• ベストアンサー

いつストレスが溜まっているのかわかりません..

popopapapaの回答

回答No.2

たしかに人によると思いますが、私の場合・・・ (1)ちょっとイラっとした瞬間(相手がもたもたしている等) (2)楽しくない事をしている時  (単純作業が嫌いなのに仕事だからやっている) (3)感情をセーブしている時  (怒鳴りたいが、上司なので抑えた結果怒りで手が震えた瞬間) (4)暇でやること無い時 などですね。自分がちょっとでもイヤだと感じたり楽しくない時は すべてストレスになると思っています。 ストレスは誰でも感じる事ですので、お互い自分なりの発散方法で うまく乗り越えましょうね。

関連するQ&A

  • 皆さんのストレス教えて下さい!

    今、悩み事がとても多過ぎて、こんなにストレスを感じているのは、私だけじゃないか?と思うぐらいの状態です。 ストレスは身体にも悪いですし、がんとかにも悪影響ですよね。 ストレスの無い人なんて居ないとは思いますが、 大量なストレスを抱えている人もどれぐらい居るのだろうか。。。と気になります。 今皆さんが抱えているストレスを、教えて下さい。

  • あなたにとってのストレスは何ですか?

    こんにちは。 私の場合は、ストレス=お金の負担で、 いろんなストレスの原因となる要素があるなかで、 お金の負担によるストレスが一番精神的にツラくなります…。 自営なので、 毎月住民税、国民保険、年金…の高さを目の当たりにし、 また、一人暮らしをしてからは光熱費などもいちいち把握するので その都度、負担を感じツラくなります…^^; 収入が多ければ、気にせずに済むことなんでしょうけども…。 そうでもないのが悲しいところです…。 本日より税が8%となり、ますますイヤになります;; そこでわかったんです。 自分にとって、お金によるストレスが一番辛いんだなってことが。 人によって、負担の大きなストレスのカテゴリーは異なると思います。 私自身、人間関係、仕事内容などでもストレスはありますが、 お金ストレスに比べるとそうでもありません。 気の持ち様でなんやかんやで、結果的にクリアできています。 ストレスの原因はいろいろあると思うんですが、 みなさまは、どのストレスを一番ツラく感じておられますか? どうやって克服してるのかなぁとも思いました。 よろしければお応え下さい。 考え方などの参考にさせていただきたいと思います^^ よろしくお願い致します。

  • ストレスに強い人ほど、ストレスを感じる機械は多そう

    ストレスに強い人ほど、ストレスを感じる機械は多そうな気がするのですがどうなのでしょうか? 逆に、ストレスに弱い人は普段の生活ではストレス感じてないような気がするのですが。

  • ストレスでつらいですが、筋肉が多く付いてます

    おはようございます。 いろいろなことでイライラしたり、ストレスになったりします 耳鳴りや幻聴がうるさいし、生活音もうるさく、耳栓やイヤーマフしていますし、汚れた考え(命令とか否定とか悲観的な考え)も浮かびます 怒声のように聞こえるのがつらくて仕方ありません。 自分が悪い行いをすることをきつい口調で言われたり、自力で動けないことがストレスになるなど苦しいことがたくさんあります。 それでもトレーニングやストレッチはできている時とできてない時があります。 お腹のたるみはかなりありますが、他の部位の筋肉はつきすぎていたり、引き締まっているのはあると思います。 お腹の皮下脂肪がすごいです。 BMI21,体重55~56kg、体内年齢22歳、自分の年齢32歳、基礎代謝1356キロカロリー/日、内臓脂肪レベル2.0と体組成計などの結果で出ました。 ここからが本題の質問です。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのがカロリーの摂りすぎと運動不足が一致しているからなのか、ストレスが溜まりすぎているからなのかを答えて欲しいんです。 アンサー:【前者・後者・・・原因になるのが大きいのはどっちかわかりますか?】 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答をパーソナルトレーナーから回答をもらって、正しいのか間違いなのかがわからないです。どっちですか? アンサー:【正しい・間違い】 3)ストレスやイライラすること(僕が書いたことも含めて)があって身体を動かすことができていても筋肉質になったり、引き締まったりする人が多いのか少ないのかがわからないです。 アンサー【多い・少ない】 筋肉がむきむき(ボディービルダーとかプロレスラーとか春日とかいろいろ)になった人 アンサー【沢山いる・少ない】 (身体を動かす=筋トレやストレッチや有酸素運動や家事などいろいろな場面) 4)ストレスは大小関係ない。それでも筋肉質になった人はどうですか? アンサー【ある・ない】 ================= インターネットの意見に限らず、間違った知識があり、混乱してしまいます。 それもイライラしたりなど不調を強めます 適度にやることが一番いいとは他の人の質問投稿に書きました

  • “ストレス”を感じると身体のどこに変化が表れますか?

    誰しもストレスをお持ちだと思いますがストレスによって もたらされる身体(体調等)の変化を教えて下さい。 自分自身最近になって「蕁麻疹」が出るようになりました。 10分位で消えるのでよいですが・・・

  • みんなはどんなストレスを?

    20代後半女です。 9ヶ月になる我が子が先日大手術をし、2ヶ月の闘病生活からやっと最近抜け出し、それを機に義理両親との同居が始まりました。 闘病生活は非常に苦しかったです。涙が枯れるほど泣きました。 無事に生還した我が子の笑顔が一番の癒しです。 しかし、生還したと言えど、取り返しのつかない体になり、今後の息子の事を考えると不安は付きまとい、人さまに息子の病気の事を話すと未だに涙が溢れてきます。 そんな中での同居。 気の休まるときがありません。 お姑さんはとってもいい人ですが、やっぱり合わない所もあります。 仕方のないことだと思って開き直る事にしていましたが、正直やっぱり精神的に負担に感じてしまっています。 今日は恥ずかしながら、お尻から鮮血が出てしまいました。(生理じゃありません) 今までこんな事なかったので、非常に驚きました。 この家にいると日中は話し相手も姑だけで、夜は旦那も遅いし、ついつい長々と書いてしまいましたが、みなさんはどんなストレスと戦っているんでしょうか。 「ツライのは自分だけじゃない」と思えると少し頑張れる気がして質問しました。 友達にも愚痴ってばっかりいると悪いな、と思って気を遣ってしまい、長引いているストレスを消化しきれないでいます。 愚痴は旦那にバンバン言っています。 しかし、自分の親の事を言われるの、いい気するはずないでしょーと思いながら・・・私の人間性も小さいと思われちゃうなぁなんて感じながら、(バレていますが;;)そろそろ逃げ場がなくなってきたぞという感じです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、みなさんはどんなストレスと戦っているのでしょうか。 結構重症な例が知りたいです。。。

  • ストレス

    ストレスに弱い人、つまい怒りっぽい人などはストレスに敏感なのか、それとも脳内にストレス物質が大量に放出されてしまうことにより感情的になってしまうのかどちらでしょうか?

  • ストレスによる身体内部の変化

    こんにちは。 人間はストレスを受けた場合、身体内部がどのように変化するか教えて下さい。 わかりやすいサイトとかあればと探してはみましたがなかなかみつけきれませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?