闘病生活を経ての同居生活、私のストレスはどんなストレスですか?

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月になる我が子が先日大手術をし、2ヶ月の闘病生活からやっと最近抜け出し、それを機に義理両親との同居が始まりました。闘病生活は非常に苦しかったです。
  • 生還したと言えど、取り返しのつかない体になり、今後の息子の事を考えると不安は付きまとい、人さまに息子の病気の事を話すと未だに涙が溢れてきます。
  • この家にいると日中は話し相手も姑だけで、夜は旦那も遅いし、ついつい長々と書いてしまいましたが、みなさんはどんなストレスと戦っているんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなはどんなストレスを?

20代後半女です。 9ヶ月になる我が子が先日大手術をし、2ヶ月の闘病生活からやっと最近抜け出し、それを機に義理両親との同居が始まりました。 闘病生活は非常に苦しかったです。涙が枯れるほど泣きました。 無事に生還した我が子の笑顔が一番の癒しです。 しかし、生還したと言えど、取り返しのつかない体になり、今後の息子の事を考えると不安は付きまとい、人さまに息子の病気の事を話すと未だに涙が溢れてきます。 そんな中での同居。 気の休まるときがありません。 お姑さんはとってもいい人ですが、やっぱり合わない所もあります。 仕方のないことだと思って開き直る事にしていましたが、正直やっぱり精神的に負担に感じてしまっています。 今日は恥ずかしながら、お尻から鮮血が出てしまいました。(生理じゃありません) 今までこんな事なかったので、非常に驚きました。 この家にいると日中は話し相手も姑だけで、夜は旦那も遅いし、ついつい長々と書いてしまいましたが、みなさんはどんなストレスと戦っているんでしょうか。 「ツライのは自分だけじゃない」と思えると少し頑張れる気がして質問しました。 友達にも愚痴ってばっかりいると悪いな、と思って気を遣ってしまい、長引いているストレスを消化しきれないでいます。 愚痴は旦那にバンバン言っています。 しかし、自分の親の事を言われるの、いい気するはずないでしょーと思いながら・・・私の人間性も小さいと思われちゃうなぁなんて感じながら、(バレていますが;;)そろそろ逃げ場がなくなってきたぞという感じです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、みなさんはどんなストレスと戦っているのでしょうか。 結構重症な例が知りたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.2

病気の息子さん大変でしたね。 >今後の息子の事を考えると不安は付きまとい・・・ 確かにこれからが大切です。 息子さんを守るのは母親である貴女なので、姑さんにも息子さんを中心にした生活をしたい、と話してみたらいかがでしょうか? 自分の時間をもっと持ち、気持ちを休めたらと思いますが・・・ ちなみに私は介護の為に嫁いで来たの?というような 人生で認知症の姑の介護の最中に、主人も倒れ身障者1級に、  貴女の気持ちは少しは分かると思っています。

hana0521
質問者

お礼

>自分の時間をもっと持ち、気持ちを休めたらと思いますが・・・ ホント、そうなんですよ。好きなテレビを見たりとか些細な楽しみがあればいいのですが、人の家なので、姑が出かけた時なんか楽しめるかと思いきや、なーんか落ち着かないんです。 今の息子の状態は外出が1時間だけ許されているだけ。 母親の私が遊びにいけるわけがありません。 それは親だから仕方がないのです。 私が倒れた時や何かあったときは、どうしても頼りにせざるを得ない状況なんです。 色々頭ではわかっていますが、キツクなってきました。 nitibotuさんも相当大変だと思います。苦労されていますね。 クッソー!!!!!って思いますよね。 どうやって気持ちを消化しているのですか。 やっぱり何かご趣味とかに没頭する時間などがあるのでしょうか。 私の息子もこの世に生を受けてたった7ヶ月で身障者1級になってしまいました。こんなに悔しい事はありません。 長い人生で息子が人がしない苦労をすると思うと身が裂ける思いです。 やがて始まる運動規制で、体育を休まなければならなかったり、みんなが出来る事が出来なかったり、悔しい思いを随分するかもしれません。 なんだか、聞いてもらえると思ってつい書きすぎました。 すみません。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

