• ベストアンサー

短歌を作りたいのですが、先ず何からどの様に始めたら良いでしょうか?

こんにちは、みなさん!! 私は、これから、短歌を始めよう と考えています。 短歌を作りたいのですが、先ず何 からどの様に始めたら良いでしょ か? 漠然とした質問で申し訳ございま せんがよろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohantubu
回答No.2

まず題材を見つけること。これが無きゃ始まりません。 次に感じた事を文章にすること(長さ関係無し) 表現する言葉を考えて5,7,5,7,7に合わせるように推敲すること。 推敲の言葉の語源(扉を推すか敲くか)からして分かるように、言葉はデリケートで色んな表現の仕方があります。 まずは既にある作品を沢山読んでみて、これはと思った表現方法があったら書き留めるなどして、蓄えておくと良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと本題からずれるかもしれませんが・・・・。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/303/31-05907.html 良かったです。 再放送が今週土曜日深夜午前0:40~翌日午前1:25(45分) 日付は日曜日になっている時間ですが(笑 偶然、この放送をみかけて。 今度の土曜日は録画しようと思っています♪

• air0930
回答No.1

まず、季語を探してみてはいかがでしょうか? その時季にしかできない短歌が出来上がると思います。