• 締切済み

MTBEの規制と代替品?

上記の件に関して、 ◎http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week210603.htm (出光、MTBEのガソリンへの添加を止める) ◎http://www.rite.or.jp/~mmg/Japanese/08/No.3/No.3.htm (MTBEとは) Californiaでは2003年から添加禁止になるようですが、国内でも出光等での生産中止となると、代替品はどのような化合物が候補に上がってきているのでしょうか? さらに国内の規制動向はどのような状況なのでしょうか? ご教示下さい。

noname#211914
noname#211914

みんなの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

スクロールページ中ほどまで引っ張ると、「苦悩するバイオエタノール産業  カリフォルニア」というコラムがありますから読んでください。 ブッツケ本番でカキコしてるので、裏づけを証明するページの発掘はむずかしい でしゅ。 も~。勘弁してチョ。 m(_ _)m  下記URL参照。

参考URL:
http://www3.yomogi.or.jp/altalife/world.htm
noname#211914
質問者

補足

mttさん、有難うございます。 ご紹介のURLは1999年で少し古いようですね・・・? ここ1年位で状況も変化して来ているように感じてます。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

生物工学は専門外なんですよ。 自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向について・・・は ある程度わかります。 まず、軽油でもないのに炭素分を含んでいるということで軽油取引税(地方税) が課税され、困惑しているスタンドがあります。半年で110万円かけられたスタンド もあります。これはいまでは価格に転嫁されています。 また、アルコール分が多いため、プラスチックやゴム製の部品を痛める可能性があ ることが指摘されています。 さらに、これにもやはりMTBEが含有されているため 環境省が本腰を上げると成分変更を余儀なくされます。 ガイアエナジー社自体の体力を考えるとこの先、不安が残ります。 燃料電池車の水素源については私見ではありますが、果たして素人のお兄ちゃん たちが水素を取り扱って良いものかという偏見を持っております。 こんな危ない気体を扱って公共の安全を保てるか、それ自体を疑問視しております。 国内では主にナフサや天然ガスを水蒸気改質で生産されています。また将来的には 海水の電気分解からも大量に造られてゆくでしょう。 原油も輸入しているし、周りは海に囲まれているし水素の製造に事欠きません。 しかし、知識のある、教育されている作業員さんが扱ってこそ安全が保たれるのに水素 を民生用に普及させようとする考えが今もって理解できません。 私は水素利用自動車の普及は公共の安全を保つという観点から反対しております。 むしろ、ガソリンの環境面に重点をおいた成分改良で当面は充分だとさえ思ってお ります。 バイオマス関連は専門外で、安易なことを書き誤解を生まないため敢えて他の方の レスにお譲りしたいと思います。

noname#211914
質問者

補足

>自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向について・・・はある程度わかります。 「GAIAX」に関しては、火災事故の報道の際に質問しましたが、エンジン周りも問題があるようですね・・・? (アルミ(合金)の耐不蝕性の問題) >私は水素利用自動車の普及は公共の安全を保つという観点から反対しております。 mttさんはFC車の普及には反対ではないのですね・・・? 水素源としてダイレクトに水素を利用することに反対なのですね・・・? トラック・バス等の大型車と自家用車では異なると思いますが、個人的は環境面の配慮を考慮するとガソリン車の限界(ガソリンの成分改良・排気ガスの処理を含めて)ではないかと思ってます。 ハイブリット車等も含めて過渡的にはいろいろあるかもしれませんが、FC車に向かっていくのではないでしょうか・・・? その中間にガイアックスも含めてGTL燃料が利用されるのかどうかと推測してますが・・・? しつこいようですが、先の補足に書きました、アメリカのバイオマスの情報源教えて頂ければ幸いです。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

現段階での代替品第一候補はエタノールです。 MTBE排除はガソリンスタンドの地下タンクの管理不行届きによる漏洩により ガソリンが漏れでて水に溶けやすいそれが地下水を深く汚染し、またそれ自体の 発ガン性も拭い切れないので廃止に踏み切るようです。 また、カリフォルニアではバイオマス産業によるエタノール生産が採算軌道に乗ら ず、テコ入れが必要だったので、添加需要に充分な量は常にキープできる模様です し、これにより浮上させようとする州当局の目論見もあると思っております。 国内においても消防法で漏洩に関してキツく戒められているにもかかわらず残念な がら、数百箇所井戸から検出されました。 また、規制緩和で海外からガソリンも輸入、貯蔵、販売もできますし、現に農協 (JAグループ)や商社系のスタンドも動いています。そもそもMTBE自体、メタノー ルを原料として合成する分、コストがかかり、それゆえ卸価格に反映されてしまいます。 これでは、とてもこれからの競争に勝ち抜いてゆけないのも遠因だと思っております。 環境省は現段階において規制に向けたアクションを興してはおりませんが、お役所 サイドから手錠をはめなくとも元売りの方で上記のような社会情勢もあり、代替品 もMTBEより安価で供給量も確保できる模様なら自発的に廃止に踏み切ると感じてお ります。

noname#211914
質問者

補足

mttさん、回答有難うございます。 >カリフォルニアではバイオマス産業によるエタノール生産が採算軌道に乗らず、テコ入れが必要だったので この当たりに事情に関して非常に興味がありますが、TAXの優遇等では難しかったのでしょうか・・・? 参考になるURLがあればご教示下さい。 >これにより浮上させようとする州当局の目論見もあると思っております。 http://www.ethanolrfa.org/pr020211.html これはDOE及びRFAのプレスリリースですが、エタノールの供給体制は整いつつあるようですね・・・? エタノールに関して、RFA(参加企業)はコーンスターチ等からの製造ですが、リグノセルロースのバイオマスからの製造も将来的にはコストダウンして提供していくのでしょうか・・・・? この辺の動向を睨んでどうか判りませんが、国内でもUSAの2社が国内商社等と提携してエタノール製造プラント建設(?)に動いているようですが・・・? (プラント建設企業を探しているだけかもしれませんが・・・?) さらに少し質問の首題とは離れますが、自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向も気になりますね・・・? それに燃料電池車の水素源も。 カリフォルニアのバイオマス(リグノセルロース)からのエタノール製造に関しての情報があればご教示の程宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 王朝一覧