義親御さんに小言を言われてるのでしょうか? 100金の皿でも割ってすきっとしましょう。 1日でも休みをとるとか。 逃げ場があるならいいと思います。

hana0521
質問者

お礼

直には言われていませんが、もしかしたら他で言われているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子供はまだかと迫る姑にストレスを感じます

     姑は会うたびに「子供はまだか」と迫ります。私だって子供早く欲しいです。でも自然の授かりものなんだから迫られても困るし欲しくても出来ないんです(泣)先日身内のお葬式で親戚が沢山集まってる中、姑が「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と皆の前で言われたとき涙が出そうになりました・・主人とはお互い子供欲しいからちゃんと話し合って仲良くしているしゆっくりリラックスしながら授かるのを待ちたいんです。姑にあんな事言われるなんて本当に傷つきます・・。最近はそれがストレスで姑を避けてしまいます。姑はなぜ嫁に避けられてるのかわかっていないようで小姑さん等に愚痴ってるみたいです。幸い子供が出来てもこのままじゃ姑と喜びを分かち合う余裕がないかも・・とかそんな事ばかり考えてしまいます。どうしたらこのストレスから開放されてリラックスできるでしょうか・・。長々とすみません。

  • 皆さんのお姑さんは…?

    今、私は、お姑さんの事で悩んでいます。 旦那(姑から見たら息子)の着るコートや、髪型、食べ物の事で、私のやる事が全て気に入らない様子で、文句ばかり、言われます。 旦那がたまに、俺がいいって言ってるんだからいいんだよ、と姑さんに言いますが、それでも駄目です。 他にも、た~~くさん、トラブルはありますが凄い長い文章になるので、省略します。 お姑さんの親戚の方が、私の質問を見て、お姑さんの事だと気付いて、お姑さんの話し相手になってくれると嬉しいですが、気付くのは難しいですか? とにかく、ほぼ毎日文句言われます。 疲れました。 助けて下さい。

  • 姑の過干渉によるストレス

    私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。 旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。 姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。 姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー… 分娩室にも入って来た位です…(T-T) 産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。 姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位) 別に用も無いのに、うちのベランダから○○ちゃ~ん(孫の名前)起きてる~?とか、○○ちゃ~んねんねしてるの~?とか… 私は毎日、干渉されるのが嫌で外出してるのですが、帰ってきて車を止めエンジンを切った瞬間に玄関が開き、○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!おいで~と抱っこして連れ去ってゆきます…あたかも耳を澄まして、帰って来たのを確認してから出てきたかのように… なので、最近は抱っこされるのすらとても嫌でたまりません。 それがストレスで、最近は家に帰りたくない自分がいます… 旦那さんに言っても、「可愛いんだよ」とか「淋しいんだよ」とか… 私はおかしいのでしょうか? 家にいるのはもちろん、外出先から帰るのさえもストレスでたまりません… (ちなみに義祖父母は全く干渉しません) 似たような環境にいらっしゃる方、どうすればストレスを感じずにやって行けるのか、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 皆さん姑にどこまで我慢していますか?

