• 締切済み

短歌です。

短歌を作らなければならないのですが学校生活で表現技法を1つ以上入れなければいけません。 私は休み時間楽しく友達と話している様子にしたいのですが思いつかず、考えていただけないでしょうか。 急いでいます。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

学びやの 忘れられない 楽しみは   休み時間の おしゃべりの時   

• fujic-1990
回答No.2

> 学校生活で表現技法を  これの意味がわかりません。  「学校生活を描く表現を1つ以上入れなさい」という意味ですか?でも、それは「技法」ではありませんよね。  「学校生活で学んだ表現技法・・・ 体言止め、切れ字、倒置法・・・ などを1つ以上入れなさい」という意味ですか? この場合、ふつうは「授業で学んだ」表現技法と言いますよね。  意味が不明なので的外れかもしれませんが。  短歌そのものをお教えしても、盗作になってしまいますから控えますが、まあ女子高生の短歌なら、おおむね定型があるように思います。  質問者さんの年齢の女性は、俗に「箸が転んでもおかしい年頃」と言いますので、友達と笑い合う的な情景とか、ボーイフレンドの一瞬を、短歌風(短歌的技法を使ったもの)にまとめるのはどうでしょう。   「新緑の下で笑い合っている友達の歯が白かった」   「夕日の中で、ラグビーボールを持って立つ君が雄々しく思えた」 みたいな。そんなに深刻に考える必要はナイと思いますよ、ベタでいいと思います。

yu171201
質問者

お礼

説明が下手で申し訳ありませんでした。 テーマが学校生活で短歌の中に表現技法を1つ以上入れなければいけないということでした。 ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!!

• keaget09
回答No.1

こんにちはです。 『ともにあい ともにかたりし やすみじかん かくもとくすぎ いとたのしとき』 ・・・いちおう表現技法が2こ入っています。

yu171201
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!!