• 締切済み

見本とのギャップの許容範囲

これは特に飲食店で思う事ですが、 店頭の見本と実際に出てくる料理では 明らかに盛り付けの差がありますね、 メニューではてんこ盛りなのに 出てくるものは「何じゃこりゃ?」っていう 感じです。 個数が数えられる具の数が見本と異なっていると さすがに文句を言う人が居るかもしれませんが 大きさや厚さが違っていても文句言う人は 居ませせんよね(皆諦めてウる?) これ ある意味詐欺かと思うのですが法的には 何処まで許されるんでしょうか? 同じ事思っている人多いと思うのですが・・・

  • p44
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • terad
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

ラーメンのトッピングが違っていたときには、 さすがに僕も怒りました。 「おばちゃん! 卵入ってないってば!」 「あー、悪い悪い。特別に卵2個にしておくから!」  こらー! 見本でゆで卵まるまる一個 だったのを、2つに切ってあるだけじゃん!

p44
質問者

お礼

あはは、こういうのありますね 昔とあるラーメン店で チャーシュー麺と味付け卵を注文しました 出てきたのは半分に切った卵1個だけ 味付け卵は100円、 どう見てもおかしいので(半分の卵は最初から チャーシュー麺に入っているもの) 言うと 「卵入ってるでしょ!」といわれてしまいました 100円多く払った事を忘れられているようです どんぶりに箸を折って入れて店を出ましたね

関連するQ&A

  • 見本と実物があまりにも違って、びっくりしたことって?

    見本と実物 例えば、 飲食店のサンプルや写真メニューと実際に出てきた商品とか、 CMの商品と実際の商品とか、 テレビショッピングの商品と実際に届いた商品とか、 人で言えばお見合い写真と本人とか、 あげればキリがないですが、皆さんが経験した「見本と実物が違うケース」はどんなことがありましたか? 見本はあくまでも雰囲気を伝えるもので仕方のないことですか?

  • 写真うつりのいい料理

    たぶんだれも経験したことがあると思いますが、 写真ですばらしいくらい具たくさん・てんこ盛り・おいしそうな料理、実際頼んでみたら普通じゃんという状況。 カップラーメンのフタの写真と中身。 旅行のパンフレットと現実。 これって法的には詐欺にならないんでしょうか、興味本位ですが、本気でお願いします。 私は詐欺だと思ってます。

  • よくある特盛の食べ物

    よく器にてんこ盛りにしたり、器からこぼれている食べ物を提供する飲食店がありますね。 ですが、食べにくいし、必要以上に手でこねくり回し、食べる側の事は全く全く考えていないですよね。 私は食べやすく、綺麗な盛り付けで、必要最低限しか手を入れないのが一番だと思うのですが、あれって作る側のただの自己満足ですよね? どう思いますか?

  • 盛り付けがヘタ・・・

    料理が苦手というか、嫌いです(恥) たまに料理をつくっても、 盛り付けのセンスがないというか、 まずそうです。 他の人とどのように違うのかすら分かりません。 以前、父に「餌みたいなもの出すな!!」 って怒られました。 これは、材料を細かく切っていな為に 怒られました。 ファミレスのサラダバーで彼氏に盛り合わせを 持って行ったら友達の方が上手で、差をつけられてしまった。 サラダの綺麗な盛り付けもおしえてください。

  • この会話を英語で言いたいのですが

    お世話になっております。 飲食店でのアルバイトをしていまして、外国人の方も来店するので英語で言いたいのですが… コンビニに売っているブリトーってありますよね。あれに良く似た料理がうちの店にありまして、中の具を選ぶことが出来るんです。「ビーフ」「チキン」「チーズ」などなど…。 そこで「中の具を選んでください」と言いたいのですが、「具」を和英で調べたところingredientと出てきました。これはもともと材料という意味なのですが、包み物料理の中の具という意味として使えるのでしょうか? また同時に「中の具をお選び下さい」と英文では何と言えばいいのでしょうか?メニューに選択肢はちゃんと書いてあるので、そこを指差しつつ言いたいのですが…。 あとそれにかけるソースが2種類ありまして(A、Bとします)「ソースはAとBどちらにしますか?」というのも、よろしければ英語での言い方をご教授下さい。

  • 一人でやるの?

    バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

  • バイト先の年下の先輩

    飲食店のバイト先の年下の先輩がウザすぎます。 自分は今年で大学4年の21歳です。去年の9月からそこに働き始めました。 その年下の子は高卒で正社員としてそこに働いていて年齢の差は2歳です。 その子は社会人としての自覚がなく、機嫌が良い時と悪い時の差が本当に激しいです。 例えば、「この食材ってどこにありますか?」と聞くとその子は黙ってその食材を見つけて黙って渡してきたり、新しいメニューができてその作り方を知らないとため息をつかれたり、その店の料理によってはバイトの人が作れない料理もあってその料理のオーダーが入ると露骨にイライラしたり、そのイライラを八つ当たりされてる感じでとても不快です。 一応、その子への対応としてはなるべく明るく接して機嫌を損なわないようにする事に徹しています。 この事を料理長に相談したら「うーん、あいつはそういう人だからな~」と軽く流されてしまいました。 改めて、このガキすぎる年下の先輩との接し方はどのようにすれば良いと思いますか? もし、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • 40代独身女の食生活

    一人暮らしです。 長い間、親に作ってもらうことが多く、 一人だと簡単インスタントメニューぐらいしか作れません。 魚をさばけばボロボロだし、 盛り付けもいい加減、味もたいてい、お塩とおしょうゆ、おさとうを入れて終わりって感じ。 お弁当にいたっては盛り付けができなくて はずかしくて蓋も開けられません。 ですが、一人暮らしになるともっと食べてもらえる人もおらず、 自分で食べれたらいいやでますます頓着しなくなりました。 このままでは食生活はますます乏しくなり、 栄養失調とか、バランスが崩れていろいろ病気にもつながると 少し不安になりました。 できれば、和食系にシフトしてダイエットしたり、 体にいい暮らしがしたいです。 そこで料理教室とか、料理サークルに入ろうと思いましたが、 まさかこの年齢で来ている人なんていないんじゃないだろうか?と 少しためらっています。 どなたか関西で、40代独身女が楽しく通える、場違いじゃない料理教室や料理サークルを ご存知ありませんか? できれば、手ごろに安く通えるところをお願いします

  • 料理に挑戦して失敗

    良く料理番組や本等に出ていていざチャレンジして 大失敗した事は御座いますか? 普段でも料理を失敗する事があるとは思いのですが… ちょっと質問の趣旨とは外れますが 我が母親は料理番組で好きで良く見てレシピを メモしたりしているのですが… その料理が一度として食卓には上がって来ません(-- ) 母親曰く「見るのに意義がある」と力説しています。 試しに一度作ってとリクエストしたら 見本とは似ても似つかない得体の知れない料理が出て来ました。 元々の見本となる本当の味が解りませんでしたが その時は美味しかったのですが二度と食卓には上がらない 幻のメニューでした。 それでは本日も宜しくお願い致します。  m(_ _)m