    王朝一覧を探しています。 できれば、地域別、王朝の存続期間が分かれば結構です。 例えばこんな感じです。 http://plaza8.mbn.or.jp/~sinchan/china/chainadynasty.htm エクセルなどでダウンロードできるか、 コピペできれば、ありがたいです。 英文でもかまいません。

  • プリクラをレンタルしたい!!

    学園祭でプリクラの機械をレンタルしたいんですけど、そういうサービスがあるのかどうか、あと具体的にURLなど教えてください。お願いします。 ちなみにちびクラレンタルサービスはすでになくなってました。。 http://plaza11.mbn.or.jp/~xenda2/chibi/conv/

  • NT4.0WSと98でTCP/IPのLAN接続

    タイトルの通りNT4.0WSと98間でTCP/IPのみでのLAN接続をしたいのですが どうも上手くいきません。どなたか解決法教えてください!! http://plaza6.mbn.or.jp/~veribest/hide/TCPIP.html ここのページを参考にして 書かれている通りにやってみた のですが何が間違ってるのかが皆目見当つかない状態です。

  • 阪急電鉄と英領ケイマン諸島

    阪急電鉄の8300系車両は、英領ケイマン諸島のS&H Rail Wayの所有になっていて、阪急はそこからリースするという形式をとっているのだそうです。↓ http://uzuweb.tripod.co.jp/rail/car/h8300.html http://plaza20.mbn.or.jp/~suiseisayaka/hensei-21.htm しかし、また何でそんなマイナーな所とリース契約するのでしょう? 阪急と英領ケイマン諸島とどういうつながりがあるんですか? このことについての背景や経緯など何かご存じの方、教えて下さい。

  • 【車同士の接触事故】人身扱いにしたい相手と人身扱いにしたくない私。

    時差式信号が設置されている所で接触事故を起こしました。 相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、 過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・ お互い、怪我の程度は軽いので、 私は「減点(罰金)が嫌なので、人身扱いにはしたくない」のですが、 (免停などの可能性は無いのですが、そういう問題では無いのです。) 相手は「軽傷だけど後遺症が心配なので、人身扱いにしたい」と言うのです。 私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、 絶対に人身扱いなんかにはしたくないのですが、 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします! http://plaza18.mbn.or.jp/~dangerousroad/jisashiki.htm

  • J-PHONE解約時の違約金について

    J-PHONEの携帯を持って4ヶ月になります。 自宅はけっこう頻繁に圏外になってしまう位 電波が悪く、今まで我慢してきましたが 最近携帯を使う機会が増え、この電波の悪さに 困っています。 それで解約して別のキャリアにしたいのですが、 私は契約時に、販売店↓とある契約を結びました。 http://plaza4.mbn.or.jp/~tokyobikan/m1.htm これには「7ヶ月使用してもらう代わりに、この 値段で提供する」という、今までの単なる違約金 とは違ったやり方をしているみたいなんです。 契約時には短期で解約するなんて考えてなかったので 気軽にサインしたのですが、この場合、違約金 は払わなければならないのでしょうか? それともこの場合でも、請求が来ても全く無視して しまっても良いのでしょうか? J-PHONEとの年間契約の解除料は仕方がないと 思うのですが、この違約金は額が大きいだけに 心配です。よろしくお願いします。

  • ミルクホイップクリーマーのメーカーは?

    ミルクホイップクリーマーのメーカーは? 泡立ちコーヒーのミルクを造る道具です。以前インスタントコーヒーBlendyのオマケに付いてきて使わないまましまってあったのですが、最近使ってみたら牛乳だけで結構おいしい泡立ちコーヒーのミルクが作れることがわかりました。しかし、すぐ壊れそうな造りです。市販されている製品の商品名・メーカー名、あるいは取り扱い通販業者URLなどをご存知でしたらお教えください。 写真:http://plaza18.mbn.or.jp/~HappyLife/okiniiri.html

  • 足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

    こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • CDケースについて

    こんにちは。 どなたか教えてほしいのですが、 カレンダーで、CDサイズの カレンダーとかありますよね? ↓参考URL http://plaza12.mbn.or.jp/~kazumino/calmake/CalCDSyoukai.html 自作で作りたいのですが、私が持っている CDケースはカレンダーが入りません。 なんというか、サイズの問題ではなく 本来カレンダーを差し込みたい部分が 空洞になっていないためです。 (手持ちは全てダメでした) カレンダーが差し込めるCDケースを 少数から買える都内のお店や、 扱っているホームページなど ご存知の方がいたら是非!アドバイスください! もしくは、中身のCDが入っていても 安いのであればOKです。 (どこのメーカーのCD-Rのケースは 差し込めるよetc) よろしくお願いします(^-^)/

  • レンタカーのナンバーは何故「わ」?

    レンタカーのナンバーは何故「わ」なのですか? 【決め事だから】以外のご回答をよろしくお願いします。 因みに次のサイトでも分かりませんでした・・・ http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html