• ベストアンサー

記憶ちがいの多くなった友人

30の年の差の友人がいます。数年前まで家族以上に親しく付き合ってきましたが、ご主人を亡くされてから、ここ数年彼女の記憶違いが多くなってきて困っています。 自分がしたことなのに、あんたがしたといってみたり、少し前のことを覚えていなくて私が勝手に決めたようにいわれたり。でも、本気でそう思い込んでいるために、こちらが反論すればするほど泥沼のようになってしまい、更年期障害にされてしまったこともあります。それ以来、極力メールなど記録の残るものを使うようにしてきましたが、それをすると今度は私のプライドが許さないと怒り出し、去年、ほとほと胃を痛めて、彼女との友人関係を解消しました。 仕事のうえだけのつながりになってずいぶん気持ちは楽になったのですが、今日また、私がしていないことをしたと言い出し、それがあまりにもひどいことだったので、私も黙ってられなくて断固抗議しました。 またしばらくこのことで、彼女とがんがんやりあわないといけないのかと思うとうんざりとしてきます。どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。

noname#53849
noname#53849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

個性や性格の問題ではなさそうなので、 彼女のご家族とお知り合いでしたら、 状況をご家族に説明して、 病院で診察を受けるようにオススメなさるのがいいと思います。

noname#53849
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうことを考えるほうがいいのでしょうか。年をとるということを横で見ながら、なにかむなしさを感じてならなかったのです。何度か娘さんに話してみようかと思いながら、こちらが悪者にされそうで沈黙をまもってきました。そっと離れようか、迷っています。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

30の年の差…彼女のほうが年上ということでしょうか? もしかして認知症等を疑ったほうが良いのでは? 誰がどういう風に…病院に連れて行くかなど問題がありますけど…

noname#53849
質問者

お礼

ありがとうございます。私もじつは疑ったことがあるのです。そのたびに本当に思い違いをしているのか、自分の過失を一ミリでも認めたくないからよけいに攻撃的になるのか、そのあたりがはっきりしないために泥沼を何度も経験しました。今回のことが発端で、いままでのすべてのことを塗り替えて主張されているので、関係をすべて終わらせることにしました。

関連するQ&A

  • 鬱病後の記憶力の回復について

    わたしは、6年前よりうつ病を発症し、現在も通院しくすりを飲んでいます。仕事は小さな雑貨屋を経営しており、家族や友人の協力のおかげでなんとかやっております。人間関係がいちばん苦手としていたことなので、今の仕事は気が楽です。しかし、これはずっと悩んでいたことなのですが、病気のためかクスリのためか、記憶力の低下が顕著で、その日にあったことなど思い出そうとすると、泥沼にはまったようにぼんやりしてしまいます。深くものを考えようとするときも同じです。以前の仕事先でも支障があり辞めましたし、友人には大事な話はしたくない(どうせ忘れてしまうから)と言われてしまいました。鬱自体はだいぶよくなってきているのに、記憶力は悪いままです。これから先、記憶力は回復するのでしょうか。また、リハビリなどあるのでしょうか。

  • 友人が不倫してます

    友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。 「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。 いつかは別れがくるだろう。と。 ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に 「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが 「少し考えさせてほしい」と。 今、結果を待っていえる状況です。 この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。 そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。 不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

  • 友人が不倫を…止めるべき?

    友人が数年前から不倫をしています。最初話を聞いた時は、悪いとはちゃんと分かってて、それなりのリスクの認知も覚悟もできているようなので、特に反対したり、止めたり、諭したりはしていませんでした。(私以外の友人には説教をされていたようですが。) 前、話した時に6月上旬に別れたと言っていましたが、つい先日相手からまた付き合おうと言ってきたらしいです。前別れた時は相手から切り出されたらしく、勝手だ!と思いつつも、断れないみたいです。 これは明らかに前より状況が悪い。いわゆる、泥沼にはまりつつある状態だと思うんです。さすがにこれは止めた方がいいかな、と思いはじめています。 でも、私はあんまり恋愛経験豊富ではないので、何を言っても説得力がないような気がして困っています…。 こういう時、どうすればいいでしょうか?

  • 「配偶者」「恋人」「友人」の違いってなんですか?

