• 締切済み

友人から借りたもの

友人から借りたままになっていて、今更返しづらくなっていしまっているものが2つあります。(貸主はそれぞれ別の友人です)もう滅多に会わない友人たちですが、年賀状のやりとりはしています。1つは単行本、もう1つはビデオです。単行本は5年ほど前、ビデオは8年ほど前に借りました。貸主たちが覚えているかどうかはわかりませんが、私としては是非よい方法で返したいと思っています。返さなきゃ とモヤモヤした気持ちを解消するにはやはり返すしかないと思いますし…(「今更…」と呆れられたり、陰の伝説(?)にされそうで恐いのですが… )借り物の現物はあまり良い状態ではないので、新品を沿えて返す とか 図書カードを沿えて とか 色々考えてはみたのですが、返すタイミングやベストな方法が思いつきません。ご自身の体験やお考えを教えていただけると大変助かります。よいアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• kianu
回答No.4

5年前と8年前だと、相手も忘れているでしょう。いいんじゃないですか。お金ならそういう訳にはいかないと思いますが、たいしたものでも無いので良いでしょう。

q-a
質問者

お礼

相手も忘れていてくれて、私も忘れてしまっていれば一番楽なのですが…アドバイスありがとうございました。

• y-tomo
回答No.3

入手困難なCDとビデオをそれぞれ別の人に貸していまだ帰ってきません!!大変ムカつきます。でも、もう縁が切れてて、連絡先も分りません。(泣) でも、時々「これ返すね」って言われて帰ってくるものが多々ありますが、大体が忘れてる事が多いです。 入手困難なものでない限り、思い入れが薄いのか、貸しても忘れがち? って言うか、かな~り忘れてる事が多いです。 連絡先が分ってて、相手方から連絡が無いようなら、相手も忘れてると思いますよ。 でも、借りたものの状態が悪いのなら、相手にそのことを話して、品物と同じ金額を渡せばいいと思います。 別に、正直に「ずっと返そうと思って渡しそびれてたから」って言って返す際に、何か手見上げ?的な物を渡せばいいと思いますけど? そんな簡単な事ではないですか? 相手が忘れてるようなら、帰ってきても直ぐ忘れると思います。自分がそうですから。 今、思い返しても、貸してたっけ?って思った事が多々あった記憶はあるのに、誰から何を返してもらったって記憶が無いですから。

q-a
質問者

お礼

気分が軽くなりました!アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は友人から借りた本などを返すときは、出来るだけ早く返すよう心がけてはいますが、返却までの期間の長短に関わらず、ちょっとしたお礼をそえるようにしています。クッキーなどの焼き菓子を選ぶことが多いです。 借りたものがどんなものであろうと、先方にとっては大切にしているものかもしれません。御礼といっても先方の負担にならない程度のちょっとしたものですが。 逆に私が貸したものがもう何年も返却されないまま・・・というのもありますが、急にふと思い出したりして残念な気持ちにもなったりします。 一応、相手を信頼して貸してるわけですから。 もう、何年も過ぎてしまっているご様子なので、今更タイミングやベストな方法?とはあまり考えずに出来るだけ早く返却されたらいかがでしょうか。 友人の間柄であれば、一筆手紙を添えるなどすれば、気持ちよく応じてくれるのではないかと思いますが・・・

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました!

回答No.1

年賀状のやりとりがあるということで連絡先が分かるのでしたらストレートに返したい事を伝えて、返すのがベストだと私は思います。 >借り物の現物はあまり良い状態ではないので 5年(8年)経ってるわけですから・・・そこは気にするポイントではないような気がします。という事からオプションを付けて返すということも同様だと思います。私なら「ん?何これ」と思うかもしれません。 あなたがモヤモヤしているのは相手の方が「早く返して」とあなたに言いたいけどずっと言えないでいるのではないかと感じているからでしょう。 忘れている可能性もあるでしょうけど、それくらいの気持ちがあるわけですから、誠意を持って謝れば「ありがとう」と一言かけてくれると思いますよ。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気持ちが軽くなりました!