• 締切済み

短歌を考えてください

中2です。 今国語で短歌の授業をしてます。授業で短歌を作ることになりました。 今の時期にあった短歌を作ってください!お願いします! 季語を使ってくれるとうれしいです!

noname#141257

みんなの回答

回答No.11

大津波 街はなくなり人残る 人なく街だけ残る原発地域  とか

• EinKran
回答No.10

もう一句  ゲームゲーム アナログゲーム 梅雨のように 行き着く先は クリエイトかな ※ゲーム感覚(TVゲームとかではなく)は、重要かと。(^^)  試験も、ゲーム感覚だと、結構、楽しい(面白い)です! 学者になるわけではないのですから・・・・。<(_ _)>

質問者

お礼

2句もありがとうございます!

• cxe28284
回答No.9

「そろそろと蛍の季節とメールあり河埋められし 街に住まいて」 わかる?愛媛県に住む友のメールは蛍の話だけど街じゃ川も埋め立てられているし、 清流ってわけにはいかないしね。涙;;;; 「紫陽花を梅雨の合間に見にゆかん 緑も深き山の公園」 お粗末!これ位下手だったら作れるでしょう。

質問者

お礼

大人っぽいので少し変えて考えてみます! 参考にします! ありがとうございます!

• EinKran
回答No.8

一句、献上しんぜよう・・・。  短歌だと? 啖呵を切って ボコボコに 梅雨の風物詩 蛇の目傘

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

おかえりと 煙る夕暮れ 浮き言わば   笑みの零れる 二人帰らん 「夕暮れ」がどちらかというと秋ですので、「煙る」が秋雨になってしまうかもしれません。 なお、季語は使っていません。 自分的には、ある理由で減点1、、、ですかね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• emiri-w
回答No.6

あ、あの短歌は 五七五七七です。 それから、学校の宿題ということで、そこまで本気ださなくて大丈夫だと思います。 もっと気楽に、自分で作ることを楽しんでもいいんじゃないでしょうか? ヒントとしては 五月雨(さみだれ) てるてる坊主 かたつむり 時雨(しぐれ) かえる、かわず 辺りを使ってみてはどうでしょうか? ちょっとふざけた感じにしたければ 日焼け 節電 をネタにしてもいいかも。

質問者

お礼

ヒントの単語を参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

• w_letter
回答No.5

こんばんは。 中1です。 夏休み、ナポリ沖縄 どっち行く   サンタ・ルチア ヤンバルクイナ (ここは、サンタ・ルチアのリズムで歌ってください。) 御達者でぇ・・・

質問者

お礼

おもしろい短歌ありがとうございます!

• venefica
回答No.4

短歌賞 盗作嘆く 審査員 違法行為と 思わぬ中二 こんなんでどうでしょう? 短歌に季語はいりません。 俳句と間違えてませんか。 ネットからの盗作は著作権の侵害になりますので注意。 自分で考えましょう。

質問者

お礼

みなさんの短歌を参考にして自分で作るつもりです。

• 192455631
回答No.3

春の空 携帯欲しいが 金は無し バイトしたいが 中2だから無理

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Kirby64
回答No.2

あのなぁ、季語を入れるのは俳句のルールにゃ。 紫陽花の 薄紫の 花の下  ウンコを気張る 雄猫一匹 雨雲が 山の端隠す 梅雨の午後  居間から響く 父の屁の音 郷里より 届きし桃を お裾分け  我が家は食べぬ 福島の桃 節電と 言われて出来ぬ わざわざに  エコポで買った 46型

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 参考にします!