• ベストアンサー

コレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。 ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。 中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。 それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。 コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。 なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。 食事全般のバランス、適度な運動が大事です。 ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。 多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

arupati-no3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。HDLも高すぎるので、飲み物だけでなく、食事などの生活習慣を見直したいと思います。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 基本的に「コレステロールを下げる」のは薬になってしまうと思うんですが・・・。 効果があるとうたってる飲料を飲み続けるのは、金額も 高くなると思いますよ。 飲み物は普通のお茶、コーヒー(ブラック無糖)、水に切り替えたほうが良いのではないですか? コレステロールを下げる飲料を飲むより前に 食事の内容を見直したほうが早いと思いますよ。 ラーメン、カレー、チーズ、ハンバーガー、マヨネーズ・・・。 コレステロールを上げる食事ってたくさんありますよ。 質問者様が食べてるかは分かりません。でも、食べない努力を したほうが良いと思いますよ。 ごめんなさい。質問の答えじゃないですね。

arupati-no3
質問者

お礼

漢方のお茶などで、コレステロールを下げるものがあればと思ったのですが。食事を見直してみますね。回答ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

効果には個人差があると思いますが、こちらをどうぞ。 http://www.soya-farm.com/products/products.html

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。