• ベストアンサー

たまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ないなぜでしょうか

たまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ない。なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

私もよくありますが、何かに集中するとお腹がすいていることを忘れ(?)食事をとらず、最終的に夜になって食事の時間になっても食欲がわきません。 食事のリズムが狂ったため夜の食事時間とのタイミングが合わなくなっただけだと思います。その為夜中に異常にお腹がすいて眠れなくなり場合もあります。

saikj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私も以前似たような質問をしたことがあります。 以下は質問と回答です。参考になるでしょうか。 「ちょっと食事を取る時間を逃してしまって仕事に追われていると、空腹感がなくなる訳を教えてください。 そういうことってありませんか。 そういうときは、蓄積されたグリコーゲンとかが出番になっているのですか。 やせたいと思っているわけではありませんが、そのときの気分はちょっといい気持で、さわやかです。」 「これは自律神経による働きです。 自律神経の中の交感神経というのは、何か集中したり緊張したりするのをコントロールしていますが、この神経が強く働き出すと、副交感神経という、身体の調子を維持する神経が、出す「お腹すいたからエネルギーを補給して頂戴」とかの命令を停止してしまうのです。 仕事に夢中になると、この交感神経が働き、エネルギーを仕事に集中させたりする結果、そうなりますね。」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746381
saikj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大食い

    カレーライス1.5kgを20分で食べられればただというがあって 興味あるのですが、大食いするためにコンディションをよくする方法などありますか? 睡眠時間が少ないとたくさん食べれないというのは感じます…。 挑戦時間は17:00~23:00なのですが、朝食は普通に食べて、昼飯は控えめにしたほうがいいでしょうか?(あとどんなもの食べたほうがよいか、とか…) 直前に少し甘いもの飲んだりしたら食欲あがったりするでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 朝の食欲

    昼間や夜は少々食べなくても気にならないのですが、朝に起きた瞬間すぐ何か食べたくてたまりません。朝に一気にご飯もパンもお菓子も沢山食べてしまい、頭がぼーっとしてきます。程良く食べれるように食欲を変えるほうほうはありませんか?

  • 朝と夜が

    朝と夜が 涼しくて食欲の秋を感じはじめていますが皆様はどうでしょう。 土曜日ですが…。

  • 私は朝、食欲がありません。

    私は朝、食欲がありません。 なので少ししかご飯が食べれないのですが、お昼になると凄くお腹がへります。 なぜ朝は食欲が ないのでしょうか… わかる方お願いします。

  • 【江戸時代】は1日の食事が朝と夜の2回で昼飯は14

    【江戸時代】は1日の食事が朝と夜の2回で昼飯は14時に食べていたお八つだったそうですが、江戸時代のお八つは何を食べていたのですか?江戸っ子はおにぎりですか?蕎麦ですか?お寿司ですか?それともお茶屋で団子ですか?何を毎日お八つに食べていたのか文献が残っていたら教えてください。

  • 大食いについて

    いま大学生なのですが、私自身の大食い(過食)に困っています。 体型は太ってもいない、痩せてもいない普通の体型です。 なのに食べる量が凄まじくて我慢しようにも食欲が勝ってしまいどうしても食べてしまいます。 お昼には母が持たせてくれたお弁当と、購買でパンやおにぎりを買ったり、食堂で食べてしまいます。 母に量を増やしてとはどうしても言えずに、食費がかさむばかりです。 夜でもすごい量を食べてしまい、本当に母に申し訳なく、外でこっそり買ってきたものを食べたりしています。 こんな食欲本当に抑えたいです。お金も食費ですごいことになりますし、友達にも私の食欲を見て凄くビックリされます。彼氏の前でも彼氏より食べてしまったり、本当に恥ずかしいです‥‥。 これはどうしたら我慢できるようになりますでしょうか。

  • 夜になると食欲が出るのはなぜ

    朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。 昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。 しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。 健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。 この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 昼飯を取らないとどうなりますか?

    昼飯を取らないとどうなりますか? 私は中学一年なんですけど、土日は部活がなく、家にいて、昼飯はほとんど食べていません。 昼飯はやっぱり取った方がいいですよね?

  • 昼メシ

    私は今、夏休み中です。 昼メシはだいたいカップめんやレトルトカレーですが、さすがに食い続けて来たので飽きました。 そこで、カップめんライフから卒業したいなと思って、明日から昼飯を作ろうと思います。 誰か、俺に手頃で簡単な美味い昼飯を教えてください。