• ベストアンサー

英語で「かなぁ」

英語で「ジョンは元気かなぁ。」とか、 「今日は雨降るかなぁ。」とか、 こういう「かなぁ」はどういう風に表現すればいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.4

I wonder を使っていいでしょう。 「ジョンは元気かなぁ」は、I wonder how John is doing. ですね。I wonder if John is fine. や、I wonder if John is OK. という表現は、ジョンの住んでいる地域に大きな地震があったけど大丈夫だろうか、の様に、心配する根拠がある時に使われます。 「今日は雨降るかなぁ」は、I wonder if it's going to rain today. で大丈夫です。誰かに向かって言うなら、Do you think it's going to rain today? と言っても同じニュアンスです。

namijoli
質問者

お礼

ifだと心配するニュアンスになるんですね! 雨も心配事ですからね。 すごくためになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.9

If だと心配、と言うのはちょっと違います。日本語では「元気かな」と、元気という言葉を使うのに対し、英語では「どうしているだろう」と言う表現を使う、ということです。 ここで他の人の回答に言及するのは本来マナー違反でしょうが、全く通じない事を正しい表現だと誤解されるのはやはりまずいので、ちょっと言わせて下さい。 If I wish ... は全く英語になってません。 この場合に by the way を使うと、「ところで、彼は元気?」と言うニュアンスになり、誰かに話しかけるのならいいのですが、独り言では言いません。 John should be OK. も、「ジョンは大丈夫なはずだ」で、ニュアンスがかなり違います。

namijoli
質問者

お礼

ifは心配ではないということですか。 英語ってほんとに難しいですね! 再び回答ありがとうございました。

noname#18055
noname#18055
回答No.8

No.7です。ジョンのスペルはJohnみたいです。すいません。(恥)あと、例文に間違いがありました。正しくは、 It looks like rain , doesn`t it? でした。すいません(大恥) 本当は私なんかまだまだ人様に何か教えられる身ではありませんが、自分自身の勉強も兼ねて回答させてもらいました。迷惑おかけしました。

noname#18055
noname#18055
回答No.7

まだまだ修行中の高校生ですが、私なりにかんがえてみました。聞いてください。 この場面、もし話している相手がいるのならば、 Jhon is fine,isn`t he? It look like rain,don`t it? のように付加疑問を使うといいとおもいます。文末を上昇調に言えば質問の意味に、下降調に言えば確認の 意味になります。この場合は(2人いると考えた場合は)確認ですかね?自信ありませんが・・・。 もし一人でつぶやいているという状況なら助動詞のmayを使うのはどうでしょうか。mayが示す確率は低いし(一般的に50%以下です)、こうあればいいな、という願望の意味も込められていますから。ただ、この場合は皆さんが書いておられるように仮定法で表現するのがベストかと思います。 Jhon may be fine or not. では、質問の微妙なニュアンスが逃げてしまう気がします。 何か不備があればすみません。

namijoli
質問者

お礼

高校生さんですか。熱心に英語勉強してらっしゃるんですね! 頑張ってください。わたしもがんばります! 回答ありがとうございました。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.6

ちょっと変わったしてんで考えてみますね。 I hope John is doing fine. John should be OK. かなぁという直接的なやくではないけど、気遣って大丈夫だろうな、なんておもっているような感じです。

namijoli
質問者

お礼

そうですね。 元気かなぁ→元気であるといいなってことですよね。 いろいろな表現が出来るんですね!ありがとうございました。

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.5

By the wayを後につけてもいいかと思われます。 How's John doing by the way? Is it gonna rain by the way?

namijoli
質問者

お礼

i wonderのかわりにby the wayも使えるんですね~。 ありがとうございます。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

If I wish ・・・ で始めればいいじゃないですか?

namijoli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

namijoli
質問者

補足

if i wish で始めるとしたら、そのあとはどうなるのでしょうか? 直説法でIf I wish John is fineでいいのでしょうか?

noname#31203
noname#31203
回答No.2

 「I wonder (whether/if)~」で「~かなぁ、~だろうか、~かしらと思う」と表現出来ます。  「ジョンは元気かなぁ。」は I wonder whether/if John is fine.  「今日は雨降るかなぁ。」は I wonder whether/if it is going to rain today. ですね。  参考にして下さい。

namijoli
質問者

お礼

i wonderでいいんですね! 回答ありがとうございました。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.1

