カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪い?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人も多いです。カップ麺のフタはお湯を入れた後、剥がすと滑らかな面とザラザラした面に分かれます。お湯を入れることにより、フタの接着面が化学変化を起こしている可能性があります。このザラザラした部分が口に当たると気になる人もいます。
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人も多いです。フタを剥ぐと滑らかな面とザラザラした面に分かれることがあります。これはお湯を入れたことにより、フタの接着面が変化するためです。特にツルツルした面とザラザラした面の差が気になる人もいます。
  • カップ麺のフタが唇に当たると気持ち悪いと感じる人もいます。お湯を入れる前と後で、フタの接着面が変化するため、滑らかな面とザラザラした面に分かれることがあります。化学変化により生じるこの差が、唇に触れると気になるという人もいます。カップ麺を食べる際は、フタの質感に注意すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップ麺のフタの部分が唇に当たると気持ち悪い

カップ麺がありますが、 外装をやぶったのち、中身のかやくを取り出す為に、上蓋というかフチを止めているところを 大体カップの半分まで剥ぎますよね。 固いフタが付いた高級なラーメンではなくて、安い方のペロンペロンのフタです。 かやくなど入れお湯を入れて待つこと3分、そして食べようとそのペロンペロンのフタを全部剥ぐと、 途中までお湯を入れる前に剥がした部分と明らかに滑らかさが違います。 口を付けるとよくわかりますが、 ツルツルした面とザラザラした面に分かれます。 これは、お湯を入れた事により、接着面が化学変化を起こしているという事でしょうか? 皆さんは、このザラザラの部分が口に当たると気になりませんか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00ei00
回答No.2

そんなこと考えたこともなかったです! たまに「あ、なんかざらっとしてる」程度ですかね。 次回から意識してみます。

worito
質問者

お礼

いえ、気にならないのならば、意識されない方が無難かと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

>お湯を入れた事により、接着面が化学変化を起こしているという事でしょうか? そんなことはありません。簡単です。蓋を器に固定しているのは接着剤ですが、熱によって柔らかくなるものです。接着剤ですが、製造するときに加熱して蓋と器を接着しており、常温で剥がすと接着剤が固いままで器の一部まで取れて、で、お湯を入れて剥がすと剥がれやすいので滑らかになっている と思われます。 ちなみに、接着剤は樹脂です。100℃程度では変質しませんしお湯にも溶けません。(そんなことが起きる樹脂は、カップ麺の容器には使いません)

worito
質問者

お礼

いえ、逆なんです。 お湯を入れる前に剥がすと綺麗に滑らかな面なのですが、 お湯を入れてから剥がすと、ザラザラしてます。 ImprezaSTi様のご回答を考慮すると、 接着面がお湯の温度で少し密着が強くなり、 容器の樹脂側を一緒に剥がしてしまうという事でしょうか。 どっちにしろ、カップ麺のカップの淵を口にくわえるのは、 目には見えませんが接着剤を含んでいるという事で好ましくないですね。 回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

麺を食べるときにそこに口を付けることはありません。 スープを飲むときぐらいでしょう。 とっいてもほとんどスープは飲まないので1回か2回口が付く程度ですね。 スープを飲まなかったときは全く口がつきません。

worito
質問者

お礼

スープ、全部飲んじゃうんですよねー。 その際、ザラザラのところを唇に付けちゃうと、うわ、気持ち悪っ、ってなります。 回答、ありがとうございました。