• ベストアンサー

短歌について教えてください

自分が短歌を作ることを「短歌を詠む」といいますが、 他人が作った短歌をよむことも「詠む」というのですか?  なんと、いうのでしょうか? 「鑑賞する」などではない平易な言いかたを教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.1

おはようございます。 「詠む」の意味からいえば、その場合に使うとおかしな感じがしますね。 短歌をたしなんでいる人たちの表現を検索してみました。 > 短歌を作らない、読むこともしない近所の奥様方は、「よく分かる」「私そのままよ」と大いに共感してくれる。 > 短歌を詠む、短歌を読む。この二つにはいくつかの共通のキーポイントがある。 > つまり短歌、詠む人、読む人のニュアンスは短歌や作者の個性、持ち味であり、短歌にたいする作者の価値観の現れであると考えられる。 > 別の見方をすれば、ニュアンスの違いは、詠む人、読む人それぞれの身丈の違いとも言えよう。 >  他人の歌を読んだと時の漠然とした違和感、それは作者と自分とのニュアンスの違いによるもの。 > 「現代短歌、詠む読むカタル」 > 【趣味】 短歌(詠む・読む) http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_452650.html > やさしい短歌~「読む」から「詠む」へ~ > > これから短歌を始める方、作歌に行き詰まりを感じている方のために、近現代の歌人の作品を鑑賞することからはじめ、短歌の基本について丁寧に解説してゆきます。その上で作品を作り、創作の喜びを味わってゆきましょう。作品は添削指導を行います。 「読む」とするのがよさそうです^^

qweasd123
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。