• 締切済み

テフロンのシフォン型が傷つきました。

assam_13の回答

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

傷はどうやってできたものなのでしょうか? 型から外す時にナイフをぐるりと入れているとか・・・!? 私の場合、型から外すときはプラスチックの傷がつかないシフォンケーキ専用のものを使っています。 テフロンのこの型はずいぶん前に買いましたけど、傷ひとつありません・・・ 卵白をちゃんと立てればテフロンでもきれいに焼けます。アルミだと型をゴシゴシこすって洗わないと落ちないのでテフロン派です。

sweetfairy
質問者

お礼

まさに食事用のナイフをぐるりと入れていました。 プラスチックの専用のものがあるんですね。 探して購入したいと思いますが、やはり傷ついてしまったテフロンの修復は無理なのでしょうか...

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • テフロン加工のシフォンケーキ型を買ってしまいました。

    二度ほど焼きましたが逆さまにして冷ましている時 側面がはがれ上手くできません。 紙の時は失敗してません。 アルミのを買えばいいのですがなんだかもったいなくで なんとかテフロン加工のものでも上手く焼けないでしょうか? ご存知な方教えて下さい。

  • シフォン型

    まだ挑戦したことがないのですが・・・ シフォンケーキを焼きたいっ!と思いまして型を買いに行ったのですが・・ いわゆるシフォンケーキの型(深くて真ん中に穴の開いた)が見当たらずどうしたものかと思っています。 店頭でみつけたものはクグロフ型、真ん中に穴はあいているけれど、浅め(高さ10センチくらい)の型でした。 シフォンケーキってやはりあの型じゃないと無理でしょうか? クグロフ型だと違う焼き上がりになりますか? ちなみに海外在住なのですが、こっちにはないの??なんて思いはじました・・・ 代用できる型やその他使い勝手のいい型などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの焼き方

    シフォンケーキをレシピ通り,170度30~40分で焼きました.でも,焼き始めてから15分ぐらいまではどんどん膨れてとってもおいしそうに焼けるのですが,15分を過ぎたあたりからどんどんしぼんでいって,焼き上がりのころには上部がペチャンコになってしまいます.でも中はふわふわで美味しいです.なぜしぼんでしまうのでしょうか,原因がわかりません,教えてください.

  • テフロン加工のシフォン型

    過去の質問等を見てもテフロンはよくないみたいなんですが、買ってしまったんですよね。仕方ない、、。昨日はじめて作ったのですが、失敗。1回目は中まで火がとおってなくて生焼けの状態。悔しいので再度、チャレンジしたら今度はむくむくと膨らんできた、、と思ったら途中でするするとしぼんでいきました。 味はおいしかったのですが、シフォンとは程遠いカタチと食感、、。ちなみにオーブンは途中であけたりしてません。お菓子は結構つくるほうなのでメレンゲなんかもきちんと泡立ててるつもりなんです。やっぱり型のせい?でも買っちゃったものはしょうがない!!で、テフロンで焼いてらっしゃる方どのようなレシピと焼き時間でやいてるんですか?私のは18センチの型です。

  • シフォンケーキの作り方の質問です

    シフォンケーキを作ってみたのですが、焼き上がりに、高さがでません…  焼成10分頃は少しはふっくら高さがあるのですが、20分位すると、せっかく膨らんだスポンジが…どんどんしぼんでしまいます。  卵白も卵黄もしっかり泡立てしているのですが…  粉も余り混ぜすぎないように気を付けているつもりです。   何がいけないのでしょうか?  教えてください。

  • シフォンケーキの粗熱の取り方

    シフォンケーキ作りにはまっていますが、粗熱の取り方で困っています。 型はドーナツ型で、底が取れるタイプです。 本などには、逆さまにして粗熱を取ると書いてありました。 しかし、焼き上がりを逆さまにして粗熱を取ろうとすると、 カポっと、すべり、中身が取れてしまいます。 (´・ω・`)それはそれで美味しいのですが、 やはりちゃんと逆さまで冷ました方が良いのでしょうか? ちなみにベーキングパウダーを使わないで作っています。 よろしければご意見をお願いします。 美味しいフカフカシフォンを作れるようになりたいです( ノД`)

  • シフォン型のお手入れ方法を教えてください

    一般の今までのシフォンの型は中の棒と底につなぎ目があります、洗っておいたつもりが茶色くなっちゃっているんです。 これはカビでしょうか?錆びでしょうか? お手入れが悪いのか、それとももうその継ぎ目は直らないでしょうか? 洗ってからもう1度焼いてみると焼き上がりはやはりその部分に茶色い焦げがプツプツあります

  • シフォンケーキがしぼむわけは?

    オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。 ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています) 170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。 焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。 型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う) テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。 他の原因として、 1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。 2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。 などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか? オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

  • シフォンケーキの焼き上がりがジットリ

     シフォンケーキを焼いたとき、焼き上がりに問題はないのですが、中の生地がしっとりではなく、じっとりしています。焼けていないわけではないのですが、その部分だけひんやり冷たくて、食べて違和感があります。今回だけではなく毎回同じ状態で、温度を180度に上げて40分焼いたり、最後の冷ます時に湿気がこもらないように、高めのビンに逆さにして冷ましたり、水分をレシピより減らしてみたりしているのですが改善しません。原因が判る方教えてください。