• 締切済み

自作PCにwinXP Proのアカデミックパックをインストール

現在、自作PCを作ろうと計画中です。そこで質問なのですが、winXP Proのアカデミックパックでも自作PCにインストール可能ですか? 他にwinのOSを所有していませんので、今回購入予定のXP Proのアカデミックパックのみでインストールしたいのですが、このアカデミックパックは、アップグレード版と言うことですので、出来るか心配です。

noname#71692
noname#71692

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

アップグレード版でも新規インストールは出来ますが、インストール途中で旧OSのチェックがありますので、旧OSのCD-ROMを持っていないとインストールは最後まで行えません。 (メーカー製リカバリCDは、新規インストール時のチェックでは使用不可。旧OSをリカバリした状態からならアップデートは可能) 旧OSを持っていないのなら、ライセンス違反になるので、標準のパッケージをご購するか、パーツ購入時に、DSP版を一緒に購入して下さい。 (DSP版は一緒に購入したパーツと使用する場合に限り、ライセンスが認められますので、そのパーツが故障したりして、取り外したりするとライセンス違反になります。) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

noname#71692
質問者

お礼

ZENO888さん、ご回答ありがとうございます。 DSP版を検討したいと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

アップグレード版なら新規インストールは無理です。 そのアップグレード版の箱の裏に前提に必要な条件が書かれています。 アップグレード版ではない通常版のアカデミック版で購入しましょう。

noname#71692
質問者

お礼

popesyuさん、ご回答ありがとうございます。 アップグレード版ではない通常版のアカデミック版というのは販売されているのでしょうか? いろんなSHOPのHPを見ましたが、全てのSHOPで取り扱っているアカデミック版は、アップグレード版でした。

関連するQ&A

  • WinXPのクリーンインストールについて

    以前、WinXP Proの 「Win2000ユーザ限定 特別アップグレード」版を購入しました。 今までは、Win2000を予めインストしておき、 WinXPへアップグレードしていました。 しかし、どうもパソコンが安定しないので、 クリーンインストールしたいのですが、 このアップグレード版で、可能でしょうか? また、手順はどのようになりますか?

  • WinXP Home→WinXP Proへのアプグレード

    WinXP Home→WinXP Proへのアプグレードは「WinXP Pro 特別アップグレード版」(Win2000版)でも問題なくアップグレード可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • OSがWin2000Proの自作PCからXPへ

    自作PCを使っています。 OSはWin2000Proです。 セキュリティソフトが対応しなくなっており、今更ですが、Win2000ProからXPProへのアップグレードを考えています。 自作パソコンには、ビデオボードやサウンドボード、キャプチャーボードなどを追加し、外付けのDVDドライブなどもありますが、XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか? XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

  • WinXPのアップグレード版と新規インストール版どちらがおすすめでしすか?

    WinXPの導入検討中ですが、 WinXPのアップグレード版と新規インストール版の どちらの購入がおすすめでしょうか? 自作PCでWin2000を使用しています。 Win2000は残したまま、DドライブにXPを入れたいと考えています。 アップグレード版でも、ドライブ選択すれば、 新規インストールできると聞いたのですが本当ですか? もし本当であれば、購入費用などを考えると、 アップグレード版を選択した方がよいと思いますが、 それによるリスクやトラブルはありますか? まだ、どちらを購入するか迷っている段階なので、 より多くの方のご意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。m(_ _;)m

  • 廃棄するPCのXPHomeとProをアンインストールし、別のPCにインストールするには?

    現在使用しているPCを廃棄することとなり、インストールされている下記OSを別のPCにインストールすることが必要となりました。 (1)XP Home アップグレード版      正規品製品版インストールCD有り (2)XP Pro  ステップアップグレード版 正規品製品版インストールCD有り ちなみに、廃棄予定のPCは、元々Win98だったものに、(1)をインストール後(2)をインストールし、現在XP Proで動いています。 この時のセットアップは、私が行なっていないので、詳しいことは分かりません。 再ライセンス認証には、旧PCからのアンインストールが必要だと聞いており、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようと思ったのですが、Home及びProの項目はありませんでした。 このような場合、どうすれば(1)及び(2)をアンインストールし、別のPCにインストールし、再ライセンス認証出来るように出来ますか? 廃棄するPCなので、このPCが動作しなくなっても構いません。 また、それぞれのOSのリカバリーCD等はありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Proへのアップグレード

    自作PCにWin8をインストールしたのですが8からProへアップグレードしたいのですがダウンロードするかディスクにするか悩んでいます、ダウンロード版だともしOSを入れ直す時などはどうすればいいのか?シリアルNoが付いてくるのか?どっちがいいのでしょう分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 教えてください。クリーンインストール。

    初心者なもので・・・ すみません。教えてください。 恥ずかしいことにOS(WindowsXP Pro)が海賊版です。 最近、そのPCが不安定で、自宅にあるWin98でクリーンインストールしてから、WinXP homeアップグレード版(この二つは正規版)にアップグレードをしようと思っています。 どうしたら出来るのでしょう? そして、現在既にインストールされているソフトウェア(オフィスやその他のソフト)をバックアップして、またそれを復元するのってどうしたらよいのでしょう? 色々なサイトを見てみましたが、さっぱり分かりません。 こちらでも検索してみましたが、素人なもので、なかなか理解しづらくて・・・ ちなみにPCは、自作PCです。(PCに詳しい人に作ってもらいましたが、その人は亡くなってしまったんです・・・) もう海賊版に手を出しません!違法なことをした自分を恥じております。 よろしくご伝授をお願い致します。

  • 98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

    持っているOSは win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、 win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。 win95のシリアルナンバーはわかりません。 98は解かります。 PCは自作PCです。 win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。 98SEをインストール出来るでしょうか? インストール出来れば、 XPのアップグレード版を購入したいのですが、 駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。 今さらXPの製品版を買うのもと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Win98機にWinXPインストール

    タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • WinXP proの再インストール

    現在、NEC製のノートPCを使っています。 最初から、winXP HOMEが入っていたのですが、自分でステップアップグレードを使ってproにアップしました。 最近、調子が悪くなってきたので、クリーンインストールを考えているのですが、HOMEを入れなくてもproにすることは出来るでしょうか。 HOMEのCDがないのでどうしたら良いのか分かりません。 また、ライセンス認証はどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。