• 締切済み

友人から借りたもの

友人から借りたままになっていて、今更返しづらくなっていしまっているものが2つあります。(貸主はそれぞれ別の友人です)もう滅多に会わない友人たちですが、年賀状のやりとりはしています。1つは単行本、もう1つはビデオです。単行本は5年ほど前、ビデオは8年ほど前に借りました。貸主たちが覚えているかどうかはわかりませんが、私としては是非よい方法で返したいと思っています。返さなきゃ とモヤモヤした気持ちを解消するにはやはり返すしかないと思いますし…(「今更…」と呆れられたり、陰の伝説(?)にされそうで恐いのですが… )借り物の現物はあまり良い状態ではないので、新品を沿えて返す とか 図書カードを沿えて とか 色々考えてはみたのですが、返すタイミングやベストな方法が思いつきません。ご自身の体験やお考えを教えていただけると大変助かります。よいアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

5年前と8年前だと、相手も忘れているでしょう。いいんじゃないですか。お金ならそういう訳にはいかないと思いますが、たいしたものでも無いので良いでしょう。

q-a
質問者

お礼

相手も忘れていてくれて、私も忘れてしまっていれば一番楽なのですが…アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

入手困難なCDとビデオをそれぞれ別の人に貸していまだ帰ってきません!!大変ムカつきます。でも、もう縁が切れてて、連絡先も分りません。(泣) でも、時々「これ返すね」って言われて帰ってくるものが多々ありますが、大体が忘れてる事が多いです。 入手困難なものでない限り、思い入れが薄いのか、貸しても忘れがち? って言うか、かな~り忘れてる事が多いです。 連絡先が分ってて、相手方から連絡が無いようなら、相手も忘れてると思いますよ。 でも、借りたものの状態が悪いのなら、相手にそのことを話して、品物と同じ金額を渡せばいいと思います。 別に、正直に「ずっと返そうと思って渡しそびれてたから」って言って返す際に、何か手見上げ?的な物を渡せばいいと思いますけど? そんな簡単な事ではないですか? 相手が忘れてるようなら、帰ってきても直ぐ忘れると思います。自分がそうですから。 今、思い返しても、貸してたっけ?って思った事が多々あった記憶はあるのに、誰から何を返してもらったって記憶が無いですから。

q-a
質問者

お礼

気分が軽くなりました!アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は友人から借りた本などを返すときは、出来るだけ早く返すよう心がけてはいますが、返却までの期間の長短に関わらず、ちょっとしたお礼をそえるようにしています。クッキーなどの焼き菓子を選ぶことが多いです。 借りたものがどんなものであろうと、先方にとっては大切にしているものかもしれません。御礼といっても先方の負担にならない程度のちょっとしたものですが。 逆に私が貸したものがもう何年も返却されないまま・・・というのもありますが、急にふと思い出したりして残念な気持ちにもなったりします。 一応、相手を信頼して貸してるわけですから。 もう、何年も過ぎてしまっているご様子なので、今更タイミングやベストな方法?とはあまり考えずに出来るだけ早く返却されたらいかがでしょうか。 友人の間柄であれば、一筆手紙を添えるなどすれば、気持ちよく応じてくれるのではないかと思いますが・・・

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

年賀状のやりとりがあるということで連絡先が分かるのでしたらストレートに返したい事を伝えて、返すのがベストだと私は思います。 >借り物の現物はあまり良い状態ではないので 5年(8年)経ってるわけですから・・・そこは気にするポイントではないような気がします。という事からオプションを付けて返すということも同様だと思います。私なら「ん?何これ」と思うかもしれません。 あなたがモヤモヤしているのは相手の方が「早く返して」とあなたに言いたいけどずっと言えないでいるのではないかと感じているからでしょう。 忘れている可能性もあるでしょうけど、それくらいの気持ちがあるわけですから、誠意を持って謝れば「ありがとう」と一言かけてくれると思いますよ。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気持ちが軽くなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返事を出さないのに年賀状をくれる友人

    ある友人から毎年、年賀状が来ます。何年か前は年賀状が来て返事を返したり、返さなかったりしていましたが、ここ数年は来ても返事を出していません。もともと誰にも年賀状は出さずにいました。が、今年も友人から年賀状が届き子供の色んなパターンの写真がバババンと貼ってあり、コメントも子供の成長の事のみ。これが数年続いています。ちょっとウンザリしています。みなさんは、ウンザリする年賀状が来たらどうしてますか?返事は必ず出しますか?

