• ベストアンサー

誤文訂正問題で。

慶応大学の問題で文法的語法的に正しいものを選べ。 という問題でつぎの文は間違いになっていました。 He gave apples to whomever visited his garden. 理由はvisitedの主語になれる関係代名詞はwhoever。 確かに主語がぬけています。 ただ、屁理屈かもしれませんが前のtoは前置詞ですね。それで前置詞の後ろは目的格がくるのでwhomeverと思うのはおかしいですか。 基本がわかっていないのでしょうか。こんな私に わかりやすく説明してください。

noname#26111
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

whoever visited his garden 全体で名詞の役割を果たす名詞節となります。この名詞節は,主語になることも,動詞の目的語になることも,前置詞 to の目的語になることもできますが,どちらの場合も whoever visited his garden に代わりはなく,目的語になるからといって,whomever visited his garden になるわけではありません。whoever か whomever のいずれになるかは whoever や whomever が関係代名詞節の中で主語になるか目的語になるかによって決まります。  anyone who visited his garden のように,anyone を用いると,who という関係代名詞になるから,whoever visited his garden であり,たとえば,anyone whomever you like であれば,whomever you like となります。

質問者

お礼

今回も答えていただいてすいません。 関係代名詞節の中で決まるのですね。 そう考えたらよくわかりました。 anyone whoever-- anyone whomever--についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

その問題の解説の詳細はわかりませんが、TOEICでもこれはよくとわれます。 >目的格がくるのでwhomeverと to whom のことを連想しておっしゃっているのでしょうか。 わたしはこういう場合は、もともとの意味から余りなやまず whomever →anyone whom whoever → anyone who と捉えます。 He gave apples to anyone whom visited his garden. だとその説明のとおり主語がみつかりません。 He gave apples to anyone who visited his garden. だと主語があり成立します。 ですので He gave apples to whoever visited his garden. が自然にあてはまります。 例文が He gave apples to anyone whom you like. とかでしたら、 whomever で決まりです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 おかげで今後は迷わなくなりそうです。

回答No.2

#1です。 >anyone whomever you like であれば,whomever you like となります。 → anyone whom you like であれば,whomever you like となります。 の誤りです。申し訳ございませんでした。  言い方を変えると,  the man who visited his garden は,The man who visited his garden is Mr. Smith. であっても,I know the man who visited his garden. であっても,who になるでしょう?関係代名詞は,関係代名詞節の中の役割で決まるのであって,先行詞である the man が主語になるか,目的語になるかは関係ないのです。

質問者

お礼

ああ、そうでしたね。わたしも見落としていました。 anyone who--->whoever anyone whom--->whomever ですね。再度ありがとうございます。