• ベストアンサー

定数派?常数派?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。わたしは、以下の(1)~(3)は全て、定数(ていすう)と呼んでいます。常数(じょうすう)と呼ぶのには少し抵抗を感じますが、みなさんはどうでしょうか? (1)Planck's constant hはプランク定数(ていすう)と呼んでいますか、それとも、プランク常数(じょうすう)と呼んでいますか。 (2)universal gravitation constant Gは万有引力定数(ていすう)と呼んでいますか、それとも、万有引力常数(じょうすう)と呼んでいますか。 (3)y=ax のaを定数(ていすう)と呼んでいますか、それとも、常数(じょうすう)と呼んでいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom1
回答No.1

おはようございます。  これは初歩的な質問ではありません。 好みと、文字に対する感情と、心の割り切りの問題です。  科学を理解している小生いまだに気になっている問題です。  というより、いつの間に「定」 に代えた(換えた,変えた、替えた)のか感に触っているものです。  最初は「常数」(じょうすう)だったはずです。脳から離れません。  物理学会でいつの日にか決めたかどうか分かりませんが、私の場合は、読み方だけではなく、定の字を見るたびに癪にさわりながら、「じょう」と読んでいます。  重みのある物理、科学の意味に対して、私は「定」は「常」より安っぽく見えます。 発音の点でも(表意文字ですから意味も伴いいますが)常時(じょうじ)の「じょう」が、定数(ていすう)(じょうすうとも読める)の「てい」より響きもよいし、重みもあるし、口回しの発音が数倍らくです。個人的にはすべての点で「常」が気に入っています。  定の字も「じょう」と読む弱みもあります。  確かに常の字は見かけなくなっています。  定の文字は「さだまる」の意味と、字数が少なく書きやすいし、漢字の苦手な若者に対して、当用漢字で整理したこともあって、誰書くとなく使ったのを見て著者たちが目学問で見習った安易な継続(時代の流れで仕方がないとはいえ)だろうぐらいに勝手に解釈しています。物理学会、電気学会、数学、・・など調べるほど重要なものでもないし、面倒くさいし、単なる訳ですから。  といいつつも、定の字を見るたびに癪に触ります。 ●本音は、 定次郎、定五郎、○○の「さだ」・・・の「さだ」に見えてしょうがないのです。  つねにの意味の常の訳字を尊重し「じょう」 にするか「connstant」にして読み、さだまる意味の定は無視しています。極端ですみません。  国語に話題を変えます。  「情緒」も昔 入学試験のためにも一生懸命「じょうしょ」と読み勉強したものです。ある日標準語の見本であるべきNHKのアナウンサーが「じょうちょ」と度々使うようになりましたので国民への影響が大きいと思い、違いますよ、と注意をしましたら、確かにそうですが、聞こえがいいので「じょうちょ」というように局で決めたというのです。おどろきました。  最近の言葉で一番気になってしょうがないのが、 「つないで」がいっせいに「つなげて」にとって変わったような情勢です。私の判断では耳学問ですね、学校の授業より、いかに覚えが早く広がりやすいか。  聞きなれない使い方は、聞いた瞬間に感じるものです。  近くの大学の国語の先生に学会でどうなっているのか問い合わせましたら、どちらも使います、という。文法の変化は聞きそびれてしまいました。  私の観察では、これは最近のことすから、聞きなれていない使い方は、すぐピンと来ますから。 有名な唱歌  おーてーてー、つーないで、のーみいちをゆーけーばー(お手手つないで野道を行けば----)が泣いています。  もう一つ。  「説明の意味が分かりましたか」というのにも 他のあらゆることすべてに、猫も杓子もと言ってもよいほど(若い人)、●「大丈夫ですか?」なのです。 パソコンが行き渡ってからのことです。  聞きなれない日本語の使い方は、瞬間的にぴんと来ますから。  最初に気が付いたのは、パソコンの普及で政府が市町村で無料で説明時間を提供させた初期の頃、習いに行った時です。先生ともあろう人(確かに若い)が、分かりましたか、というべきなのに●すべて、大丈夫ですか。なのです。何が大丈夫なのか1瞬考えたほどです。コンピューター用語として使うよう指示されているのだろうかとしばらく脳が受け入れられず経過しました。そうしたら、コンビにの店員、マクドナルドの店員すべておつりの計算まで、注文に違いないかの確認にまでなのです。  人体の危機に関する日本語が英語の「OK!」「OK?」「OK」オーケー?同様の「いっぱひとからげ」扱いになってしまっているのです。    国語学会、国語の先生よ教室でどう、教えているのでしょう。これも学会で耳学問に迎合するしかないですかね。    すみません。ついでに憂さ晴らしのようなことをして、このような経過をして、微妙な味わいのある表現が世界一豊かと思っている日本語が、単純化されて古典に分類されていくのを悩むものとして了解ください。   国語は大衆に合わせる一番変化が激しい所ではありますが。

ojisan7
質問者

お礼

時代の流れというものでしょうか、言葉の使い方は、いろいろですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の経験では(現在60歳)もっと広い範囲で定数と書いてジョウスウと呼んで(読んで)いました今は定数テイスウらしいですが、書けば昔も今も定数です。私の心を自信をもって表現したので、世間に対して正否自信ありません。

ojisan7
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。