• ベストアンサー

たまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ないなぜでしょうか

たまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ない。なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

私もよくありますが、何かに集中するとお腹がすいていることを忘れ(?)食事をとらず、最終的に夜になって食事の時間になっても食欲がわきません。 食事のリズムが狂ったため夜の食事時間とのタイミングが合わなくなっただけだと思います。その為夜中に異常にお腹がすいて眠れなくなり場合もあります。

saikj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

私も以前似たような質問をしたことがあります。 以下は質問と回答です。参考になるでしょうか。 「ちょっと食事を取る時間を逃してしまって仕事に追われていると、空腹感がなくなる訳を教えてください。 そういうことってありませんか。 そういうときは、蓄積されたグリコーゲンとかが出番になっているのですか。 やせたいと思っているわけではありませんが、そのときの気分はちょっといい気持で、さわやかです。」 「これは自律神経による働きです。 自律神経の中の交感神経というのは、何か集中したり緊張したりするのをコントロールしていますが、この神経が強く働き出すと、副交感神経という、身体の調子を維持する神経が、出す「お腹すいたからエネルギーを補給して頂戴」とかの命令を停止してしまうのです。 仕事に夢中になると、この交感神経が働き、エネルギーを仕事に集中させたりする結果、そうなりますね。」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746381
saikj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました