• ベストアンサー

ハローワークについて

雇用保険を受給するために休職活動が必要とありますが、応募した会社にハローワークから、本当に応募しているかどうかの確認作業はおこなわれているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18661
noname#18661
回答No.2

確認作業はしていると思います。ハローワーク以外で探した時は企業に 確認しないと不正受給になりますから。 失業認定申告書に嘘の内容を記入してもその時はそのまま認定扱いになる と思いますが振り込みまでに実際1週間程度ありますからその間に確認作業をしている筈です。 ※「休職活動」ではなく「就職活動」と解釈して回答しました。

noname#32226
質問者

お礼

そうですよね。友達が今無職で失業保険を受給しているのですが、前に失業保険を貰っていたという別の友達にそれで全部求職活動をしたことにした、ということを聞いたらしいんです。失業者はたくさんいるのにいちいち確認なんかしてない、と。さっそく伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

紹介状をハローワーク側で書き求職者が会社に持参します。その後実際に出向いたどうかの確認があります。

noname#32226
質問者

お礼

(?_?)すみません。少し意味がわからないのですが。。。ハローワークで紹介してもらった会社ではなく、自身で雑誌で見つけた会社などに応募して、失業認定申請書に書いた場合、その会社に後日ハローワーク側から確認作業はあるのかどうか、という質問でした。言葉足らずですみません。ありがとうございました。