一眼動画を快適に編集するPCスペック|要約文とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 一眼動画(フルHD)を快適に編集するためのPCスペックとは?プレビューのカクつきを解決する方法を教えてください。
  • 現在のPCスペックは低スペックと考えられます。ノートPCの買い替えを検討しており、16GB RAMとSSD240GBの使用を考えています。また、GeForce GTX770Mのスペックでも快適に編集できるでしょうか。
  • MACのレティーナモデルも検討しており、ImovieやIphotoのエフェクトと操作性に魅力を感じています。WINでもおすすめの編集ソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼動画(フルHD)を快適に編集するPCスペック

ノートPCにてプレミアで一眼動画(フルHD)を編集してますが、プレビューがカクカクして快適に編集できず困ってます。 現在のPCスペックは CPU: corei5 2430M 2.40Ghz メモリ: 8GB (プレミアには6GB割り当ててます) グラボ: GeForce CUDA(一年前くらいに購入したので詳細は覚えてませんが平均的なスペックだったと思います) ハードディスク: HDD 低スペックだと思うのでノートPCの買い替えを考えてます。(持ち運びもする為) スペックは CPU: corei7-4700MQ 「定格2.40Ghz~TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB」 メモリ: 16GB (プレミアには11GB割り当てる予定でいます) グラボ: GeForce GTX770M 3GB ハードディスク: C:SSD(240GB)/ D:HDD(1TB) ※SSDの方がキャッシュやプレビューファイルが早く処理できプレビューのカクつきが少ないと聞いた為 そこで質問ですが、 1: 16GBでは少ないでしょうか?(プレビューがカクつきそうなら32GBも検討) 2: SSD240GBはオーバースペックでしょうか? 3: GeForce GTX770Mのスペックで快適に編集できるか? に不安があり質問しました。 編集時にプレビューがカクついてしまうのを解決したいです。 予算は20万前後で考えてます。 他の部分でもこうした方がいいなどありましたら教えてください。 ちなみに周りから最近出たMACのレティーナ?モデルも勧められMACは使ったことはありませんが、解決するならMACも考えてます。 理由としてはImovieやIphotoの多彩なエフェクトと操作性を一度見てムービーメーカより使いやすそうだと思ったからです。 WINでもおすすめのソフトがあれば教えて頂ければと思います。 これらも含めてご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>そこで質問ですが、 >1: 16GBでは少ないでしょうか?(プレビューがカクつきそうなら32GBも検討) 問題なし。 >2: SSD240GBはオーバースペックでしょうか? 問題なし。 >3: GeForce GTX770Mのスペックで快適に編集できるか? 問題は「編集したい動画コーデックを、ハードウェアデコード、ハードウェアエンコードできるか?」です。 対象のフルHDの動画が「MPEG4ビデオコーデック」であるなら「MPEG4をハードウェアIPを積んだビデオカード」が無いと、快適に編集するのは無理です。 対象のフルHDの動画が「H.265ビデオコーデック」であるなら「H.265をハードウェアIPを積んだビデオカード」が無いと、快適に編集するのは無理です。 ビデオカードに対象のビデオコーデックのハードウェアIPが積まれて居ない場合は、デコードもエンコードも「ソフトウェアで行う」ので、メモリ容量やSSDなどの記録装置の容量よりも、CPUの絶対性能がモノを言います。 つまり、ソフトエンコード、デコードの場合は「CPUのクロックが早くて、8コアなどのマルチコアで、マルチスレッド、マルチタスク対応で」ってのが重要になります。 当然、編集ソフトも「マルチ対応」じゃないといけません。CPUがマルチコアでも、ソフトがシングルスレッド、シングルタスクで動いているなら、CPUの性能が生かせません。

tie_hukuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! メモリもハードディスクもカバーできるスペックということでよかったです。 ご回答ありがとうございます。 PCはあまり詳しくないのですが、 対象のフルHDデータは一眼カメラの動画データなのでおそらくMPEG4だと思います。 GeForce GTX770Mは対象のハードウェアIPというものを積んでいないという事でしょうか? GeForce GTX770Mより上位スペックにしても快適に(編集時にプレビューがカクつかない)編集できないのでしょうか? 店員さんに聞いた所、GeForceがマルチに対応するとのことで勧められました。(購入予定のPCスペックは見積もりを出して頂いたものです) CPUも上位スペック(おそらくi7-4800QM)にすれば違うのでしょうか? ちなみにプレミアはCS5.5を使用してます。(当ソフトがマルチ対応かはわかりませんが・・。) 専門用語は詳しくないので理解できているか分かりませんが、ノートMACだとプレビューのカクつきがないと聞いたのでMACを検討してる次第です。。。

関連するQ&A

  • このPCでCOD:BO2は快適にプレイできますか?