    妻が、異性を含む「元同級生グループ」数名と同じ部屋で外泊をして、それ以降もその中の異性の「友人」と2人で会いたいと言い張り、それは止めたのですが、それ以来夫婦間にしこりがあります。 妻曰く、「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合いがあってもいい」とのことです。 しかし、知り合った時期が結婚前だろうが結婚後だろうが、交際をすれば男女の関係になる可能性に変わりはありません。 そもそも結婚しているのに、異性の「友人」と交際しなければならないことが理解できません。 個人的なヤキモチではなく、お互いわざわざ婚姻という「契約」を交わした間柄なら、お互いを大切にする関係を構築したほうが、結局幸せな人生を送れるのではないでしょうか。 その友人とやらとの時間がそんなに大切なら、婚姻は解消して自分を自由にしてから、友人の相手にに専念できる関係にした方が、お互いのためになると思うのです。 「配偶者」と「友人」と二股かけても、どちらも中途半端になると思います。 さらに妻は、私がいつも不機嫌だから、自分が友人に走るのも仕方ないと自己弁護もしていましたが、夫婦間の不仲は結果的に離婚となったとしても、まずは夫婦間で解消を目指すべきで、婚姻関係があるうちから問題点に向き合わず、代償行為のように友人に走るという理屈もおかしいと思います。 という経緯を踏まえ、私は「配偶者」「恋人」「友人」の違いを知りたく思います。 個々人や夫婦の価値観によって、多少見解に幅はあると思いますが、最大公約数的なものでもいいから知りたく存じます。 そして、妻の「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合っていい」という迷言についてもお考えをお聞かせください←これって「前彼」とか「元カノ」もオッケーという理屈になっちゃいますよね

  • 友人の妄想をやめさせたい

    専門学校以来20年ほどの付き合いになる友人がいます。 中小企業ではありますが、安定して勤めていて、給料やボーナスもそれなりにもらっています。 しかし30歳を過ぎたあたりから、ずっと起業して一発当てるような夢を見て、休日やネットを活用して色々な人と繋がりを持っては ほとんど実績には結びつかず、独身でありながら貯蓄も無く、アラフォーの現在も「50~55歳位には1億位作って、早期リタイアしたい」などと、 相変わらずのパターンを繰り返しており、給料日前になると僅かの額ではありますが、私に借金を頼みに来ることもあります。 はっきり言って1億円もの貯蓄を作るなど妄想で、5年位前からは、まずは年齢相応の貯金をするべきと説得をしてはいるのですが、 今度は大丈夫的なことを言って、聞き入れようとはしません。浪費癖の傾向もあり、ボーナスが入るとすぐに大きな買い物などで消費してしまいます。 義理堅いところがあるし、話も面白く、一緒にいて気分の良い友人なので見捨てたくはないのですが、さすがに呆れてきました。 このような友人に妄想をやめさせることはできるのでしょうか?

  • とある友人にへとへとです

    友人の自慢話にもうへとへとです。 私と友人共に女です。 友人とは二年前に知り合い友達になったのですが、会う度に最低でも五回は自慢話というか武勇伝を話されます。 最初の頃は私も「凄いねー」とか「羨ましい」などと素直に感動していたんですが昨年辺りから「おかしいな?」と疑うようになってしまいました。 どれもどう反応していいかわからないもので、例えば私が「課題多すぎ!終わらない!」と言えば「そんなんで?俺なんて~」と必ず私の上を行きたがります。正直、「へぇ、そうなんだ」しか言えません。 「俺よく男に間違えられるんだ」と言われた時も、「そんな事ないよ」と言えば「でも~(以下間違えられた時の体験談)」といって反論してくるし、「ちょっと男の子っぽいもんね」と言えば睨まれたあと何回か蹴られます。以降はスルーしてますがいったい何を言ってほしいのかが未だにわかりません。 私が曲を聴いてる時、「何聴いてるの」と言われたので「〇〇(洋楽のマイナーバンド)だよ」と言えばどんな曲でも「あ~…あれね。あんま好きじゃないわ」と必ず言います。知ってる知らないは置いといて私の大好きなものをこんな簡単に言い切られると流石に腹がたちます。 彼女は私の秘密をすぐ他人にバラしてしまい、一回本気で落ち込みました。(他の友人がフォローしてくれたのですぐに立ち直りました) あとは些細な事ですが日常の殴る蹴るは当たり前(私にだけ)で、私と彼女と他の子三人以上集まると、必ず私をけなします(私のキャラ的な問題かもしれませんが彼女は毒舌なので他の子は苦笑いしてます)。 愚痴になってしまいましたが、彼女との付き合い方がわかりません。 あと一年程我慢すればいいのですが、ストレスで抜け毛が半端じゃなく、疲れます。 同じ経験をした方、どう乗り切ったか教えて下さい!

  • 友人の父が亡くなりました。何て言えば?

    高校以来20数年の友人のお父さんが亡くなりました。 遡ること数年前にはお母さんが亡くなっています。 亡くなってから1週間が過ぎてから訃報を友人本人からのメールで知りました。 とりあえずどういう言葉をかけるのがいいでしょうか? かなり落ち込んだようです。 私は少しだけ故人には世話になったことがあります。 宜しくお願いします。

  • 友人から借りたもの

    友人から借りたままになっていて、今更返しづらくなっていしまっているものが2つあります。(貸主はそれぞれ別の友人です)もう滅多に会わない友人たちですが、年賀状のやりとりはしています。1つは単行本、もう1つはビデオです。単行本は5年ほど前、ビデオは8年ほど前に借りました。貸主たちが覚えているかどうかはわかりませんが、私としては是非よい方法で返したいと思っています。返さなきゃ とモヤモヤした気持ちを解消するにはやはり返すしかないと思いますし…(「今更…」と呆れられたり、陰の伝説(?)にされそうで恐いのですが… )借り物の現物はあまり良い状態ではないので、新品を沿えて返す とか 図書カードを沿えて とか 色々考えてはみたのですが、返すタイミングやベストな方法が思いつきません。ご自身の体験やお考えを教えていただけると大変助かります。よいアドバイスをお願いします!!