しいて言うなら、 I wonder.... I am wondering... でしょうけど、日本語の表現をそのまま英語に訳すというクセを辞める事が必要だと考えます。 言葉によって表現の仕方が違いますからね。 日本の外国語教育の悪い所です。

namijoli
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語からそのまま英語にできないということはわかってるんですけどね。 けど、やっぱり慣れてないとそうなってしまうんですよ。 回答者様なら「ジョンは元気かな。」ということを 英語でどのように表現しますか?

関連するQ&A

  • 英語添削お願いします

    元気になった友達と買い物に行きました。 と英語で日記に書きたいのですが My friend got fine, so we went to shopping. どういう風に簡潔にすればよいか、 よい表現を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英語 表現

    英語 表現 ~ならばどれほどよかったことやら。を英語ではどういう風に表現するのでしょうか。 例文を混じえてご説明お願いします。

  • 英語教えてください

    (1)私の住んでるところは今、雨と雷がなっています。 my live city is raining and ligftning. と友人に送りました。 私の住んでるところは、なんとなく相手もわかってくれたと思うんですが、 私の住んでるところとは英語で何と表現したらいいでしょうか? (2)英語にしてください。 ・雷がひどくて凄く怖いよ! ・あなたの住んでるところ(雷)はどうですか?  (3)料理について話しました。今日は母とご飯作ったよと返信したら 「your mother must good delicious.」 と返信きたんですが意味がわからなく 返信できませんでした。 どんな意味でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 英語 メール

    フィリピンの友達から、みんな元気?とメールが来たので うん、ちょう元気だよ~!みたいな感じで英語で返したいのですが、自然な表現だとどういうのがあるのでしょう か??

  • 「系」英語での表現は?

    英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか? たとえば 「彼はアフリカ系アメリカ人」 「ヒスパニック系が好み」など 英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

  • 英語で「見えそうで見えない」「出来そうで出来ない」をどういう風に表現し

    英語で「見えそうで見えない」「出来そうで出来ない」をどういう風に表現したらいいのか 早急に教えて下さい。困っています。

  • 「よろしくお願いします」と英語で

    いつもお世話になっております。 「今度そちらに監査でお伺いします。 その時はご対応をよろしくお願いします。」 というのを英語ではどういう風に表現すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語でお墓に文字を入れたい

    今日、大好きだったジョン(愛犬)が天国に行ってしまいました。 天寿を全うしてのサヨナラでした…。 レザーで刻むプレートに、愛犬の誕生日と天国へ旅立った日を 彫りたいのですが、書き方が分かりません。 情けない質問でごめんなさい。英語が良く分からないのでどなたか教えていただけると大変たすかります。 でも、ずっと身に着けるものだから間違えたくなくて・・・。 英語で誕生日と没日はどう書くのでしょうか?

  • こんな表現,英語でどう伝えればよいですか。

    英語で伝えなければならないことになりました。どう表現すればよいですか。教えてください。「(クリスマスに)親しい人々に何をプレゼントしようかなと考えるのが楽しいです。」「わくわくしながらクリスマスの日を待ちます。」「今日,わたしが身につけているハンカチもアクセサリーもクリスマスに関係あるものです。12月はこんなふうにして毎日を楽しんでいます。」「これから一年のうちで一番忙しい時期をむかえますが,がんばって乗り越えましょう。そして,みなさんによいクリスマスと新しい年が訪れますように」「このお菓子を食べて幸せな気分になってね。」「今年見つけたクリスマスグッズを用意しました。」 話し言葉でシンプルな表現にするにはどう言えばよいですか? 

  • 英語でどのように言えばいいか?分かりません。

    英会話スクールに通い、テキストを使って授業を行っているのですが、下記の表現を英語でどういえばいいのか?教えてください。 ・今日の目標は10ページです。 ・今日は10ページ進めたいです。 始めに先生に今日の意気込みを伝えたいのですが、なんて言っていいのか?分かりません。 同じような日本語の表現ですが、上記の2つを教えてください。 よろしくお願いします。