• ベストアンサー

写真うつりのいい料理

たぶんだれも経験したことがあると思いますが、 写真ですばらしいくらい具たくさん・てんこ盛り・おいしそうな料理、実際頼んでみたら普通じゃんという状況。 カップラーメンのフタの写真と中身。 旅行のパンフレットと現実。 これって法的には詐欺にならないんでしょうか、興味本位ですが、本気でお願いします。 私は詐欺だと思ってます。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 #1の方と同じですが、一般的に誇張していると多くの人が認識しているのであれば詐欺にはならないようです。  もちろん、おかしな話ですが、消費者として誇張している店での買い物をひかえるようにしないと、つられてついつい買うようであれば益々助長するだけとなってしまいますので気をつけたいと思ってます。  また、(温泉)旅館の料理の写真は、その旅館の料理の写真ではないことが多々あります。  15年以上前に見た全然違う地域(県)の旅館と、全く同じ料理写真だったことがあり、どうやら素材集のような写真があるのかな?と思いました。

noname#147912
質問者

補足

要するに、詐欺の被害者になる要因には、詐欺られているのを認識しているかどうかですね。 納得!ご名答

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

ある刑法の教科書には、社会生活で許容されている誇張やかけ引きの範囲内なので、詐欺には当たらないとあります。 あまりにも甚だしいものは、淘汰されてゆくからです。 不当景品類及び不当表示防止法 http://www.ron.gr.jp/law/law/keihyou.htm という法律はありますが、公正取引委員会が動く前に、自主改善などを行なっているようです。 その企業に対して直接苦情を申し立てるか、損害が発生しているようであれば、国民生活センターなどを活用してみてください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 全国の消費生活センター  http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

noname#147912
質問者

補足

「社会生活で許容されている誇張やかけ引きの範囲内」 なるほど、ありがとうございます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

程度の問題にもよりますが、 少々大げさに書かれている程度なら「広告に誇張があるのは当たり前」なので、 よほど問題のある誇張でなければ詐欺にはならないとされています。 …要は「そのくらいの宣伝と現実の差は普通わかるだろ」ということです。 私は ・洗濯洗剤CMの例(テレビのCMみたいに真っ白になるわけがない) ・風邪薬の例(あんなにけろっと元気にはならない) で説明受けたことがあります。 一般論を言えば、日本では「消費者もお金を出す以上、ちゃんと考えるだろう」が法の基本姿勢です。

関連するQ&A

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 見本とのギャップの許容範囲

    これは特に飲食店で思う事ですが、 店頭の見本と実際に出てくる料理では 明らかに盛り付けの差がありますね、 メニューではてんこ盛りなのに 出てくるものは「何じゃこりゃ?」っていう 感じです。 個数が数えられる具の数が見本と異なっていると さすがに文句を言う人が居るかもしれませんが 大きさや厚さが違っていても文句言う人は 居ませせんよね(皆諦めてウる?) これ ある意味詐欺かと思うのですが法的には 何処まで許されるんでしょうか? 同じ事思っている人多いと思うのですが・・・

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 千葉県船橋市の中華料理屋

    船橋市内にある中華料理屋のことで質問させていただきます。 以前にパンフレットか何かで、船橋市のとある中華料理屋が紹介されていました。 おいしそうなメニューの写真が載っていたのですが、 店の名前を忘れてしまって、行きたくても行けません…。 そのお店というのは、次のような特徴がありました。 ・中国人シェフが作っている ・大きめのイカやエビ、青菜が乗ったラーメン(?)がある ・店はあまり目立つ場所ではなく、穴場的な所にある これに当てはまるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 心霊写真などに詳しい方に質問です。

    心霊写真などに詳しい方に質問です。 この写真は、先月7月30日に撮影しました。写真を撮ったのは、父親でただ丸焦げになった車と家が残っていたので興味本位で撮ったらしいのですが、問題は、真ん中の【木(?)】 です。父親が言うには、写真を撮ったときには、真ん中の木が無かったと言うのです。 父親は、よく嘘をついて怖がらせて喜んでいます。今回もその手だと思ったのですが、だんだん本気になってきて、嘘ではないことが分かりました。 心霊写真などに詳しい方よろしくお願いします。

  • カップラーメンの商品名が知りたい

    14年ほど前に、大好きでよく食べていたカップラーメンの商品名をどうしても知りたいです。 コンビニでいつも購入していました。 味が最低2種類あって、ひとつは赤いパッケージでしょうゆ味っぽい感じ。肉のそぼろの様なレトルト具が入っていました。 もうひとつは黄色いパッケージでみそ系(?)白い肉団子のレトルト具が入っていました。 パッケージのふたが、はがすタイプ(カップヌードルみたいな)ではなく、かぶせるタイプ(ペヤングみたいな)だった様に記憶してます。 わりとメジャーな会社の商品だった憶えもあります。 販売会社だけでも、何か心あたりのある方、ぜひ教えてください。

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスがやって来ますね。 私はクリスマスなどの行事に昔から関心がなかったのですが、今年は彼氏がいるクリスマスになったので、せっかくなのでプレゼントを贈ることにしました。よろしくお願いします。 相手は23歳の社会人で、韓国人です。(韓日遠距離です) 彼が日本のカップラーメンが好きなので、カップラーメンを送ることは決めてあるのですが、クリスマスにカップラーメンだけっていうのもアレですよね? だけど男性にプレゼントするのも人生初なのでどんなものがいいのか見当もつきません。皆さんのお知恵をお借りしたいです!! マフラーなどの防寒具以外で何かあったら教えてください><また、彼は日本の文化に興味があるわけではないので日本風というのもダメそうです。私は学生であまりお金がないのでその辺りのことも考えて頂いてアドバイスくださったら嬉しいです。わがままですみません;;

  • カップ麺のフタの部分が唇に当たると気持ち悪い

    カップ麺がありますが、 外装をやぶったのち、中身のかやくを取り出す為に、上蓋というかフチを止めているところを 大体カップの半分まで剥ぎますよね。 固いフタが付いた高級なラーメンではなくて、安い方のペロンペロンのフタです。 かやくなど入れお湯を入れて待つこと3分、そして食べようとそのペロンペロンのフタを全部剥ぐと、 途中までお湯を入れる前に剥がした部分と明らかに滑らかさが違います。 口を付けるとよくわかりますが、 ツルツルした面とザラザラした面に分かれます。 これは、お湯を入れた事により、接着面が化学変化を起こしているという事でしょうか? 皆さんは、このザラザラの部分が口に当たると気になりませんか?

  • カップラーメン等で使われているフリーズドライの具

    よくカップラーメンやスープに同封されているフリーズドライの具がありますが、これだけを手に入れる方法は無いでしょうか? 最近↓これを食べたんですが、お湯に戻すと十分な量の野菜の具になり、これが普段の料理に使えたらなぁ~と思いまして。 http://www.asahi-fh.com/pf/odorokiyasai.html うどんやスープに適当な具が無い時、ポンっと入れて賄う事が出来たら便利ですよね。 大塚食品から、これに見合う商品が出されていますが… http://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20040810.pdf 便利なのは間違いないんですが、ちょっと割高です。 大量になってしまっても構いません。 業務用向け(?)で、もう少し安く手に入るものは無いでしょうか? または、既存のインスタント食品に使われている具だけを、メーカーから購入する事は出来るでしょうか?