腎臓病の注意点と予防方法|免疫力低下による腎盂炎のリスクや塩分の摂り過ぎに注意しましょう

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病について注意すべき点は、免疫力の低下による腎盂炎のリスクや塩分の摂りすぎによる腎臓への負担などが挙げられます。
  • 腎臓病の慢性化は重篤な問題であり、腎盂炎の予防が重要です。菌が腎盂まで到達することがありますが、免疫力の低下により増加します。
  • 腎臓病の予防には、塩分の摂り過ぎに注意し、十分な水分を摂取することが重要です。免疫力の低下によって腎盂炎になることもあるので、風邪などの病気には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓について

今 2回目の腎盂炎です。 少し前に 膀胱炎にもなりました。 (小学校の時など 検尿にひっかかったりしていました。) 腎臓の病気は 慢性化すると怖いイメージがあり、 ならない様に これから注意したいのですが、どのような事に 注意すればいいでしょうか? 調べると、大腸菌などの菌が腎盂まで到着して・・とありますが、 その大腸菌などは 元々体にあるものが 免疫力の低下で増えているの ですよね? 風邪などで 免疫力が低下した時、胃の弱い方が胃炎になるように、 腎盂炎になってしまうんでしょうか。 腎臓は 気ずいた時には 手遅れ。。とか聞くので 少し不安です。 塩分を控える。水分をとる。位のことは知っているのですが、 風邪などで免疫力が低下していただけで、そんなに神経質にならなくて いいものでしょうか。 支離滅裂ですいません。よろしくお願いします。

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 腎盂腎炎は繰り返すと確かに腎機能に影響することがありますから怖いですね。 確かに腎盂腎炎は、大腸菌や腸内細菌など通常は決して「悪い」とはいえない菌が尿道から上って繁殖して炎症を起こすことが多いと思います。 長男が3回腎盂腎炎を起こしていますが、3回とも原因菌は腸内細菌でした。 ですから、疲れが溜まっていてたまたま尿量が少なかったり膀胱炎が高じて腎盂まで炎症が広がってしまうことはよくあることと思います。 まれにですが泌尿器に障害があって腎盂腎炎を起こしやすい人がいます。尿の流れが悪く、尿の全部が体内から排出されないのですね。 ですから、もし何度も繰り返すようであれば大きな病院の泌尿器科で相談されるとよいでしょう。 ウチの長男もそれで膀胱~腎盂間の尿管に障害があって、尿の一部が逆流していた頃から手術で治し、その後は腎盂腎炎を起こしておりません。 過労が続きそうな時には勤めて休息を取ること、水分を多く摂る事。 そういうことで解消されそうに思います。

kei_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりのしんどさと越してきてまだ、近くのいい病院がわからないので 家の近くの内科に行ったのですが、今度は大きな病院で一度検査して もらうと安心かもしれないですね。 繰り返してそのつど直して、それで問題なければ不安はないのですが、 医学的な知識がないので”腎臓の病気”って ちゃんとしとかないと 怖い!ってイメージだけ先行してしまいます。 調べると、ビビる内容が(最悪の場合)としてでてくるので。。 回答ありがとうございました。