• ベストアンサー

WinXP proの再インストール

現在、NEC製のノートPCを使っています。 最初から、winXP HOMEが入っていたのですが、自分でステップアップグレードを使ってproにアップしました。 最近、調子が悪くなってきたので、クリーンインストールを考えているのですが、HOMEを入れなくてもproにすることは出来るでしょうか。 HOMEのCDがないのでどうしたら良いのか分かりません。 また、ライセンス認証はどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.5

>他の方は出来ないとおっしゃっているので、どちらが正しいのでしょうか。 信ずるものは救われる。 まず、言葉で考えるより試してみてはどうでしょう。 この方法は、MSでも公表はしていないが、電話では推奨しているのですよ。(他の誰かが何を云おうがマイクロソフトができると言っているし推奨しているのに!) 事実、私もこの方法で何回もクリーンインストールしています。 >リカバリーデータを無くしているので、 旧OSを認証できません。 だから、(通常途中で旧OSのCDを要求してくるのですが、CドライブにXPが入っていればそのステップをスキップして通常通りインストールのステップが進みます。)と書いてあるでしょう。 不具合のXPであれなんであれXPが、ドライブの中にはいっていさえすれば、旧OSを認証を求めてくることがないので製品版(アップグレード版でない)同様クリーンインストールできます。 ただし、厳密にいえば旧OSのCDは使わなくてもあるのが条件ですけどね。 そのあたりはメーカーPCですので、グレーゾーンですかね。

kaitolg230
質問者

お礼

わかりました。 バックアップを取って早速やってみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>HOMEを入れなくてもproにすることは出来るでしょうか。 結論から先に云うとできます。 1・ファーストブートをCDにして(たぶんなっていると思う)ステップアップグレードCDROMを挿入したまま起動させる。(クリーンインストールの方法) 2・メニューに従いながらステップを勧めると通常途中で旧OSのCDを要求してくるのですが、CドライブにXPが入っていればそのステップをスキップして通常通りインストールのステップが進みます。 この件に関しては、MSに確認済みですので御心配なく。 >ライセンス認証はどのようにしたら良いのでしょうか。 とりあえず、後で認証を選択してインストールを済ませてから、インターネット接続できる状態にしてからインタネットから認証受ければいいと思います。 ステップアップグレードCDROMが正規版でほかのPCに使用されてなく且つPCを大幅に改造していなければ認証をするをクリックするだけでスムーズに認証できるでしょう。

kaitolg230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方は出来ないとおっしゃっているので、どちらが正しいのでしょうか。 昔Win98からWinmeにアップグレードした時は、この様な感じだったので、この方法が出来ると嬉しいのですが、リカバリーデータを無くしているので、 旧OSを認証できません。 リカバリーデータがないと無理なのでしょうか。

回答No.3

PCの型番が不明ですが、NEC製のPCの場合リカバリーCDではなく、 リカバリーのデータをHDD内に保存してある場合が多いようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510
kaitolg230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにリカバリーCDは無かったと思います。 また、HDDに入っている、リカバリーデータも消されているみたいで(家族の誰かが消した?)リカバリーのしようがありません。 やはり、XPのインストールは無理でしょうか?

• violet430
回答No.2

メーカ製パソコンのプリインストールOS(OEM版)の場合は、先にパソコンを購入時の状態へ戻してからでないと、Professinalへのアップグレードは出来ません。 どうしてもクリアインストールをしたいなら、新たにProfessinalのパッケージ版を購入して下さい。

kaitolg230
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

• Kurouto
回答No.1

NECのリカバリディスクでHomeを導入して(購入直後の状態)、その後proに移行しないとダメですね。

kaitolg230
質問者

お礼

回等ありがとう御座いました。 たしか、リカバリーディスクは無かったと思います。