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 五年ぶりに遊んだ友人が冷たくなりました

    五年ぶりに小中学の時の友人と1ヶ月前に遊びました。 ドライブなどをして、昔の話で盛り上がったりして、友達も「久しぶりに会って嬉しい。また遊ぼう」とか「年賀状出すからね」と言っていたので、私も嬉しくなり、以前のような友人関係に戻れるのかなと思っていました。 しかしその後、誕生日メールの返信が素っ気なかったり、書くからねと言っていた年賀状が来なかったり。。 私は気合いの入った手書きの年賀状を送ったのに、バカみたいです。 遊ぶ予定だった日もドタキャンされました。 なんだか人間不信になります。。 これはやっぱり友達は関わってほしくないのでしょうか?

  • 疎遠になった友人

    私は主人の転勤で茨城県から東京へ数年前引越ました。知らない土地での生活や知り合いがいない上に主人が忙しく頼れず鬱になりました。なんとか周りに隠しながら働いたり地元に時々帰り友人にあったりしましたが、事あるごとに東京は遊ぶとこが沢山でいいよね、結婚して幸せだからいいよね、と私にとっては辛い毎日を周りは贅沢な悩みだと理解してくれませんでした。 だんだん会う度に、羨ましいいいよねと言われる事がきつくなり、地元で友人達は楽しそうに飲んだりしている話を聞くので友人に会うのが嫌になりました。 しばらく地元へ帰っても親に会うだけの数年を過ごしましたが、私もなんとか新しい土地にもなれて、心に余裕でできた時子供を授かりました。そこでしばらく疎遠にしていた友人に妊娠報告したいのですが、本当に連絡をしておらず、逆に友人の出産を年賀状などで知った事もあるため、友人は私には報告なかったのに私だけ報告していいものか悩んでいます。もしかして迷惑かもしれませんし。 そういう友人には生まれたら年賀状で知らせるべきでしょうか?私は虫のいい話ですがこれをきっかけにまた連絡を取れたらいいかなと思っています。

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • 子供を亡くした友人に会うのですが

    久しぶりに実家に帰省するので、地元の友人に会う予定です。 その中で、家族ぐるみの付き合いのあった友人がおります。 その友人に会うのは5年ぶりくらいなのですが、最後に会った時に 非常にショックなことがありました。 友人の子供が、自分達の目の前で亡くなってしまったのです。 あまりの出来事と、その後の友人の狼狽ぶりに、ろくに話すことも できずに私達家族は別れました。 それから5年、電話で話すことはあっても直接会うのはそれ以来です。 友人はショックからは立ち直っているようで、新たな子供ももうけています。 そこで悩んでいることがあります。 5年前のその場で、私はビデオカメラを回して私達家族と友人家族を 撮影しておりました。 もちろん私達家族がメインで映っているのですが、その中に、亡くなった お子さんも映っております。 友人はカメラを持っていなかったので、多分このビデオの中のお子さんが、 生前の最後の動く映像だと思われます。 友人からこの映像の事を聞かれたことがないので、多分友人は ビデオ映像の存在を知らないと思います。 今回帰省し、友人に会う際に、これを持って行こうかどうかを悩んでいます。 大変貴重な映像だとは思うのですが、果たして友人がこれを見るのかどうか・・・。 「映像があるんだけど、見る?」と聞くこともできません。 聞いたところで、友人がこの映像の存在を知るだけで、現在ある平穏な友人家族の 何かが違ってくるような気もします。 でも見てはいけないものではないんです。出来れば笑顔で映っている お子さんの映像を見てほしい、という気持ちもあります。 ちなみにショッキングな場面ではビデオを回していませんでしたので、 映像はありません。 このまま黙って何事もなかったように友人に会うべきか、それとも 映像の存在を明らかにして、友人に見るかどうかの判断を任せるか、 非常に悩んでおります。 よいアドバイス、お願いします。

