• 締切済み

副業について・・・

正社員として働いていますが諸事情によりコンビ二でアルバイトを始めました。月6万円前後の副収入となります。そこで本業にバレないようにしなければなりません。バイト先では請求しないと源泉徴収証は発行されないと店長から聞きました。その場合は確定申告しなくても問題ないのでしょうか?それとも必ず発行してもらい確定申告しなければダメでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 税法上は給与所得があれば、いくらであっても確定申告をしなければなりません。 副業が給与所得ですので、この場合はコンビニからお住まいの市町村へ、 給与支払い報告書を提出することになっていますので、 会社へは合算した数字が報告されることになっています。 ですが、市町村によっては副業が給与所得の場合であっても、 例外的に普通徴収にしてくれるところもあります、 これは、ご自分で市民税課などに確認して頂くほかありません。 ※この例外的な取扱は地方税法でも認められていますのでおそらくは大丈夫ではないかと思います。 ですので、確定申告をした後に市民税課へ掛け合って、 取りはからってもらうよう、お願いしては如何ですか? ちなみに、確定申告をしない場合ですと、 コンビ二からお住まいの市町村へ報告書を提出することになっていますから、 それが税務署に知るところとなると、 会社へ追徴納税の依頼が来ることもありますのでご注意下さい。 その場合は確実にバレることになります。 >それとも必ず発行してもらい確定申告しなければダメでしょうか? 是非そうして下さい。

• AVENGER
回答No.2

ばれると思いますよ。 副業禁止でしょうから、それなりの懲戒を覚悟した方がいいかと。

• X-trail_00
回答No.1

来年の住民税の徴収でバレル可能性があります。 あなたの今年度の年収が勤務先に送られるためです。

参考URL:
http://www.life-money.net/forum/topic/read.aspx?topic=1022