• 締切済み

自作PCにwinXP Proのアカデミックパックをインストール

現在、自作PCを作ろうと計画中です。そこで質問なのですが、winXP Proのアカデミックパックでも自作PCにインストール可能ですか? 他にwinのOSを所有していませんので、今回購入予定のXP Proのアカデミックパックのみでインストールしたいのですが、このアカデミックパックは、アップグレード版と言うことですので、出来るか心配です。

noname#71692

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

アップグレード版でも新規インストールは出来ますが、インストール途中で旧OSのチェックがありますので、旧OSのCD-ROMを持っていないとインストールは最後まで行えません。 (メーカー製リカバリCDは、新規インストール時のチェックでは使用不可。旧OSをリカバリした状態からならアップデートは可能) 旧OSを持っていないのなら、ライセンス違反になるので、標準のパッケージをご購するか、パーツ購入時に、DSP版を一緒に購入して下さい。 (DSP版は一緒に購入したパーツと使用する場合に限り、ライセンスが認められますので、そのパーツが故障したりして、取り外したりするとライセンス違反になります。) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

質問者

お礼

ZENO888さん、ご回答ありがとうございます。 DSP版を検討したいと思います。

• popesyu
回答No.1

アップグレード版なら新規インストールは無理です。 そのアップグレード版の箱の裏に前提に必要な条件が書かれています。 アップグレード版ではない通常版のアカデミック版で購入しましょう。

質問者

お礼

popesyuさん、ご回答ありがとうございます。 アップグレード版ではない通常版のアカデミック版というのは販売されているのでしょうか? いろんなSHOPのHPを見ましたが、全てのSHOPで取り扱っているアカデミック版は、アップグレード版でした。