• ベストアンサー

慢性化した内耳性めまい(平衡障害)に対して、耳鼻科は無力?

en-koの回答

• ベストアンサー
  • en-ko
回答No.1

質問と違う内容の回答で失礼します。 hikarika1さんの回答している質問を見たのですが、眩暈をもっている方なのでしょうか? 私はフワフワするような感じと吐き気、酷い疲労感に悩まされました。10分起きて、10分寝るような状態が続きました。 病院でメニエルの治療を受けたもののよくならず困っていたのですが、駄目もとで漢方薬を試してみたら改善しました。 季節の変わり目や不規則な生活をすると体調を崩す事がありますが、以前ほど酷い症状は出なくなりました。 漢方薬は保険がきいて比較的安価で掛かれる病院もあります。 人によるとは思うのですが、私のように効く場合も多いようですよ。 すでに試されていたらごめんなさい。 眩暈の辛さは経験者じゃないと分からないですよね。 何かいい治療法ができるか、福祉制度があればいいと本当に思います。 お大事にしてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も漢方の、サイレイトウ、など、様様、試したのですが、やはり、左耳が悪いことは、自身ではっきり、自覚できるのですが、左右の前庭機能の差、としか指摘されません。(実際には、蝸牛症状もしっかり有ります) こんな状態でございます。