• 締切済み

見本とのギャップの許容範囲

これは特に飲食店で思う事ですが、 店頭の見本と実際に出てくる料理では 明らかに盛り付けの差がありますね、 メニューではてんこ盛りなのに 出てくるものは「何じゃこりゃ?」っていう 感じです。 個数が数えられる具の数が見本と異なっていると さすがに文句を言う人が居るかもしれませんが 大きさや厚さが違っていても文句言う人は 居ませせんよね(皆諦めてウる?) これ ある意味詐欺かと思うのですが法的には 何処まで許されるんでしょうか? 同じ事思っている人多いと思うのですが・・・

• p44
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• terad
回答No.1

ラーメンのトッピングが違っていたときには、 さすがに僕も怒りました。 「おばちゃん! 卵入ってないってば!」 「あー、悪い悪い。特別に卵2個にしておくから!」  こらー! 見本でゆで卵まるまる一個 だったのを、2つに切ってあるだけじゃん!

p44
質問者

お礼

あはは、こういうのありますね 昔とあるラーメン店で チャーシュー麺と味付け卵を注文しました 出てきたのは半分に切った卵1個だけ 味付け卵は100円、 どう見てもおかしいので(半分の卵は最初から チャーシュー麺に入っているもの) 言うと 「卵入ってるでしょ!」といわれてしまいました 100円多く払った事を忘れられているようです どんぶりに箸を折って入れて店を出ましたね