• 締切済み

事実と真実と信仰と

daremominaの回答

回答No.4

一発で三億の精子。何万発のうちの一発の、そのうちの一匹。 何の因果か、二人の人間がかち会って、ありえない事ながら、宇宙に生を受けてしまった。これは事実。 だけれどなんでか、ありえなさで埋め尽くされたこの世界の、最もありえないことを奇跡と思う。これは、真実っぽい。 真実の現れることがどれほど稀有であろうとも、己のありえなさの奇跡を思うなら、負けることはない。己の存在の分母に、一億の上乗せなんて、さほど難しいことではないね。たぶんね、酔っ払ってても勝てる。

noname#246174
質問者

お礼

daremominaさん、回答ありがとうございます。 物分りが悪い自分なので、最初は意味がよく理解出来なかったのですが、何度か読み返してみると「あぁ、なるほど」と思ってしまいました。確かにそういう見解もアリですね! 参考になりました。