• ベストアンサー

怒らせてしまったのでしょうか(涙)

user1979の回答

• ベストアンサー
  • user1979
回答No.3

会話は、その背景や話す人間の関係によって、解釈がだいぶ変わってきます。 確かに直訳すれば「忙しいって分かった後でのokとsorryはもっとイライラさせるよ」なのですが…。 今回の会話の背景では、 (1)あなたと相手は友好的 (2)相手はあなたの英語の指導をしてくれる ということです。 日本では、相手に時間があるか尋ねて取り込み中だった場合、 相手に対して(悪いことをしたな)という感情が生まれます。 それは、日本語が会話の中に「相手への配慮」を多分に含むものだからです。 いっぽう、英語はリズミカルな言葉で「明快さ」に重点を置く特性があるので、 「明らかに分かっていること」に対しては触れないことが多いです。 同時に、日本的な「相手への礼儀」的な意味合いはちょっと希薄です。 また、「忙しいのは相手の事情なので、こちらが謝る必要はない」という判断をするケースも少なくありません。 こういった条件と、上記の(2)を組み合わせて考えてみましょう。 ここから解釈すると「忙しいし、sryとか返さなくてもいいよ」とも取れるのです。 この方は、時間のないときのコミュニケーションは、省略したいと思うタイプなのかもしれません。 推測するに、この方の視点からの指導とも取れるのです。 加えて、条件の(1)を考えてみましょう。 忙しいときに連絡したからって、それで相手を本当に怒らせたりということは、 友好的な関係ならありえないことではないでしょうか。皮肉の意味合いも考えにくいです。 仲が良い間柄なら、こういう解釈も大いに考えられると思うのです。 あまり深刻に悩まなくても良いと思いますよ。