• ベストアンサー

グラフィックアクセラレータは必要でしょうか?

現在使用しているノートPCが不調のため、新たなノートPCの買い換えを検討しています。 仕事で動画編集を良く行うのですが、グラフィックアクセラレータ……例えばnVIDIAのGeForcなどは必要でしょうか? 使用する編集ソフトは、ソフトはアドビプレミア6.5。 購入予定のPCはサブノートで、CPUは最新CoreDuo、メモリ1ギガのものにする予定です。 動画は、家庭用ビデオカメラで撮って20~30分くらいの作品を作ります。 店頭で尋ねると「いる」「いらない」と返答がまちまちで、判断に困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> パソコン上で再生するとカクカクするということで宜しいでしょうか。 > それとも、デジタルビデオカメラに書き出した時にもカクカクしてしまうのでしょうか? どちらでもありません。カクカクするのはメモリがあるので起こらないでしょう。 メモリが全くなかったら、再生時も編集後の書き込み時もそうなるでしょうけど。 変わるのはPC上で再生した際の映像の鮮明さです。 と言っても、どんなに悪い・良いグラボを導入したとしても 劇的に変化するわけではありませんから(ほんとに微量)、不要というわけです。

eggshell2
質問者

お礼

> 変わるのはPC上で再生した際の映像の鮮明さです。 そういうことだったわけですね。 > 劇的に変化するわけではありませんから(ほんとに微量)、 > 不要というわけです。 ありがとうございます、納得です! 不要な意味がよくわかりました。 このたびは本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。 何かありましたら、また今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリ1GBもあれば編集するくらいならいらない。 再生時にもう少し綺麗な映像として見たいというのなら別ですが。

eggshell2
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 もう少しお伺いしても良いですか? > 再生時にもう少し綺麗な映像として見たいというのなら パソコン上で再生するとカクカクするということで宜しいでしょうか。 それとも、デジタルビデオカメラに書き出した時にもカクカクしてしまうのでしょうか? (後者だとちょっと問題があるので、あえて伺わせていただきました)

• renton
回答No.1

6.5だったら要らないでしょう。 最近のPremierePROやAfterEffectsなどは、GPUによるアクセラレーションが効くようになっているそうなので、対応したビデオカードがあると良いかもしれませんが・・・ 動画編集では、メモリもそこそこ積むようなので関係ないと思います。

eggshell2
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! 特に必要なし、ですね。了解です。 とても参考になりました。また宜しくお願い致します。