• ベストアンサー

彼とのデート 間際でころころ予定を変えられるのって・・

彼と結構前から お花見がてら 外でバーベキューしようと約束していました。 話はいつも途中までは決まりかけるのですが、 「今日は雨が降りそうだから」とか 「ちょっと忙しいから 落ち着いたら行こう」とかと どんどん伸びていました。 ですが、ついに明日行く事に決まりました。 時間を待合せる段になって 「せっかくのデートなのでなるべく早く会いたい。」 と言う私の提案を採用してもらって 朝9時に待ち合わせしました。それが昨日。 ですが今日になって 「食料とか用意しないとダメだから11時にしよう」とか 「9時じゃ早すぎて寒いから もう少し遅くしよう」 と、言い出しました。 私は何だかその煮え切らない態度に頭に来て 「もういい。何だかつまらなくなって来たから 何時でもいい」 と、言いました。そうしたら 「分かった じゃ9時に用意していくよ」と言ってきました。 最初から9時で出来るのなら 遅くしようなんていわなくても良いのにと ますます頭に来た私は 心が狭いでしょうか・・ 何だか花見行きたいって言い出したのは彼の方なのに 今では 行きたくないのかなとまで思っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 以前の質問に登場した、結婚予定の彼氏さんでしょうか 私の彼もかなり優柔不断だったんですよ でも私はスケジュールはきっちりしたいタイプなので、当初はよくカチンときてました 今回の質問者さんと同じようなこともありました ただ、私も楽しみにしていることなのでせっかく行くなら楽しく行きたい気持ちの方が強かったので、日時を決める時に、準備が必要な場合はその時間も考慮した時間設定をするようにしました 今回のことを例にすると ・早く会いたい ・でも食糧を調達するんだったらデパートが10時開店だから待ち合わせは10時以降がいいね ・午前中はお天気が悪いみたいで気温も上がらないようだから、ゆっくりめに待ち合わせしましょう って感じです >最初から9時で出来るのなら遅くしようなんていわなくても良いのにと 彼が予定をコロコロ変えるのは毎回のことですか? それでしたらお互いが譲れるポイントを探すために、一度じっくり話し合うと良いです 些細なことかもしれませんが、重なると大きな問題になりますからね たまたま今回は...ってことなら、きっと寝坊したかったんでしょう 多目に見てあげて下さい 「行く」って決めたんだから、明日はお花に心を癒されて楽しいデートにして下さい

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでございます。 私は今かなりいらいらしています。 そして楽しみが半減しています。 ・・楽しく行くために1週間伸ばそうとまで 思っています。 準備を考慮した時間設定はしていなかったので、 次は予定も楽しみながら立てられそうです。 今はイライラがやっぱり大きいです。 お花見の前に心を癒したいです・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私の彼もそうなのですが、 最初の一言は深く考えずに言っていませんか? 「バーベキューをしよう。」という提案は 感情のままに言っただけで、 その前の準備のこととか、具体的には一切考えていない。 そして、いざ前日になって具体的に考えて あれやこれやと出てくるんだと思います。 私も彼も海外旅行が好きで、 よく 「○○へ行こう!」 「よし!」 なんて会話をしていたのですが、 現実的に考えると休みが取れないとか、 金銭的に無理、とか。。。 だから、 安易に提案や返事をしないで、 「現実味のある会話をして!!」といいました。 それからは、私が「ハワイへ行こう!」などと 言っても、簡単には返事しなくなり、 本当に実現できるプランを考えるようになりましたよ。(笑)

