• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98機にWinXPインストール

タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

はっきり申し上げます。 お使いのPCにWindousXpをインストールする事は出来ると思いますしもちろんこの場合以前のwindous98はXpインストール時点で全て削除される事です、がこれだけでは無くドライバーやウィルスソフト等ももちろんインストールが必要でしょうから、たとえWindous98のPCスペックが当時非常に高かったとしても、まず間違いなく後悔されるでしょう。一度お試しになられたらお解りになるでしょう。ところで、Windous98のリカバリーCDはお持ちでしょうか?お持ちでしたら一度WindousXpをインストールされてお試しされてから98にリカバリーされたほうが良いと思います。 大変失礼な回答致しましたが。アドバイスとして回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、とりあえずトライしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

アップグレードバージョンは値段が安く、古いバージョンのOSがあるかどうか認識するだけの事で基本的には同じものです。 やったことはありませんが、おそらくトラブルを起こすと思われますがトライして駄目だったらクリーンインストールすればいいでしょう。 方法としては以下の紹介したサイトで領域削除を行わずにインストールを続ければ大丈夫と思われます。 (トラブルなく続行できれば・・・・ですが) http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm      何事もやってみればよくわかる事が出てきます。 おそらく皆さんが書いていらっしゃるとおり快適に動作する事はないと思います。 それ以前にBIOSがXPに非対応であればインストールが完了しない、インストールが完了しても起動しない。などトラブルが起きると思います。 仮にBIOSが対応していても各種ドライバをXP用のものがなければ動作してくれません。 これらを含めてやってみればいい勉強になります。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強という意味でとりあえずやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#57492
noname#57492

>・・ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、・・・   まったくの個人的見解にすぎません。 WIN98がプリインストールPCならXPでは動作はしますが?満足して使用することは出来ません。  インストール可能や動作云々で言うのはメーカーの営業でしかありません。 売れれば良いというだけのことです。後のことは何にも考えてませんよ。  PCはストレスなく満足して使えて初めてPCと言えます。 まづやめたほうが良いですね。 >通常版・・  生のOSということです。 何も入っていないPCにもインストールすることが出来ます。 アップグレード版はXP以前のOSを持っていないとインストールできないという制約があるだけですので アップグレードも クリーンインストールもどちらも出来ますよ。 >他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか?   いいえ、アプリは基本的にOSに依存します。 XP対応でないアプリをPCに残したままアップグレードすれば当然動きませんしOSにも影響を及ぼします。 特にセキュリティソフトやライティングソフトを残したままインストールしたままアップグレードしたら最悪OSがたちあがらないことがあります。(いずれにしてもXPインストール時に互換性がないから削除しなさいというメッセージがでますが・・・)  結論:使い物になることはありませんのでおやめになることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に細かくアドバイスいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

win98からCDを参照してsetup.exeでインストールできると思いますが、、、 >Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、 たとえインストールできても快適とは程遠いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>win98からCDを参照してsetup.exeでインストールできると思いますが、、、 あっ、それでいいんですね。ありがとうございます。 >たとえインストールできても快適とは程遠いと思いますよ。 おそらくそうだろうと思います。 試しにやってみます。

関連するQ&A

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップ(アップグレード版にて)

    Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップは通常、クリーンインストール版なら可能でしょうが、アップグレード版ではインストール不可能のはずですが、何とかアップグレード版のソフトで出来ないでしょうか?(当方、正規アップグレード版しか持っていません)よろしくご享受下さい。

  • 海賊版を正規版に上書く方法

    関連した質問を書かせていただいて、いろいろな方からご回答を頂いておりますが、次から次へと違う疑問が生じてくるので、質問を書きます。 現在使用しているOSがWinXP Pro SP2の海賊版だったようなのですが、今の環境はそのままで、上書きで正規版にしたいのですが、それにはどのエディションを購入したらよいでしょうか? ・WinXP Pro アップグレード版で大丈夫? ・WinXP Pro 通常版を買わなければならない? ・上記は、SP2適用済みのもの? など、詳細に教えて欲しいです。 また、上記を購入後、どのように正規版をインストールすれば、今の環境に上書きでインストールできますでしょうか? ご経験者、お詳しい方、なるべく詳細に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Win 7のインストール

    Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • WinXPインストールについて

    先日OEM版のWinXP を購入してきて一緒に買ったHDDにインストールしたのですが NTFSでフォーマットをしてインストールをしてしまいました 娘のパソコンで試しにインストールしてみて様子を見ようと思ったので単純に既設のHDDをはずして先ほどの新HDDをつないでインストールをしたのです しかしライセンス認証をしなければならないということなので 自分のパソコンを組み立ててそこにこのOSを入れたいと思いWinXPの入ったHDDをフォーマットしなおそうと思っているのですが、本などを読んでいるとWin98やMeからXPがインストールされたドライブが認識されないと書いてありました。 どのようにフォーマットをかけたらいいのでしょうか?

  • Winアップグレードの筆まめのインストール

    WIN7→Win10にアプグレードしました。Win7では筆まめVer24のアップグレード版をインストールしてました。Win10に筆まめVer24をインストールしようとしたら、アップグレード版の為、インストールできませんでした。新しく筆まめの通常版を購入しないとインストールできませんか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • WinXPとNortnInternetSecurities2001

    Windows2000でNortn Internet Securities2001(以下、2001と省略)を使用しています。 OSをWindowsXPに変えようと思うのですが、どうも2001は未対応と聞きました。 そこで質問です。 1.2001は本当にWinXPに新規インストールできない? 2.既に2001をインストール済みのWin2000をXPに上書きインストールしても使用不可? 3.WinXPの互換ウィザード(?)を使っても、2001をインストール不可?or使用不可? 4.上記1~3が全て不可の場合、今現在、2002へアップグレードする方法で   最も安価な方法は?   (2002シリーズ特別アップグレードキャンペーンは既に終了したと伝え聞きました) 以上です。 なんか簡潔に書きすぎて丁寧な口調(?)に見えなくなってしまいました(^^;)。 すみません。

  • winXP-homeとwin98SEのデュアルブートに関して

    デュアルブートは可能でしょうか? 3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。 OSはwin98SEがプリインストールされていました。 半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。 特に問題はないのですが、 win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。 しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。 本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?