• ベストアンサー

講師陣を訴えた?

2月の14日くらいにどこかの声優の専門学校だか養成所だかの生徒が、「毎週有名講師陣が教えます」とかのうたい文句が違う、と学校を訴えるかなんかしたそうなんです。誰かご存知でしたら詳しいことを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

アサヒ・コムにくわしい記事が載っています。 http://www.asahi.com/national/update/0214/024.html

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0214/024.html

関連するQ&A

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 専門学校の講師を好きになりましたが・

    資格取得のため某専門学校へ通っていました。その学校の講師の事を好きになってしまい、その講師と終わりたくなくて更に上位の講義を受講申し込みしてしまいました。講義が始まったのですが、講師の方も私の事は意識しているらしく、少々どう対応すればいいのか困っている印象を受けましたが、これは私の思い込みかもしれません。もちろん、いくら講師とはいえ男性ですから、恋愛は自由だと思いますが、やはり大手の学校なので、生徒との恋愛事情は禁止されている気がします。講師の方も多分こういった事は日常茶飯事とまではいかなくとも、慣れているのかな~という気はします。この講師と付き合ってもらうにはどうすればいいでしょうか?ただ、やはり資格取得の学校なので、告白やそういう雰囲気を出してしまうと相手は必ずひくと思います。ちなみに、この講義は来年の11月までありますので、長期作戦を考えています。あと、講師と私は仲が良いです。何かよきアドバイス、作戦などどんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 声優専門学校についての質問です。

    私は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、 高卒後に 専門学校に行った方が良いのか それとも養成所に行ったほうが良いのか どっちの方が良いのですか? それとも専門学校に行った後に 養成所に行ったほうが良いのでしょうか ちなみに私は高卒後に上京するつもりです。 あと、評判の良い声優専門学校を教えてください。 養成所は大体わかるので、 よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    進路について質問があります。 私は現在大学生なのですが、 声優になりたいと思っています。 (1)大学に行きながら専門学校に通い、専門学校を卒業したら養成所に通う。 (2)大学に行きながら養成所に通う。 声優になるにはどちらがよいのでしょうか。 私は素人なので、 専門学校から基礎的なことを学び、 そこから養成所へ通う。 と、いうのが一番ではないのかと思っていたのですが、 いろいろなサイトを拝見させていただいたところ、 専門学校はお金を取るだけのところだ。 などという意見を多く見つけ、 また、費用も養成所の方が安いので、 実際のところどういった進み方が一番まともなのか、 分らなくなってしまいました。 無知で申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答をお願いします。

  • 子供が声優になりたいと言っています

    高校二年の娘が声優になりたいと言っています。私としては普通の大学にと思っていたのですが娘は声優以外になりたい物はないと言ってその関係の専門学校を希望しています。 ただ、調べてみると声優を目指す方法として声優関係の専門学校に入る方法の他に養成所のような所に入る方法もあるようなのですがどちらがよいのでしょうか?費用的な事を考えると養成所の方がお安いようですが、あえて専門学校に行くというメリットはあるのでしょうか?専門学校卒という学歴だけですか?それとも声優になりやすいとかいう事はあるのでしょうか?

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 声優になるための進路

    高校卒業後についてです。 現在声優として活躍している方は、 養成所に所属していた方や、 専門学校に通っていた方など、 さまざまです。 (1)高校卒業後→声優の専門学校(東京) (2)高校卒業→養成所(東京) 声優になるためには、高校卒業後、専門学校と養成所、どちらのほうがいいのでしょうか? また、年間の費用が安いのはどちらですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • マナー講座の講師になるには?

    ふだんの振る舞いや仕草のことを勉強して、それを教える人になりたいと漠然と考えているのですが、そのような講師を養成する講座、というのはあるのでしょうか? 調べた限りでは、講師養成講座、というものは見つからず、また、そういった講座の講師の方達の肩書にも、マナー講師、という資格の記載は見つかりませんでした。 これは自称、というか、自分なりに勉強したものを教えていく、ということになりますか? それとも民間のものでも良いので、そのような資格が存在するのでしょうか? どうしたら講師になってお仕事としてやっていくことが出来るのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう