• ベストアンサー

ノートPCのスペック と グラフィックアクセラレーター

こんにちは。ノートPCの購入を検討しております。 そこで、PCのスペックで何が優先で、どこのよさが目に見えて快適 が知りたいです。ざっくりした疑問ですがお付き合いいただける 助かります。すべてハイスペックというと高いので・・・。 質問1  グラフィックアクセラレーターのスペックってどの様とでどれくら  いのスペックが必要なのでしょうか?  私はゲームしないのですが、動画編集をします。  チップセットやCPUに内蔵でなければ、何でもよいような気が  します。間違っているでしょうか?  BD再生の時に滑らかさ以外、恩恵をうけますでしょうか? 質問2  64Bit前提ですが、メモリーって4GB持つんでいれば、  とくにDDR2でも3でも差は無く、こだわる必要はないんじゃないかと  思っています。間違ってますでしょうか?それとも6GBを積めれば、  体感できるほど快適でしょうか? 質問3  CPUについて。ここはわからないですが、CORE2 DUO P8700とかそ  こら辺であれば、たいていのことは出来てストレスも無いのではな  いかと 思います。corei5、i7はすでに一般的なユースとしては  オーバースペックなのかと思います。極端でしょうか?  ここらへんをケチると安くなる? 質問4  少し角度を変えた質問ですが、7年前くらいに購入したノートPCを使っていますが、一番PCを使っててやだなっと思うのが、ネットブラウザーを たくさん 開いていて(20枚も)、表示が遅れたり、文字入力が なかなか出来なかったり、もっさりしています。今のPCはどれも そんなことはないのでしょうか? 私のPCを例で言うと、単にメモリー不足なのでしょうか? 何がネックになっているのでしょうか?逆に何を優先させて選ぶと 快適なのでしょうか? **私の用途**  動画編集(HDはやらずにDVテープの編集、保存をBDへ)、多いのは、 ネット検索ですね、やっぱり。    たまにエクセル、ワード  現在所有:DynabookG6C、メモリー512MB    

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

#1です。  <ビデオカード>  たくさんのウインドウやWEBサイトを開くときや、動画編集する時にビデオカードに負担がかかるので、性能が良い方が快適に操作できます。  <i5とi7>  この用途では、ほとんど差はないと思います。ただ、ノートのi5はほとんど出てないので、今だとi7がベターでしょうか。  i5も型番によっては、コアが2つでHT(大雑把に言うと仮想CPU)で4つに見せているモノもあるので、そこだけ注意です。i7はコアが4つで、HTで8つのCPUとして動作します。  ムービー編集した後にレンダリング(又はエンコード)が必要だと思うのですが、その時にコアが多い方が有利です。  ----------------  国産メーカーのPCは手厚いサポートがありますので、多少金額は上がりますが、オススメではあります。  DELLのPCでもBTOでBDがつけられるモノはあると思いますが、どうしてもオススメというワケではないです。

ka7112
質問者

補足

おすすめは、Corei5&Corei7の4コアでしょうか。 i5も2コアですが結構でるようです。 それでもi5の2コアとCore2duoの差は大きいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>質問1 最近のグラフィック統合チップセットは動画再生支援機能を持ってますから、ご予定の用途ではそれで十分です。 高性能グラフィックの採用は無駄な高機能に対価を払う事になり損するばかりか熱対策上でも不利です。 蛇足ですがCPUにはグラフィックは内蔵されません。 >質問2 メモリはCPUが処理するデータの仮置場としての役目ですから必要量以上あったところでパフォーマンスが向上する事はありません。 足らないとアクセスがメモリに比べ格段に遅いHDDを仮想メモリとして使うためPCのパフォーマンスは著しく落ちますが必要量以上のメモリを搭載したからといってPCが速くなる事はありません。体感は出来ませんが厳密にはメモリの管理にパフォーマンスを使いますから減速する事になります。 ご予定の用途では2Gでも十分で6Gメモリは丸損ですよ。 >質問3 ご賢察の通りかと思います。一般用途ではP8700ですらオーバースペックです。 ご予定の用途で高速CPUの効果が見込めるのは動画編集くらいですし、i5,i7 でも動作周波数によってはP8700に遅れをとりますからコストパフォーマンスが悪すぎてお奨めしません。 最新CPUを持てば気分がいいですからご予算が許せばどうぞ。 >質問4 ネットブラウザーをたくさん開くという事ですから、主原因はメモリ不足じゃないですか。 もともと搭載CPUがもっさり系Pentium4系ですから躓く感じはあると思います。 >何を優先させて選ぶと快適か? せっかくBDをお考えなのですから液晶のきれいさを優先されればいかがでしょう。 ご予定の用途でメモリ搭載量やCPU、グラフィックを気にする必要はないんじゃないですか。

ka7112
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。液晶ですか、それは一番には考えていませんでした。なるほど。 DVテープからの編集では、最近のノートPCは簡単に出来ちゃうんですね。 メモリーでさえ2Gで十分とは・・・! 動画編集イコール ディスクトップのハイスペックと言う人もいらしているのですね。 でもさすがにアクセラレーターはチップセットより、独立のがいいですね。(確認) VAIOのFW74FWが液晶も綺麗だしバランスとれてるんですかね。 自分はメーカーパソコンで13~14インチで、グラフィックが独立、ブルーレイ、で液晶がそこそこ綺麗なもの探してるですよね。 VAIOのZ73FBがブルーレイ対応なら即買いだったのですが、残念。 おすすめのPCありますか?