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにノリで動いている部分90%です。 もっと思慮深くなってもらいたいなぁと 常々思っています。 ・・ぬか喜びが多くて・・ 行けると思っているものがだめになると がっかりしちゃいますが、 行けないのがいけるようになると 数倍嬉しいです。   こういう気持ちを理解して欲しいなぁと 欲な事言っています。 「現実味のある会話!!」 心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 なんだか、気持ちがすれ違っちゃった感じしますね。 彼氏さんの言葉がたりない&優柔不断そうだけど^^; mijieさんを大切にされている彼氏さんの雰囲気を感じました。 普段どんな彼氏さんなのかしりませんけど 苦笑 会いたいと言っている彼女の要望を叶えたい!と思って9時にしよう! と言ったものの、考えてみれば… 「食材用意するには9時じゃ店やってないな…(2人で買いにいくなら~)」「9時だとまだ寒い…(mijieさんを気遣っての提案かもしれない? 笑)」 「分かった じゃ9時に用意していくよ」 (まさかと思うけど、今日一人で食材を買いにいってたりするのかな?) カチンときちゃったのかもしれないけど、 彼なりにいろいろ考えてるんだと思うし。 もう一回話をして、スッキリした気持ちでデートしたらどうですか?^^;

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は優柔不断です。 それを優しいと勘違いしている節があります。 私、全く別物と思っています。 でも私がちょっと冷たいのかな~ アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.2

心が狭いとは思いませんよ でもハッキリいったほうがいいかなとは思いました >「もういい。何だかつまらなくなって来たから 何時でもいい」 じゃなくて「苛々するから(今度からは)ころころ予定を変えないで」でしょ^^ 実際、何時でもいいどころか、 もう何時にされてもブチンだったでしょう笑 計画立てて行動する習慣がない人って、 できないし、しなければって意識もないので ほっとくと本当に限りなくグダグダしますよ そういう人同士だったら問題ないでしょうけど でもそういう人だって会社ではそうしてるはずですから できないわけはないンですけどね~ あなたが喝入れてあげて下さいw

mijie
質問者

お礼

はい。かなりブチン来てました。   会社でもどちらかといえば・・いやかなり 行動に計画性がなく いつも注意されています。 そういう部分も目に入るから なおさら私 いらいらしちゃうのですね。きっと はい、喝入れます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨天中止のデート

    彼とデートする約束があり、その日、雨が降り 「今日、会うのやめよう」 って急にキャンセルされました。 理由は雨だから、です。 以前も雨だからってデートの予定がなくなりました。 雨だと外出するのがめんどうだとは思うのですが、 急にキャンセルされたりするので、いやな思いをしました。 逆に雨が止むと、「会いたい!」って電話がかかってきます・・・・。 これこそホントにお天気屋さんなんですが、 雨だからってデートやめるものなのでしょうか・・・・。

  • デート

    先々週から、 日曜日(今日)に彼氏が誘ってくれて映画デートに行く約束をしていました。 場所はaショッピングセンター予定でしたが、彼がbの方が自分に都合が良い、と言っていて変更しました。 土曜日は、泊まりに来て欲しいと言われ彼の実家に泊まりにいきました。 彼は最近新しいゲームを購入して凄く熱中してて、朝方4時すぎまでしてました。 そして今日日曜日、私は8時過ぎに起きてデートの用意をしました。彼は11:30にやっと起きて そこからsex、、 今日行くの面倒くさいと言い出しました。 結局何とか外出したのですが 1. 都合のいい映画時間なくて 私が見るのやめようといい、見なかった 2.彼はアニメ好きでアニメイト?に行き15分ほど私を放置 3.凄くだるそうな態度 4.久しぶりにプリクラが撮りたいと頼んだら何とかとってくれたけど、写真の顔がイヤイヤ感情が出ている こんな感じのことがありデート中不機嫌になりました。彼とも気まづく、軽く口論。 久しぶりのデートで 新しい服、丁寧にメイクして 一人ではりきっているみたいで辛かったのです。また、彼から誘ってくれたデートだったのですが、当日になると面倒くさそうだしやる気無さそうな様子を見て 今日の朝起こしてデートに行かなければ良かったのかな、と申し訳ない気持ちにもなりました。 彼の言い分は、当日に行きたいところいくのが良かった 。アニメイトで機嫌損ねたから自分もテンション下がった。 とのことでした。 お互いごめんなさいを言い合って今日は私の家に泊まってます。 デートの楽しさを忘れてしまいそうです。 嫌なことがあっても顔に出しちゃいけないですよね。。私は出してしまうたちで、自分がデート誘ったのにころころ予定変えすぎでしょ!と彼に責任転換してます。 今日を振り返った時に私はどんな行動をしていたら楽しいデートができたのでしょうか。

