• ベストアンサー

内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、、、

内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、音や風圧が減少するからでしょうか、めまい感がやや薄れて、楽な感じがするんですが、気のせいでしょうか? 左内耳機能低下で、なかなか代償が、進まず、ふわふわ感と、補充減少が続いております、悪い方の、耳に耳栓を したら、雑音を遮断するせいか、楽な感じがするんですが、、、 ※めまい発作防止や、悪い方の内耳へのいたわりとなっているんでしょうか?(逆に、悪影響の方が、おおいでしょうか?) すいません、ご教示お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

特に悪影響もないですが、めまいの予防や耳の保護になることもないでしょう。効果としては心理的な部分が大きいかと思います。 仕事中の雑音が軽くなり「楽だ」と思うくらいならそれでよいですが、「耳栓がないとめまいがする」というような心理的な依存にならないように、あまり思いつめずに使いましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね、心理的部分、これが大きいかわかりませんね。 頑張ります、ありがとうございました。