まれる時 難産で大変だったーとお母さんから話をきいてるので お腹から出てきた事に間違いはないと思っています。6歳上のお兄ちゃんも当日の事覚えているくらい大変だったそう 私とお兄ちゃんは性格も顔も似ていませんが お兄ちゃんとお母さんは似てるところが多いです。 ホントにお母さんO型?ってきかれて なんで??ってきいたら お母さんがO型ならAB は生まれないと思う…と言われたのがちょっと気になりました。 だからって別に 似たところたくさんあるし普通の家族だし今さらどーこー思わないですけど そんなにレアな事なのかなぁ?と思って質問しました。

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • AO型とAA型、BO型とBB型の性格上の違いについて

    僕は最近、血液型の性格分析に興味をもっている大学生です。 科学的根拠こそないですが・・仮にです。 A型「几帳面」 B型「自己中心的」 O型「おおらか」 AB型「変人or天才」 という図式が成り立つとします。その際 AA型とAO型 BB型とBO型 はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。 血が薄いということは・・ AA型の人はAO型の人より「几帳面」でありかつ AO型の人はAA型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。 BB型の人はBO型の人より「自己中心的」でありかつ BO型の人はBB型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。 あくまでも上の図式が成り立つとした場合です。 僕が知りたいのは ”O型の血が混ざっている”ということがどれほど性格に影響を及ぼすかということです。 またAB型はなぜあれほどA型、B型のどちらの影響も受けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 またはそれに詳しいサイトでも構いません。 よろしくお願いします!