• ベストアンサー

リスクについての定義

こんにちは。お世話になっています。 リスクの定義についての質問です。 日本リスク研究学会とSRA(Society for Risk Analysis、米国リスク解析学会)のリスクの定義の違いを調べています。 日本リスク研究学会のリスクの定義は分かったのですが、SRAのリスクの定義が分からずに困っています。 SRAを図書館で調べましたが見つからず、インターネットで検索しても日本のページでは見つからず、英語で検索していますがなかなか見つかりません。 なので、SRAを調べるヒントでもなんでもいいので教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SRAのサイトのglossaryに簡単な定義があります。しかしSRA自体は必ずしも全ての用語の用法を承認しているわけではなさそうです。 リスクの定義は基本概念は同じでも、分野によっていろいろありますし、用語も違ってきます。SRAはさまざまな分野にわたる統括的団体なので、あえてSRAとして独自のの定義をしていないのかも知れません。

参考URL:
http://www.sra.org/resources_glossary_p-r.php
hamu-september
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。ありがとうございます。