    このPCを注文したのですがCOD:BO2などもプレイしてみたいと思っています このPCで最高設定で快適に動作するでしょうか? OS:Windows7 Professional 64bit CPU:インテル Core i7-3770 3.40Ghz メモリ:16GB DDR3 SDRAM 4GBx4 PC3-12800 グラボ:NVIDIA GeForce GTX680 2GB HDD:2TB HDD SATA6Gb/s対応 SSD:120GB インテル 330シリーズ と言う構成です これで動かないとなれば、どこをどうすれば快適に動きますか? ご教授お願いします

  • MHF GG プレイするためのパソコンスペック

    これからMHFGGを始めようと思っています。 それにあたってグラボを増設しようと思っています。 現在は Corei3 2120 メモリ 4G×2 SSD 128G+HDD 1TB 電源 500wのもの グラボはなしです GTX650の購入を検討してるんですが 上記のスペックのGTX650で快適に動作しますか? あと、電源は大丈夫でしょうか できれば高画質がいいですがCPUも高性能のものでもないですし 予算的にも1万前後と考えています 中画質程度でもいいので、快適にプレイできばと思うのですが・・・ どうでしょうか、よろしくお願いします

  • PCのスペック診断お願いします。

    スペシャルフォースというFPSをやっているのですが、最近カクつくようになりました。 OS:Windows 7 (32bit) マザーボード:ASUA P6T Deluxe CPU:Core i7 960 (3.20GHz) メモリ:6GB グラフィックボード:Geforce 9800 GTX+ HDD:500GBx2 2TBx1 計3TB よろしくお願いします。

  • PCがひどくカクつく。重い。

    PCでネットサーフィンやゲームをしているととてもカクつく時があります ゲームの時が一番ひどく、BFVをやっているのですが最低設定なのにカクつくというか時々止まってしまいプレイ不可能になります。 こういったことに疎いため、詳しく教えていただけると有り難いです 以下がPCのスペックです CPU Core i7-8700 GPU GeForce GTX1070Ti メモリ DDR4-2666 8GB SSD 720GB HDD 2TB 電源 500W BRONZE

  • PCスペック

    近日、ノートPCを購入しようと思っているのですが、2機種候補にあげているのですが、 それが、 1.Core i7-6500U+SSHD(1TB)+NVIDIA GeForce GTX950M 2.Corei7-7600HQ+HDD(1TB) です。 主な使用目的は、インターネットサーフィンと子供たちにパソコンを学ばせるためです。 できればオンラインゲームもと思っていましたが1のGTX950Mでは難しいですよね^^; 助言があればよろしくお願いします。

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • 低スペックですか・・?高スペックですか・・?

    今度使う予定のパソコンのスペックです。 ↓ 3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz) 32GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 4 x 8GB 3TB Fusion Drive NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5 OSは、「OS X Mountain Lion」です。 高スペックでしょうか・・? それとも 低スペックでしょうか・・? 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このPCでBF4を快適にプレイできるでしょうか?

    そのままの質問ですが ボクは今までPS3でFPSをしていたのですが、この度バトルフィールド4を買うことにし PCも少し前に新調したのでこれを期にPCでバトルフィールドをやることにしたのですが 必要スペックなどを調べていると自分のPCの性能でできることはわかったのですが 2chまとめでバトルフィールド4のまとめを見ていたら、GTX680でも足りないくらいなど 今の自分のPCじゃ出来ないと匂わす書き込みがいくつかあったのでここで質問させていただきます まず自分のPCスペックですが OS:windows8 64bit CPU:Intel core i7-3770 3.40GHz 8CPUs ~3.4GHz クアッドコア(だと思います) メモリ:16GB RAM HDD:2TB (残り1.5TB) グラボ:NIVIDA GeFroce GTX650 グラボメモリ:4GB DirectX:DirectX 11 基本的にスペックは余裕だと思うのですがグラボ少し心配です そこで質問ですボクの現在のPCで快適にバトルフィールド4をプレイすることは可能でしょうか? ちなみにキャプチャーをしたいと思ってます そしてサウンドは現在TASCAMのオーディオ・インターフェース、US-144 MK2を使用しています 回答よろしくお願いします

  • 動画編集に必要なスペックについて

    お世話になります。よろしくお願いします MAD動画を作成したいのですが、Athlon X2 4800+,DDR2 2GB,6600GT,7200rpmのHDD,XP32bit という構成だと編集の際には(特に軽量なAviutlを使っていても)カックカクになります 快適にサクサク編集するにはどこを強化するべきでしょうか?もういっそ全部変えて i7 2600K,GTX 580*2,DDR3 32GB,SSD位にしてしまったほうがいいのでしょうか?

  • 動画編集に必要なスペック

    デスクトップのパソコンの買い替えを検討しています。 主な利用目的はハンディカムで撮ったビデオの編集、テレビの録画・編集です。 編集したものをブルーレイに焼く予定です。 また3D搭載モデルがほしいと思っています。 迷っているのは、この春モデルか昨年の秋冬モデルにするかです。 今のところはNECのバリュースターで検討しています。 NECダイレクト(春モデル) 23型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶 (フルHD・1920×1080ドット)[偏光板方式3D] CoreTM i5-2410M プロセッサー (2.30GHz) NVIDIA® GeForce® GT 425M 8GBメモリー 1TB HDD (高速7200回転/分) 上記仕様で183,000円ぐらいです。 秋冬モデルが VALUESTAR W VW970/CSで 3D対応23型ワイド液晶 Core i5 460M GeForce GT 330M 4GBメモリー 1.5TB HDD 上記で約14万円ぐらい。 能力も違いますが、その分だけ価格もかなり差があり迷っています。 自分のしたいことに対しての必要スペックなどさっぱりわかりませんので、 アドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。