    皆さん姑にどこまで我慢していますか? 同居してもうすぐ3年程経つ者です。 子供が2人いて、下は生まれたばかりです。 同居したての頃、遠慮していたのか、姑は私に何の口出しもしてきませんでした。 ですが、言う事だけは聞いてもらえず、 ・しょっちゅうお菓子をあげないで(何時でもおかまいなしに欲しいだけあげちゃってました) ・子供を触る前は手を洗って欲しい ・自分の口の中に入れた物を子供に食べさせないで欲しい(姑の口の中でふやかしたタマゴボーロあげられてました) ・ご飯の前にお菓子をあげないでほしい 上記の事を、何度、本当に何度言っても守ってもらえず、もう諦めモードです・・・。 昨日も、ご飯の前にお菓子を食べさせられて、あまりご飯を食べない子供TT 最初は旦那も注意してくれていたのですが、あまりの守ってもらえなさに、「どうせ言ったってきかないんだから」でもう片付けられちゃいます。 こんな事を3年近く我慢してきて、もうストレスもたまりにたまってたのですが、最近赤ちゃんが生まれました。 そして、だんだん口出しするようになってきまして・・・。 あーしろ、こーしろ、それじゃだめだのオンパレードです!! 正直子育てにまで口出して欲しくないです・・・。 私がこうしたいと思っても、姑の意見に捻じ曲げられます。 しかも、私がちょっと失敗すると、「あーあー〇〇ちゃん(子供)かわいそー」みたいに言うので、私の元に子供が生まれてきたことがいけなかったのかと悲しくなって、1人でいるときに涙が出てくるほどになってしまいました。 昔の人なんです。だから、昔の考えを押し付けてきます。自分が正しいと思ってるみたいです。 上の子の都合で下の子を姑に預ける事が多々あるのですが、姑は自分の汗を拭いたタオルを赤ちゃんに吸わせていたりしてます。 手も洗わないので・・・何だか赤ちゃんに申し訳ないです。 来年は私も働きにいく・・・というか姑に働きにいけと言われているので、下の子をますます見てもらわないといけないのですが、その頃にはもう離乳食も始まっているし、私のいないところで上の子みたいに1日中お菓子をあげられたり、自分の口うつしであげられるのかと思うとナーバスです・・・。 決して悪い姑さんではなく、小言を言われる事やいじめられたりする事もないのですが、昔の人でハッキリ言うタイプなので、悪気が無い言葉に結構傷ついてもしてます。 私はどちらかというか小心者タイプなので・・・。 小姑も一緒に住んでいるのですが(未婚)、たまに、私の上の子を連れて姑と小姑と3人で出かけたりもされます。 なんだかもう、過干渉に輪をかけた言いたい放題です。 この際別居も考えているのですが、主人の給料は本当に安く、正直出て行っても、やっていくことはできないと思います。 主人も別居は嫌みたいです。 みなさんは姑さんにどこまで我慢していますか? また、みなさんのこうしたよっていうアドバイスもあれば嬉しいです。 みなさんの姑体験談など、お聞かせください。お願い致しますm(_ _)m

  • 不妊が原因で姑とうまくいきません。離婚を考えてます。

    はじめて質問します。 私は27歳、旦那も27歳で、結婚1年半です。 結婚前から卵巣が悪く不妊症だと診断されていました。 そして、姑から結婚前に「薬づけの女に息子の子供は産んでほしくない」「女として欠陥品」「親のせいなんでは?」など言われてきました。 結婚をやめようかとも思ったんですが、旦那自体何も悪いところがなく、旦那も結婚したいと強く望んでくれていたので結婚しました。 しかし、結婚式が終わって数日後、姑から電話で「息子にも誰にも言わないでほしいけど、あなたが35歳になっても跡取りができないようなら息子と離婚して」といわれました。 それ以来、姑とは顔を合わす度、「まだ?」と聞かれます。 不妊治療で薬は飲むなと言われ、生理もきたりこなかったりでやはり子供はできないままです。 姑は体が弱く、離婚していてひとりで暮らしているので同居したいとも言ってきていますが、とてもそんな気にはなれません。 旦那とは好きで結婚したわけで、浮気もせず、まじめに働いてくれて大事にしてくれていると思いますが、旦那にとっては女手ひとつで育ててきてくれた母親ですから、私さえ仲良くできるならば同居して欲しいといわれています。 でも、同居するなんて私は耐えられないです。そして、こんな状態で子供を作ってしまっても不安でいっぱいなのです。 子供は親を選べません。 なので、生まれてきてくれた後もずっと幸せにしてあげれる環境をつくりたいです。 不妊症なので余計そうゆう気持ちが強いです。 今はもう旦那とは子作りができません。不安があってそんな気になれません。 旦那は絶対離婚しないといいます。姑に言われてきた事を話しても離婚は絶対しないといいます。 このような場合、旦那が浮気をしたわけでもなく、姑との仲が原因で旦那とも夫婦生活が苦痛になったり将来の事が不安になったり、この先を考えられなくなり離婚したいと思ったのですが、離婚できるものでしょうか? 旦那は絶対離婚しないと言うのでむずかしいですか?

