• ベストアンサー

A型とO型の両親からO型?

A型の父とO型の母から生まれた、O型の私です。    実の子であることははっきりしており、生物で習った範囲ですが遺伝についても「例外」としてのO型だとは一応知っています(詳しいことはわかりませんが…)。  O型である母も、O型の祖父とB型の祖母から生まれたそうです。つまり2代、もしくは私が知らないだけでそれ以上の代がこうしてもう一方の型でなくO型のみを受け継いでいることになります。  このようなことは普通にあるものなのでしょうか? こうして出たO型の場合、万が一の輸血か何かの際に心配はあるのでしょうか?  詳しいかた、または身近にこうしたケースのあるかた、上のケースについて教えて下さい。よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.4

<他の方の回答と重複しますが> いたって普通のことです。 AとAからもO型が生まれますし、 BとBからもO型が生まれます。 突然変異でもなんでもなく、中学生の理科の遺伝の授業でやったはずなんですが・・・・^^; A型=AO,AA B型=BO,BB O型=OO AB型=AB 質問者さんの場合、 お父さん(AO)×お母さん(OO)で、この4つの A、O、O、Oをそれぞれ掛け合わせたパターンの子が生まれまることになります。 つまり・・・・ AO AO OO OO の4つ(実質2タイプ)が考えられ、従ってA型(AO)の子かO型の子しか生まれません。 O型は2分の1という高い確率で生まれてきます。 これがA型(AO)×B型(BO)だと AB AO BO OO で、どの血液型の子も生まれる可能性があることになります。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの家族と血液型が似てますねぇ。というか一緒ですね! 私の母はA型、父がO型→私A型、弟O型です。 つまり母がAO型で父がOO型、私がAO型で弟がOO型です。 AO型とOO型からはA型とO型しか生まれません。確率は50%ですね。 ちなみにO型の父は、B型の祖母とO型の祖父から生まれてます。 祖母がBO型で祖父がOO型ってことですね。 BO型とOO型からはB型とO型しか生まれません。こちらも確率は50%です。 遺伝的には普通だと思いますよ!

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.6

例外でなく普通にありえる話しなので心配する必要無いと思います。 お父様の血液型がたまたまAO型のA型でお母様がO型だと 確率からしてO型になりやすいですよ。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

ABOとは?  人の赤血球にある血液型が分類されたのは、ABO血液型が最初です。 1900年にLandsteinerが研究室のスタッフ22人から採血した血液を赤血球と血漿に分けて、それらを互いに混ぜ合わせたところ、赤血球が固まる(凝集する)組み合わせと凝集しない組み合わせがあることを発見しました。  このとき分類された「A型、B型、O型、AB型」の4種類が現在のABO血液型です が皆さん知っている血液型ですね これは血液分類内 大分類の4つにすぎません 主な血液型 ABO MNS P Rh Lutheran(ルセラン) Kell(ケル) Lewis(ルイス)、 Duffy(ダフィ) Kidd(キッド) Diego(ディエゴ) Xg     などです このうち良く知れれているのが RH+ と ー です ABO同じ血液型でも RHが違う物を輸血すると血液が凝固します でもABO でRH+(これが殆ど人) だったら特に気にする必要はありません もし気になるなら調べて貰えばいいですけどね ほんとまれに1万人に1人なんかの血液型もいます こんな人は同じ血液型人でネットワークや血液輸血協定を結んでいる人もいます 調べた結果 ごく普通の血液型なら心配する必要は無いですよ

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

すでに血液型については回答がついているるので、輸血について。 特に問題はないですよ。輸血の前にはチェックするので心配しなくて良いです。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

A型はもう少し詳しくいうとAA型とAO型があります B型も同じくBB型とBO型があります O型はOOのみ、AB型はABのみです 子どもの血液型は両親のどちらかを一つずつ受け継ぎますから AO型とOO型の両親から産まれる子供の血液型はAOとOOがそれぞれ1/2の確率になります あなたの場合はお父様がAOのA型であれば例外でもなんでもなく珍しいことではありません もしお父様がAA型であればAOのA型しか産まれないことになります しかしAA型とOO型の両親からO型の子どもが産まれることは理論上はありえないのですがまったくの0%ではなくO型の子どもが産まれることが極々まれにあるそうです 父親がA型、母親がB型の場合 AO×BOであればA,B,O,ABどの血液型の子どもが産まれてもおかしくありません 逆にAA×BBであればAB型の子どもしか産まれません ちまみに私の場合父がB型、母がO型で私と妹がO型、弟がB型です 父方の祖父がB型、祖母がO型です ですから父も弟もBOのB型ということですね

回答No.1

>このようなことは普通にあるものなのでしょうか? いたって普通です。 お父様が「AO」型、お母様が「OO」型ですから、お子さん(あなた)がO型になる確率は50%ですので、珍しいことではありません。お母様の例も同様です。 気に病む必要はないように思えます。

関連するQ&A

  • A型同士からO型が生まれる?