• tree3114
回答No.2

(1) グラフィックアクセラレーターは基本的にチップセットに内臓されています。 再生についてですが、再生するためのソフトウェアが動画再生支援機能に対応していれば、 CPUの負担を減らすことができるので恩恵を受けられます。 質問3であげられたCPUのCore i5の400M、500M番台とi7の600M番台は、グラフィック機能が統合されています。 (2) 64Bit前提のことですが、ソフトウェアによっては対応していないことがありますので、そこだけは注意を。 2GBまでだったら体感に差が出るのですが、それ以上となるとほとんど感じなくなりますね。 64bitなので4GBよりもっと多く入れたいですが、 まあ、ノートPCなので4GBで様子を見ても良いと思います。 (3) 動画編集をするならCore2DuoよりもHTT搭載のi5やi7の方が有利です。 ただ、この分野はノートよりデスクトップで作業した方が良いと思うのですが... (4) 現在所有されているPCのOSはXPだと思いますが、XPでもメモリが512MBだと厳しいので、 増設が出来るなら1GBぐらいにすればかなり改善されると思います。 ノートPCを買うなら使用用途からするとi5かi7を搭載したノートPCを選んだ方が良いですね。 メーカー製を選ぶなら今月末に各メーカーが新モデルを出すのでもう少し待った方が良いです。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。もう少し教えてください。 (1)グラフィックアクセラレーターがPCの快適さに何を与えるのでしょうか?    → アクセラレーターが独立(Geforce,Radeon系)のものを選ぶ      と具体的にどのような処理が快適になるのでしょうか? (ゲーム以外で、例えばWebの表示がサクサクするとか)     すみません、さらに、グレードによって(GEFORCEで言うと、G9300からGT930Mのような)、体感できる変化はあるのでしょうか?      (2)メモリーの容量はどれくらいが適当か?   →理解できました (3)CPUのスペックC2DP8700くらいで、簡単な動画編集とネット検索    ぐらいなら、これ以上のスペックは不要!?   → i5になるとGPU内蔵という特徴見ました。GPUが別にあるPCの場合は恩恵を受けない     のですよね!?      っとなるとスレッドが4つになるので、それによって       1)動画編集がテキパキと出来る!?      2)いやいや、動画編集で複雑な演算をさせない限り、C2Dで十分で、        動画編集しながらネット検索や、別のソフトを複数立ち上げるのが快適!?          すみません、うまく説明できませんが、i5にすることでどう良くなるのでしょうか?      HIT搭載とはなんでしょうか?     例えば、PCの起動が速くなるなんて恩恵を受けますか?  (4)7年前のノートPCでの複数のWINDOWを開いたときの重さ解決   →理解出来ました。  宜しくお願い致します

• cubetaro
回答No.1

(1)ノートPCの場合は、「RADEON」か「Geforce」を積んでいれば良いと思います。 (2)メモリの種類の差は体感できるほどではないと思いますが、64bitの場合は多いにこした事はないです。ただ、ノートPCのメモリは高いので、4Gくらいで様子をみても良いと思います。 (3)安く済ませるのであればcore2duoですが、やはりi5・i7にするにこした事はないと思いますヨ。 (4)大きいのはメモリですネ。あとはCPU、ビデオカードの順でしょうか。  -----------------  今、僕もノートPCを探してまして、いろいろ探した結果、DELLが良いかなぁと思っています。  11万くらいで、「ウィンドウズ7(64bit)」「i7」「RADEON」「15インチ(1920*1080)」「メモリ4G」マシンがBTOできます。  他のメーカーも似たようなスペックで組めるのですが、この金額で、モニタの解像度がフルHDなのはナカナカないですネ。

ka7112
質問者

補足

ご返信有難うございます。そうですか? 結局、アクセラレーターって、チップセットでも十分? いや違うな、Gefoce,Radeonの独立にすることによって何に役に 経つのでしょうか?ゲームやら無い前提ですが。 それと、i5,i7にするに越した事はないとのことですが、どの様に いいのでしょうか?i5とi7の差は大きいと思いますか? DELLは、書き込みが出来るBD付いてるのですか? なんとなくメーカー製(ソニー、東芝・・)のもののが あそびソフト(特に自分は動画編集をしたいので)あって お得感あります。 私は、VAIOの新しいZか、VPC119 を狙っています。