  • 初デートの後

    先日、飲み会で知り合った人と初デートしました。 私の方が気に入ってデートしてもらった、という感じです。 デートはまぁそれなりに楽しかったし、私の趣味の野球観戦に一緒に行こうと約束をして別れました。 何日かしてから、「野球行きませんか?」と誘ったら「僕も日程調べてたんです」的な事を言われてじゃあ週末に、と約束したんですが18時からの試合で待ち合わせが16時なんです。日程調べてた、と言われてちょっと脈ありかも?なんて思ったのに、16時待ち合わせって本当に野球見たいだけなのかな?って思ってしまって…。これってどうなんでしょう?なんか一人で舞い上がってる気がして切ないんです…。

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • お花見デートについてアドバイスください

    最近仲良くしている同い年の男性がいるのですが(お互い30代)、2回食事をして知り合ってから毎日長文のLINEを送り合っています。前回会った時にだいぶ距離が近づいて、今とても良い感じかなと思っています。 前回の食事中にお花見に行きたいなという話をしました。 彼はほぼ毎週土曜日にサッカーをしているようなので、「週末はサッカー?」と聞いたら「予定確認してみるね」という感じでした。 帰りのLINEで「お花見行けるといいね」みたいなことを言ったら、「じゃ来週お花見でね」という感じの返事でした。 でもその後のやり取りで週末のスケジュールのことには触れてこなくて、「夜のお花見はしたことある?」という感じで聞いてきたので、「行ったことあるよ。夜桜もきれいだよね」という感じの返信をしておきました。 恐らく土曜日はサッカーがあって都合が悪いんだけど言いにくくて(?)、日曜日は雨予報なので夜桜はどうかな?と探っているのかなという感じなのですが、はっきり誘ってくるわけでもないのでどう返事を返すか迷っています。 私は前回も前々回もご馳走になっていたし、週末にお花見行ければ、お返しじゃないですがお弁当も作って一緒に食べたり飲んだりできて楽しいかなと思っていたのですが、夜桜を見に行くというのだと、いまいち何をしたらいいのかわからず、なんだか誘いにくいです。 目黒川とか話に上がっているのですが、座ってゆっくり食べたり話したりという感じでもなさそうですし、ただ川沿いを一緒に歩くのだとすぐに終わっちゃうし、寒そうだし、混んでるし。。。 「週末忙しいなら、平日に夜桜見に行こうか?」という感じで誘ったらいいでしょうか? 彼は金曜日に大事なプレゼンがあると聞いていて、あまり考えさせたくないので、誘うならなるべく具体的に誘いたいなと思っているのですが、夜桜デートではなにをしたらいいのでしょうか? それともお花見は誘ってきてるわけでもないので、お花見は友人と楽しんで、もうその話はスルーして次のデートを提案した方がいいでしょうか? 本当は私も土曜日に友人たちと毎年恒例のお花見があるのですが、お花見のチャンスなんてわずかなので彼と行けるならそっちは行かないつもりでした。 文章がうまくまとまらず支離滅裂になってしまったのですが、なにかアドバイスいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 メールは                                                      ○日の何時ごろから会いますか?僕は時間は合わせられるので何時でもあわせますよ? まあ昼過ぎ2時くらいでいいですかね?^^ 待ち合わせはまた前と同じ場所でいいですかね?なんなら近くまで迎えにいきますよ? っと言った感じのメールを送りました。 もう一度メール送ってみてもいいとおもいますか?  ちなみにメールが来なくなって今日で3日目です・・・・・