    私はO型です。 兄はA型です。 (いとこふたりともA型です) で、ここからが本題です。 私の両親はふたりともA型です。 母方の祖父母もふたりともA型です。 父方の祖父はA型、祖母はO型です。 で、前に戻ります。 こんな親からO型の私なんか生まれるのでしょうか? 最近生物の授業で血液型の遺伝を学んで、とても気になってしまいました。

  • O脚を治して膝関節症の予防をしたい

    私の足はO脚で、祖母も母も膝関節症で歩行時、膝が痛いと言っています。 膝関節症は、O脚で特に女性は閉経後になりやすいと聞きました。 祖母も母もこれに当てはまっています。このままでは、遺伝的に考えて私もなる可能性があります。 将来、これを防ぐ為に今からO脚を直したいのですが、どういった専門のところに行ったらいいのでしょうか?

  • O脚

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 私は小さい頃から酷いO脚で、靴底は外側が極端にすり減り、運動をすると膝の外側が痛くなります。 昔からよく整形外科にいっていたのですが、そこで先生にO脚は遺伝だと言われました。確かに母も母方の祖母も酷いO脚です。 私はO脚で嫌な思いをしてきたしコンプレックスでもあるので我が子にはなって欲しくないと思っています。 そこで産まれてくる子供がO脚にならないようにするためには日頃の私生活でどんな事に気をつけさせればいいかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい! こういう座り方をしない方がいいとか、こんなことはさせない方がいいとか、逆にこれをさせるといいとかアドバイスよろしくお願いします。

  • O型RHマイナスの輸血

    妻の母はO型RHマイナスですが、輸血が必用になりました。医師の話では、親族は輸血できないと言われたらしいです。どういう事なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • O型同士が結婚してB型が生まれることがあるでしょう

    生物学で複対立遺伝子を勉強しました。 これによると、O型同士が結婚してもB型が生まれることはないようです。 ですが、なにかクイズ番組か何かで、タイトルのとおり、 O型同士が結婚してB型が生まれる場合があると言っていた記憶があります。 生物学的にそういう事がありうるのか、ご存知な方いらっしゃいますか。

  • 両親から生まれるはずのない血液型です。

    私は昨年手の手術をしたのですが、その時の検査で、O型だと言われました。 両親からB型と聞いており、母子手帳にもそのように記載されています。 念のため、もう一度検査してもらったのですが、やはりO型でした。 でも、父はAB型、母はA型なので、O型は遺伝学上は生まれないことになっています。 私はいわゆる、できちゃった婚で生まれたので、父の子供ではないのではないかと、ずっとモヤモヤしています。 母はそんなわけないでしょ!といいますが、そのわりには、お父さんには言わないようにと口止めをされました。 父も母も、以前輸血をうけたことがあるので、血液型は間違っていません。ちなみに弟はA型です。 このようなことはあるのでしょうか? 父に内緒である以上、調べることもできないのでは?と思います。 病院の先生には、あなたも大人なんだし、深く追求しないほうがいいんじゃないかなと言われました。 でも、自分の中で、AB型の父から生まれる可能性があるのかどうかだけでも、知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 血液型で遺伝法則の例外はありますか

    血液型の遺伝についておたずねします。 A,B,O,AB型の遺伝の原則はわかりますが、例外はあるのでしょうか? たとえば、O型の男性とO型の女性の子供がA型になるようなケースです。ある人が、100人に一人くらいの確立で、原則にあわないケースがあると話していたのですが、その真偽を教えてください。

  • 輸血って本当に大丈夫なのですか?

    宗教的見地等ではなく、医学的見地等からの回答を求めます。 血液が単なる液体という訳ではなく、型がいろいろあってなおかつ、遺伝子情報が含まれている・・・ その事実を見ると、軽々しく輸血とか本当にして良いのかな? と不安になります。 もしかしたら、まだ発見されていない「血液の型式」があるのかもしれないし、なぜ遺伝子情報が含まれているのか、輸血した一代目は何も起こらなくても、何代か後に何も起こらないという確証があるのか、それが知りたいです。 私自身は、輸血反対者ではありません。ただ、疑問を解決したいのです。どうか、この無知な者に良回答をお与えください!

  • AB型の輸血について

    AB型の輸血で、大学の先輩がABはA、B、O全部から輸血できんねんでーって変なこと言ってました。 その人は生物の授業は受けていませんが、気になって血液のことは調べたといっていました。 そんなはずってないですよね?? 確か、浅はかな私の知識では凝集素ってのありますから、血液って固まりませんっけ??でも、まぁAB型には凝集素ってもってないですが・・・ でも、血液型って赤血球の型で判定するものだから・・・輸血はABじゃないとダメな・・・とかいう疑問が山積みです。

専門家に質問してみよう