• 締切済み
  • 困ってます

胃カメラ検査前の感染症検査

先日、胃の内視鏡検査を受けたときに感染症の検査との事で血液検査を 受けました。 具体的に何の病気の事を検査しているのでしょうか? どんな事が分かるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

B型・C型肝炎の有無、梅毒などを調べます。 感染症の有無により血液やカメラの消毒などの器具の取り扱いが変わってきます。 主に、医療従事者やあなたの次に検査を受ける患者さんへの感染を未然に防ぐためです。

質問者からのお礼

疑問が解けました。 どうもありがとうございました。