• ベストアンサー

AB型の母親からO型の子供?

母親がAB型、父親がO型の両親からO型の子供は生まれますか? 遺伝適にはAかBしか生まれないと思うのですが、私はO型で両親はABとOです。 ごく稀にそういう例があるとはきいていて、顔もそっくりだし間違いなく親子とはおもうのですが、みんなにおかしいといわれるので・・・。 医学に詳しい方お願いいたします。

noname#11234
noname#11234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

ごくまれなケースであるようですね。 遺伝子学的にも証明されているようです 参考URLを見てください。 同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、逆に片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。と書かれています。

参考URL:
http://www.wanonaka.jp/kata.htm

その他の回答 (3)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

確率の問題でいえば「0%ではありません」。 「A型はA抗原」「B型はB抗原」を持っていて、その反応があるからA/B型となり(AB型は両方の反応がある)、「反応がない人=O型」となるのですが、 ごくまれに「抗原を持っているのに反応がでない」人がいて、そーゆー人はO型となります。 ただし最初にも書きましたが「限りなく低い確率」です。

noname#11234
質問者

お礼

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました、心のもやが晴れました、 感謝します^^*

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 ↓のサイトによれば、「同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、逆に片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。」とあります。 「親と子の血液型」の表の欄外を読んで下さい。 http://www.wanonaka.jp/kata.htm  最終的にはDNA鑑定もありですが、顔がそっくりなら、そこまでしなくても....と思います。

参考URL:
http://www.wanonaka.jp/kata.htm
  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

ご安心ください^^

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/L/L6/3616.html

関連するQ&A

  • 両親がO型とAB型なのですが、子供である私がAB型です!

    両親の子供である事は、間違えない事をあえて留意の上、お答え願います。父親がO型で母親がAB型です。それは、間違い有りません。 しかし、子供である私がAB型なのです。 一般的に、O型の親を持つ子供に、AB型の子供は、考えられないですよね!シスABが有る事は、聞くには聞きますが、どうもAB型らしくない。ような、性格形成をしています。(よく聞く、血液型性格判断による。)どうか、御教え願います。

  • O型の母親からAB型の私

    タイトル通りです お母さんがO型の時 AB型の私が生まれるとしたらお父さんの血液型は何になるのですか? お父さんは私が小さい時に離婚しているので今さらお母さんに聞くのも嫌なのですが なーーんとなく他の人にO型のお母さんからABの子ども???!ってびっくりされたのがひっかかっています。 私はAB お兄ちゃんはB お母さんはO です。 私はよく知りませんが おばあちゃんから別れたあんたの父親に顔が似ているとよく言われます。 写真でみると うん まぁ似てると言われたら似てるね…という感じです。 私が生まれる時 難産で大変だったーとお母さんから話をきいてるので お腹から出てきた事に間違いはないと思っています。6歳上のお兄ちゃんも当日の事覚えているくらい大変だったそう 私とお兄ちゃんは性格も顔も似ていませんが お兄ちゃんとお母さんは似てるところが多いです。 ホントにお母さんO型?ってきかれて なんで??ってきいたら お母さんがO型ならAB は生まれないと思う…と言われたのがちょっと気になりました。 だからって別に 似たところたくさんあるし普通の家族だし今さらどーこー思わないですけど そんなにレアな事なのかなぁ?と思って質問しました。

  • 血液型でO型は・・

    日本人で多い血液型はA型 O型 B型 AB型の順になってるようですが O型は両親からO型の遺伝子をもらわなければ、O型にはならない (父親からA 母親からOの場合 子はA型)のにO型の人が減って行かないのは確率から見て不思議な事ではないのですか?  なんとなく減って行く様な感じがするのですが。。

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?

    前にO型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが、A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか? また、もしそうなった場合次から産まれる子供もB型になりやすくなったりするのですか? とても困っているのでどうか回答をお願いします。

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子供がO型なのですが・・・

    今年の6月に子供が生まれ、入院中に病院で血液検査をしたのですが O型でした。 でも私(母)はA型で子供の父はB型です。 私の両親は二人ともA型です 旦那の両親は母がO型、父がB型です。 そう考えると私はAA   旦那はBOだと思うのですが どうして子どもはO型なんでしょうか? 間違いなく私たちの子供です ちなみに6月に生まれたのは第二子で 第一子はA型でした

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

専門家に質問してみよう