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • ストレスを溜めにくくしたいです。

    ストレスを溜めにくくしたいです。 ただの怠け病かも知れませんが、とにかくストレスを溜めてしまいます。 子なしの主婦で、週3日働いているのですが毎日疲れています。 友達は皆、週5日働いていたり子供がいたりしてる中、私はとても暇なのに。 いちいち小さな事でストレスを感じてしまって 気が付くと一日、当たり前の家事(洗濯と料理)をやって 旦那のお弁当を作る事もありませんし、それなのにぼーっと過ごして 帰りの遅い旦那を待って終わります。 いつも何か悩みを抱えていて、その事ばかり考えたりしています。 月曜日は出勤ですが、明日はお盆で旦那の家に行くのでまた疲れそうです。 どうしたら心からリラックスできるのでしょうか?

  • 姑が歩けなくなりました

    私は、まだ新婚生活を楽しみたかったのに 旦那の両親と 同居。5年で 上手くいかず 両親と別居しました。今 旦那の両親は、生活保護を受けて生活しています。最近ですが 姑が 歩けなくなったそうです。そうです というのは 旦那の両親に いっさい 会わないからです。旦那や息子は 心配しています。別居してから13年経過しています。きっと また同居するべきとかの回答が多いのでは?と思いますが そういう回答は いらないです。散々意地悪な事を言われたりしたので 同居なんて とんでもありません。私と同じ経験した方いないでしょうか?舅の事がでなかったですが そうとう意地悪な人です。 旦那は ひとりっ子です。

  • 同居 別居 離婚

    私は現在28歳、一才になるの赤ちゃんが居ます。現在同居を始めて5ヶ月になります。姑とは、もともと車で10分ぐらいの距離に住んでいましたが去年、義理の父が亡くなり母が一人でかわいそうということと、私たちにも子供ができ、これからの生活(お金など)を考え同居に踏み切りました。同居する前は同居はうまくいくものだとばかり思ってました。 実際同居してみると、毎日気を使わなくてはならないし正直こんなに嫌なものだとは思ってもいませんでした。同居する前は、私はあなたたちの事は一切干渉はしないと言っていましたが一つ屋根の下でそんなことできるわけもなく、実は姑は小さい事でもすぐに気になり口をはさんでくるタイプの人でした。毎日毎日 今日一日が早く終わればいいな、、、とばかり考えています。今の生活をこれから20年30年としていかなければならないと思うと考えただけで涙がでてきます。別居したいと旦那に相談しましたが、お金もないしお前は恵まれた環境に気がついていない みたいな事や、疲れるから二度と俺にその話をするなといわれました。子供を連れて出て行く事も考えましたが、まだ旦那の事を嫌いになった訳でもないし子供の事をかわいがる姿を見ると、私一人のせいで子供と父親を引き離していいのかなど迷います。また正直、私一人でこの子を育てるだけのお金は稼げるのかなど毎日そればかり考えています。私が我慢すれば済む問題なのかもしれませんがその前に私自身が壊れてしまいそうな気もします。でもどうすればいいのかも解らないで毎日この事で頭がいっぱいです。誰か同じ様な境遇の人が居たら何かアドバイスお願いします。