カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪い?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人も多いです。カップ麺のフタはお湯を入れた後、剥がすと滑らかな面とザラザラした面に分かれます。お湯を入れることにより、フタの接着面が化学変化を起こしている可能性があります。このザラザラした部分が口に当たると気になる人もいます。
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人も多いです。フタを剥ぐと滑らかな面とザラザラした面に分かれることがあります。これはお湯を入れたことにより、フタの接着面が変化するためです。特にツルツルした面とザラザラした面の差が気になる人もいます。
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人もいます。お湯を入れる前と後で、フタの接着面が変化するため、滑らかな面とザラザラした面に分かれることがあります。化学変化により生じるこの差が、唇に触れると気になるという人もいます。カップ麺を食べる際は、フタの質感に注意すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップ麺のフタの部分が唇に当たると気持ち悪い

カップ麺がありますが、 外装をやぶったのち、中身のかやくを取り出す為に、上蓋というかフチを止めているところを 大体カップの半分まで剥ぎますよね。 固いフタが付いた高級なラーメンではなくて、安い方のペロンペロンのフタです。 かやくなど入れお湯を入れて待つこと3分、そして食べようとそのペロンペロンのフタを全部剥ぐと、 途中までお湯を入れる前に剥がした部分と明らかに滑らかさが違います。 口を付けるとよくわかりますが、 ツルツルした面とザラザラした面に分かれます。 これは、お湯を入れた事により、接着面が化学変化を起こしているという事でしょうか? 皆さんは、このザラザラの部分が口に当たると気になりませんか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

そんなこと考えたこともなかったです! たまに「あ、なんかざらっとしてる」程度ですかね。 次回から意識してみます。

worito
質問者

お礼

いえ、気にならないのならば、意識されない方が無難かと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

>お湯を入れた事により、接着面が化学変化を起こしているという事でしょうか? そんなことはありません。簡単です。蓋を器に固定しているのは接着剤ですが、熱によって柔らかくなるものです。接着剤ですが、製造するときに加熱して蓋と器を接着しており、常温で剥がすと接着剤が固いままで器の一部まで取れて、で、お湯を入れて剥がすと剥がれやすいので滑らかになっている と思われます。 ちなみに、接着剤は樹脂です。100℃程度では変質しませんしお湯にも溶けません。(そんなことが起きる樹脂は、カップ麺の容器には使いません)

worito
質問者

お礼

いえ、逆なんです。 お湯を入れる前に剥がすと綺麗に滑らかな面なのですが、 お湯を入れてから剥がすと、ザラザラしてます。 ImprezaSTi様のご回答を考慮すると、 接着面がお湯の温度で少し密着が強くなり、 容器の樹脂側を一緒に剥がしてしまうという事でしょうか。 どっちにしろ、カップ麺のカップの淵を口にくわえるのは、 目には見えませんが接着剤を含んでいるという事で好ましくないですね。 回答、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

麺を食べるときにそこに口を付けることはありません。 スープを飲むときぐらいでしょう。 とっいてもほとんどスープは飲まないので1回か2回口が付く程度ですね。 スープを飲まなかったときは全く口がつきません。

worito
質問者

お礼

スープ、全部飲んじゃうんですよねー。 その際、ザラザラのところを唇に付けちゃうと、うわ、気持ち悪っ、ってなります。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップ麺のふたの留め方は?

    こんにちは^^ カップ麺のふたって、開けてお湯を注いで閉じても、直ぐに開いてしまいますよね。 なので私は、お鍋のふたを乗せています。 みなさんはカップ麺のふた、どうやって留めていますか?

  • カップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか?

    わたしは、たまーにカップ麺を食べます。 四角い発泡スチロールの箱で、半分上の紙をはがして かやく、スープなどを取り出してからお湯を注ぐ。 3分待ったら湯切りする、そのお湯のことです。 そのカップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか? シンクに流すと、排水の富栄養化が問題になるし、 スープの素などを入れて飲めれば良いと思うのですが。

  • カップ麺やカップやきそばの製造方法

    カップ麺の作り方を教えてください。 調理方法ではなくて、カップ麺そのものの製造方法です。 麺や具をどうやって乾燥させているのか?というところが知りたいのです。 特にかやく(具)が気になります。カップ焼きそばのキャベツなど、 細かすぎて食べにくいです。もう少し大きくできないのでしょうか? かやくのチャーシューやネギが少し増えるだけで、 チャーシュー麺、ネギラーメンなどと名前を変えて、 販売価格的に50円くらい高価になりますよね。 どうもカップ麺の具は食べ応え(量)に反してかなり割高だと思うのですが、何か理由があるのでしょうか? あと、わかればで良いのですが、カップラーメン1個あたりの原価っていくらくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カップ麺

    ペヤングの一件以来、他のメーカーのカップ麺でも蓋を開ける時ちょっとドキドキしたりしませんか?お湯を入れる前に中身を取り出して明りに透かして見たりしますか?

  • カップ麺、ぱんについて

    ついこの間、コンビニに行ってふとカップ麺コーナー に目を向けてみると、すべての商品が売り切れていました。 さらに、パンコーナーも見てみると ほとんど売り切れていて残りは3、4つ。 まぁいつ地震が起こるのかわからないのでインスタントラーメン などを買いだめしているのだと思ったのですが。 しかし、そこでふと思ったんです 「カップ麺ってお湯がなくちゃ食えなくね?」 「パンって大して日持ちしないじゃん」 と。 そこで質問です パンや、カップ麺がなんであんなに売れているのですか?   

  • カップラーメンのフタの上に何をのせれば良いか?

    カップラーメンにお湯を入れたとき、フタが開かないようにフタの上にのせるものは何が良いでしょうか?

  • カップ麺、お湯の再利用

    しょうもない質問です。 焼きそば系カップ麺のお湯をすてる時いつも思うのですが、コレって別なカップ麺のお湯に再利用できるのでは。 やった事ある人いますか。 1杯分のお湯で何個まで行けそうですかね。

  • カップラーメンの蓋に付けてある糊は安全?

    カップラーメンの蓋と本体をとじてある部分って何かの糊付けされていますよね? あれって口つけてスープとか飲む時に一緒に少し位食べてしまう事もあると思うのですがあの糊は食べても体に害はないんでしょうか?

  • カップ・麺を作るときの『お作法』は?

    最近仕事が忙しすぎて疲れきり、マトモに自炊もできなくなりました。 カップ・麺のお世話になることもかなり増えました。 皆様はカップ・麺を作るときの『お作法』ってありますか?。 あれば教えてください。 私は、1.5倍の焼きそばの場合、 1. キャベツを麺の下に敷いて、 2. お湯を注いだあとソースをフタの上に。 3. 割り箸を一旦水に浸して(食べるとき、ソースが染み込まない ので、あと数回は洗って使えます。 4. 時間はぴったり2分半。その分お湯切りを時間をかけ念入りに... 。 5. 青海苔はカップの淵に付かぬよう、真ん中へ。 6. 食べ終わったら洗剤で(条例遵守)キレイにしてプラごみ専用ごみ 箱へ... って感じです。

  • 驚きのカップラーメン調理法

    驚きのカップラーメン調理法 知り合いのおばさんは、液体スープの袋を開けて、袋ごとカップの中に入れてからお湯を注ぎます。 「こうすると、スープがよく出てくるのよー」と言いながら。 そして、大学時代の後輩は、お湯を注いでから時間を計らず、ふたも閉めないで、ソーメンをゆでるときのように箸で麺を持ち上げて伸ばしていました。 このような、変わったカップラーメン調理法はありますか。

専門家に質問してみよう