• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98機にWinXPインストール

タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tadasi8

はっきり申し上げます。 お使いのPCにWindousXpをインストールする事は出来ると思いますしもちろんこの場合以前のwindous98はXpインストール時点で全て削除される事です、がこれだけでは無くドライバーやウィルスソフト等ももちろんインストールが必要でしょうから、たとえWindous98のPCスペックが当時非常に高かったとしても、まず間違いなく後悔されるでしょう。一度お試しになられたらお解りになるでしょう。ところで、Windous98のリカバリーCDはお持ちでしょうか?お持ちでしたら一度WindousXpをインストールされてお試しされてから98にリカバリーされたほうが良いと思います。 大変失礼な回答致しましたが。アドバイスとして回答させていただきました。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、とりあえずトライしてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • k-josui

アップグレードバージョンは値段が安く、古いバージョンのOSがあるかどうか認識するだけの事で基本的には同じものです。 やったことはありませんが、おそらくトラブルを起こすと思われますがトライして駄目だったらクリーンインストールすればいいでしょう。 方法としては以下の紹介したサイトで領域削除を行わずにインストールを続ければ大丈夫と思われます。 (トラブルなく続行できれば・・・・ですが) http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm      何事もやってみればよくわかる事が出てきます。 おそらく皆さんが書いていらっしゃるとおり快適に動作する事はないと思います。 それ以前にBIOSがXPに非対応であればインストールが完了しない、インストールが完了しても起動しない。などトラブルが起きると思います。 仮にBIOSが対応していても各種ドライバをXP用のものがなければ動作してくれません。 これらを含めてやってみればいい勉強になります。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

勉強という意味でとりあえずやってみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#57492
noname#57492

>・・ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、・・・   まったくの個人的見解にすぎません。 WIN98がプリインストールPCならXPでは動作はしますが?満足して使用することは出来ません。  インストール可能や動作云々で言うのはメーカーの営業でしかありません。 売れれば良いというだけのことです。後のことは何にも考えてませんよ。  PCはストレスなく満足して使えて初めてPCと言えます。 まづやめたほうが良いですね。 >通常版・・  生のOSということです。 何も入っていないPCにもインストールすることが出来ます。 アップグレード版はXP以前のOSを持っていないとインストールできないという制約があるだけですので アップグレードも クリーンインストールもどちらも出来ますよ。 >他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか?   いいえ、アプリは基本的にOSに依存します。 XP対応でないアプリをPCに残したままアップグレードすれば当然動きませんしOSにも影響を及ぼします。 特にセキュリティソフトやライティングソフトを残したままインストールしたままアップグレードしたら最悪OSがたちあがらないことがあります。(いずれにしてもXPインストール時に互換性がないから削除しなさいというメッセージがでますが・・・)  結論:使い物になることはありませんのでおやめになることです。

質問者からのお礼

非常に細かくアドバイスいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.1
noname#96023
noname#96023

win98からCDを参照してsetup.exeでインストールできると思いますが、、、 >Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、 たとえインストールできても快適とは程遠いと思いますよ。

質問者からのお礼

>win98からCDを参照してsetup.exeでインストールできると思いますが、、、 あっ、それでいいんですね。ありがとうございます。 >たとえインストールできても快適とは程遠いと思いますよ。 おそらくそうだろうと思います。 試しにやってみます。