• ベストアンサー

人間が使うシャンプーを犬に使っていいのかな。

人間が使うシャンプーを犬に使えますか? もちろん低刺激性のものです。 家業が化粧品屋なもので人間が使うシャンプーがいっぱいあるんです。

noname#18324
noname#18324
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人間用のシャンプーは犬には刺激が強すぎると聞きました。 私も以前、わんこシャンプーが切れてしまったときに 自分のを薄めて使ったことがありましたが 数日後、ひどいフケで、やはりダメだと思い知らされました。 知人でアレッポのオリーブオイルの石鹸を使っている人がいますが その子は毛艶もよく、ふかふかに仕上がるそうです。 きっと物によるんだと思いますけど、 人間用のを使うなら、せめて肌に優しいもの(例えば赤ちゃんに使っても平気なようなもの)にした方が良いと思います。 たとえ犬用のシャンプーと書いてあっても 犬にとって安全とは限りません。 特に多くのシャンプーに含まれる石油系合成界面活性剤は ペットの皮膚に残留し長期的には危険だそうです。 ↑こんなシャンプーを買うくらいなら、人間の低刺激性のもののほうが いいかもしれませんね。 参考URLに界面活性剤についての説明の有るサイトへの リンクを貼っておきました。 よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~heal-dog/hitorigoto/1.html
noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も何度か使いましたが、凄くパサパサになりました。 後、痒いの凄くかいていたことがありました。 それからは犬用のシャンプーを使っています。 出来るなら、人用シャンプーは止めたほうが 良いと思います。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.6

人用の、4リットル30000円ほどの業務用シャンプーを使用していますが、問題はありません。     散歩していると綺麗な毛ズヤですねと言われます。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのワンちゃんも大丈夫なんだぁー。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

使わないというのが正解ですが、うちは普通に使っています。 最初は教科書どおり犬用を使っていたんですが、香りがどうも嫌で自分の使っているシャンプーを試してみました。 まったく問題ありませんでした。 以後10年以上、使っていますが検診のときも毛艶がいいですねと褒められます。 まあ、人間でもシャンプーが合わないというケースもありますからお勧めはしません。 あくまでも、うちの場合は大丈夫だったということです。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫なワンちゃんもいるんですね。

回答No.4

絶対に使わないほうがいいです。 人と犬は、皮膚の構造からして異なり、人は弱酸性ですが、犬は弱アルカリ性です。 人間用のシャンプーは犬には刺激が強すぎます。 なので、弱アルカリ性の肌に人間用のシャンプーを使うと肌が痛み、炎症やかぶれ、フケ、抜け毛などの 症状がでる可能性が大きいです。 それに自分の体を舐めることのある犬ですから、 人間用の色々な化学薬品や香料の入ったシャンプーは 使えません。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬は弱アルカリなんですね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

一応、人間に使う前の動物での安全性試験で低刺激で有ることのテストはしていますが、動物用を買った方が良いと思います。 犬のシャンプーに求められる洗浄力などやっぱり異なりますし、人間のシャンプーにある洗浄後の爽快感成分の必要性も異なってしまうでしょう。 また、犬用シャンプーはリンスインタイプが殆どですね。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

犬は皮膚から汗をかけないって、本に書いてありました。 やはり人間と違う生き物なので、無茶をしないほうがワンのためにも良いと思います。 他の方が書いているように、人間用のものはいくら低刺激といってもワンには強いと思います。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

確か、人間用の物は強すぎて、毛がパサパサになり皮膚もカサカサになると聞いたことがあります。

noname#18324
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬ってデリケートなんですねぇー。

関連するQ&A

  • 白毛の犬のシャンプー

    はじめまして。 真っ白なチワワの子犬を飼いはじめました。 白毛専用のお勧めのシャンプーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。白毛用は漂白剤が含まれているから白くなると聞きました。高価なものでも構いませんので低刺激のものを使ってあげたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 シャンプー

    犬のシャンプー 今、獣医に勧められ人と同じシャンプーを犬に使っています。(月に2回) 少し気になったのですが、人と同じシャンプーを使って良いのでしょうか? また、皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?

    • ベストアンサー
  • 香りのよい犬のシャンプーは?

    家で犬を洗った際、どうもあのシャンプーの残り香が気になります(はっきり言って臭い)。一方美容院(トリマーさん)が洗った場合には、非常にいい香り、でも値段を聞くと3千円以上でとても買う気になれません(人間様が、数百円のシャンプーを使っているのになんで犬に4千円近くの金を払わねばならないのか...) 現在使用しているシャンプーは1500円くらいです。これも耐えれるもののはっきり言って臭い、昔買った千円以下のものは一度使って捨てました。 皆さん そこそこの値段でいい香りのする犬のシャンプーってご存じないですか?

    • 締切済み
  • 犬にシャンプーしすぎ?

    2歳の犬を飼っています。 体重7Kg、雑種、おうち犬です。 今日近所の奥さんと立ち話をしていて、 「二日に一度シャンプーしている」と話したら、 犬を洗うなんて1年に二度くらいでOK,そんなにシャンプーしていたら かえって犬にストレスを与えるし、皮膚病にもなってしまうのでやめなさい、と 言われました。 本当にそうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーは

    4ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 犬のシャンプーはどれくらいの間隔でした方がいいのでしょうか? 週に1回くらいでシャンプーしようと思ってたのですが、たまたま近所の犬飼ってる知人に2週間空けた方がいいと聞きましたので。

    • ベストアンサー
  • 犬の低刺激シャンプー

    病院で皮膚炎と診断され、低刺激のシャンプーで清潔にするよう言われました。 低刺激のシャンプーはどんな商品がありますか? オススメ商品をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    犬のシャンプーについてなんですけどヨードシャンプーとノルバサンの違いがよく分かりません 効能やどういう病気の子が使うべきなのか分かる範囲でいいので回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーについて教えて下さい

    犬のシャンプーについて教えて下さい 1歳になるミニピンを飼っています。 室内で飼ってるのでシャンプーを使って洗うのは 月1回なのですが、湯洗いだけを週1~2回します。 やはり、良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    職業として、「出張・犬のシャンプー」を考えているんですが、四国(徳島県)限定なんですが、需要があるか?と悩んでおります。移動車でのシャンプー・その他ケアーなどと考えています。このようなサービスを利用したいと思っていま方は、いらっしゃいますか? 金額では、大型・犬(5,000円)中型・犬(4,000円)小型・犬(3,000円)と想定しています。 ※また、このような仕事をされている方・・・アドバイスをいただきたいと思っています。

    • ベストアンサー