  • 大切な友人にとんでもないことをしてしまいました…

    44歳の男性です。 私の高校時代からの古くて大切な友人に、無神経で、とんでもないことをしてしまいました。 彼は晩婚で、2年前に同い年の女性と結婚しました。 彼も彼女も、お医者さんです。 2年前、彼からの年賀状で、彼に長男が生まれ、無事に育っていることを知りました。 その時、彼との電話で、年子で、奥さんが2人目を妊娠していることまでは、知っていました。 私の子供は2人で、幸い、元気に育っています。 昨年、私の父が亡くなったので、今年は年賀状のやりとりをしませんでした。 この夏、暑中見舞いを送ったのですが、 無神経にも、元気な私の子供の写真を載せてしまいました。 先日、彼からの残暑見舞いが来たのですが、 2人目のお子さんが、早産と生まれつきの病気で、1年近く入院していたとのこと・・・・ ハガキには、その子の写真も載っていました。 1歳なのに、鼻にチューブを付けて、痛々しい限りです。。。。 私は、とんでもないことをしてしまったと、思わず彼の携帯に電話してしまいました。 でも、留守電で出てくれません。 彼は、私が高校を出るとき、鬱病と統合失調症で、3年、引き籠もって、 私の調子が良くなって、外に出た時、たまたま見つけてくれて、 泣いて喜んでくれた、かけがえのない友人です。 いったい、私は、どうすれば良いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • こんな友人についてご意見下さい。(長文です。)

    はじめまして。大学時代の友人について悩んでいます。 友人は今から約10年前に早くに結婚しました。 その頃私はまだOLで独身でした。でも友人が結婚してもお互い変わらずに仲が良く一緒に遊んだり電話でおしゃべりしてよい関係が続いていました。数年後私が結婚した時も結婚式に来てくれて祝福してくれました。私も友人の結婚式には出席しています。私が結婚した後も回数は減ったけど時々会ったり電話をしたりしていました。 でも私が結婚して一年後くらいに友人に子供が出来てからほとんど連絡らしい連絡がこなくなりました。 子育てで環境が変わって大変で忙しいんだろうな~ って思いこちらから時々手紙を書いたり短い電話をしたりもしてたんですがなんだかそっけない態度で迷惑そうな 冷たい態度を取られたりしました。 でも友人に祝福の意味でお祝いも贈りました。でも内祝いは数ヶ月して送られてきたけど全く「ありがとう」の一言の連絡もなしでした。その後ハガキで二人目の子供ができたことを知ったときもお祝いを贈ったけどまた「ありがとう」の連絡すらなしでまた数ヶ月して内祝いが送られてきたのみでした。 そうこうしているうちに年賀状だけのつながりの関係になっていきました。去年私にもやっと子供ができまた仲良くなるきっかりになればと思いハガキで産まれたことも連絡しました。でも全く連絡もこないし出産祝いもありませんでした。 もうこれは友人とは思われていないのでしょうか? でも毎年年賀状だけは必ず送られて来ます。 かれこれもう約6年近く年賀状以外で全く連絡がきていません。 でも私にも子供ができて連絡もしてるのに その無反応さは何なの?って思ってしまいます。 年賀状送るの辞めてもう付き合いを完全に 無くした方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 疎遠になっている友人に出産報告をすべきでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は来月に出産予定の者です。 現在は地元から離れて暮らしていますが、出産は里帰りをして行います。 その地元にいる友人2~3人に対して出産報告をすべきか迷っています。 その友人達には上の子を出産した際、お祝いをもらいました。 これは3年ほど前の事ですが、その頃は付き合いがありました。 しかし現在は連絡を取り合う事もなく、年賀状のやり取りすらありません。 (特にけんかをしたわけではありません。) このような状態なので特に知らせなくともいいかなと思う反面、 第1子の時に知らせたのに今回知らせないとおかしいかな、 偶然会った時に気まずくならないかな、等と考えてしまいます。 年賀状で知らせる事も考えたのですが、 出産した時だけ突然年賀状を出すのもおかしな話かなと思ったり。 こういった場合どのようにしたらよいか、ご意見をお聞かせください。