  • 友人について

    最近、お付き合いを始めたばかりの彼がいます。 お互い大人なので、結婚を視野に入れて付き合っていこうと言ってくれました。 とは言っても、すぐに結婚するわけではありませんし、まだ具体的な話をしているわけではありません。 それを踏まえ、質問させて頂きたいのですが。 学生時代のある友人に、話すべきか迷っています。その友人には「お付き合いしている人はいない」と 、本当のことは隠している状態です。 今までの話をします。 当時、ずっと憧れていた方とご縁があり、お付き合いをしていた時期があったのですが、 彼女にも色々相談していたこともあり、その時は嬉しくてきちんと報告をしたのですが。 「やっぱり怪しい思ったんだよね?!」と罵られることになり。 別れて何年も!!!経った現在でも、何かあるたびに「あの時・・・!!!」 と言われます。 また、社会人になってから、仕事の繋がりで知り合いの男性について 「ただの知り合いだから」と言っているのに、 「私が思うにあの人は、○○(私)のことを好きだと思うな~」と勝手な自論。 「本当にそういう関係じゃないから、そういうこと言うのやめて」 と言っても、「でも、○○(私)的には、彼のことどう思ってるの?」 「もし付き合ってって言われたらどうする?!」と妄想が止まりません。 こちらが本気で嫌がっているのが伝わらないんだと思います。 別の方と付き合っていた時もそうですが、うんざりするぐらい質問攻めにされ。 「何かあった時には相談するから、そっとしておいて」と きちんと伝え、その時は「うん、わかった」と言ってくれたのですが。 しばらくすると、「その後、どうなの?!」と本当にひつこく聞いてきます。 毎日のように「最近はどうなの?!」とメール攻撃。 しかも毎回同じ質問なんです・・・・・・・「年齢=彼氏いない歴」なので、 もしかしたら、何か別の思いがあるのかな?とも思うのですが…。 彼女には少しキツめに言わないとダメだなと思い、色々とキツイ言葉を考えて 本心ではないですが、「私、”人に話したところで、どうにもならない話”はしないから」と 突き放してみたのですが・・・・全く効果はありませんでした。 でも、本当に今の彼と結婚することになれば!の話ですが。 その友人にもちゃんと話しておきたいと思いますし、 今まで「彼いない」と言ってきた(*実際は、嘘をついてきた)のに突然 「結婚します!」とはやっぱり言いにくいな・・・・と。 そんな矢先、友人から「○○(別の友人)に彼氏が出来たって!!」 「前から怪しいと思ってたんだ!」「なんかムカつく!!」などなど。 ・・・・そんなメールをもらったら、余計言えなくなりました。 どうすべきでしょうか? また、社会人になってから、仕事の繋がりで知り合いの男性について 「ただの知り合いだから」と言っているのに、 「私が思うにあの人は、○○(私)のことを好きだと思うな~」と勝手な自論。 「本当にそういう関係じゃないから、そういうこと言うのやめて」 と言っても、「でも、○○(私)的には、彼のことどう思ってるの?」 「もし付き合ってって言われたらどうする?!」と妄想が止まりません。 こちらが本気で嫌がっているのが伝わらないんだと思います。 別の方と付き合っていた時もそうですが、うんざりするぐらい質問攻めにされ。 「何かあった時には相談するから、そっとしておいて」と きちんと伝え、その時は「うん、わかった」と言ってくれたのですが。 しばらくすると、「その後、どうなの?!」と本当にひつこく聞いてきます。 毎日のように「最近はどうなの?!」とメール攻撃。 しかも毎回同じ質問なんです・・・・・・・。 彼女には少しキツめに言わないとダメだなと思い、色々とキツイ言葉を考えて 本心ではないですが、「私、”人に話したところで、どうにもならない話”はしないから」と 突き放してみたのですが・・・・全く効果はありませんでした。 でも、本当に今の彼と結婚することになれば!の話ですが。 その友人にもちゃんと話しておきたいと思いますし、 今まで「彼いない」と言ってきた(*実際は、嘘をついてきた)のに突然 「結婚します!」とはやっぱり言いにくいな・・・・と。 そんな矢先、友人から「○○(別の友人)に彼氏が出来たって!!」 「前から怪しいと思ってたんだ!」「なんかムカつく!!」などなど。 ・・・・そんなメールをもらったら、余計言えなくなりました。 どうしたらよいのか、余計迷っています。