  • 初めてのデート…失敗してしまいました。

    はじめまして。 学校で知り合って、2日前から付き合いだした男子がいます。 年は25歳で私より6歳年上です。しっかりしてて大人っぽい人です。 5月の2日に一緒に勉強をする約束をしてたのですが今日デートに誘われ水族館に行きました。 遠慮してたのですが、電車賃、入場券はすべて相手が負担してくださいました。 デート中に手を繋いだりしたのですが、私がものすごい手に汗をかいてしまってねっとりしてしまいました・・・。 これで少し引かれてしまったような気がします。 そのあと、公園に行って、じーと見られたり、頭をなでなでされたのですが、どういう反応をとっていいかわからず固まってしまいました。 しかも緊張のあまりかなりぎこちない態度をとってしまい、 あまり自分から話しませんでした。 そのあとは手をつなぐこともなく、お別れしました。 そのあと私から「今日はありがとうございました。楽しかったです^^」とメールをしたのですが、返事が4時間ぐらいかえってきません。 これって嫌われた可能性があるのでしょうか・・・・? アドバイスお願いします。

  • 初デートで待ち合わせをして会ったときの最初の言葉

    初デートで待ち合わせをして会ったときの最初の言葉 タイトルの通りなんですが、彼氏との初デートで待ち合わせをします。 最初会ったときに何て会話をするものなんだろうとチラっと頭に浮かんでから気になってしまって…(^_^;) 2人で会うのは4回目で、告白してからは初めて会います。 久しぶりでもないし、ましてや初めましてでもないし。 今日は楽しみだね。とか?? でもちょっと白々しいなぁ……。 普段、こんな細かいことで悩むことはないんですが何か気になりだしたら止まらなくなりました(笑) 回答よろしくお願いします!

  • 彼女がデートで遅刻。連絡なしであなたなら何分待てる?

    時間にルーズな彼女どうしたら良いですか? 5分や10分ならかわいいものですが、 大体待ち合わせ時間過ぎてから「今から出るわ」 って言う彼女。 早くても10分は遅刻するんです。 これまで1時間以上待たされたことも数回あって あんまり時間にルーズなので 「連絡なし」で15分以上遅れたらデート取り消しが 一応のルールになってます。(厳しいかな?) 大体車で彼女の家の近くまで迎えに行くのですが、 (車通りが激しくて車が止められないので) 彼女の家から歩いて2,3分の近くのスーパーの 駐車場で待ち合わせすることが多いんです。 昨夜久しぶりに彼女と食事に行く事になっていたので、 いつもは彼女の都合のいい時間にあわせているのですが 今日は彼女から「何時なら会える?」と問い合わせのメール。 結構混んでいるレストランらしいので「早めに行こう」 と言うことで6時30分と約束しました。 私は定時早々に仕事を切り上げて、着替えて家を出る時 にメール(待ち合わせ30分前)返事がなかったので、 待ち合わせ場所についてもう一度メールしました。 でもまったく反応なし。 約束した待ち合わせ時間から20分くらい過ぎて 彼女から「今から出るわ…」のメール 彼女一言「お待たせ。ずいぶんあっていない友達が来てて…」 私「その前にいうことあるでしょ?」 彼女「あ、ごめん」 聞くと仕事が終わってすぐ家に帰ったらしいのだけど、 1時間くらいだべっていたらしい… おいおい約束の時間ははどうなった?メールは見たの? 彼女「違うところに置いてあって見てない…」 「遅れるなら、連絡くらいする当たり前でしょ?」 彼女「何時か、時間わからんかった」 おいおい、まだ仕事残ってたけど、上司の白い目を横目に 待ち合わせ場所で30分またされた私はどうなるって~の 彼女いわく「寛大じゃない人、大嫌い」 なんだか話が違ってない? なんでこっちが悪くなってるの? 楽しく食事しようと思ってたのに、 誰のおかげでこんなに血圧上昇しなきゃいけないの? 以前も時間のことで数回大喧嘩したのですが、 彼女が温泉行きたい!とか、 雑誌に出てた素敵なレストラン行きたい! 彼女が言い出したところ行く時くらいは 待ち合わせ時間に来いよっ!て思います。 今日もそれが原因で大ゲンカ。 結局、気まずくなってデートは台無しに… 私は待ち合わせ時間に5分間には着くタイプ。 彼女は待ち合わせ時間に家を出るタイプ。 これまではこんな事あっても何とかなってたけど 今日はなんだか彼女の罪悪感のない あやふやな態度に「マジ切れ」しちゃいました。 お互い疲れてたのかな?結局あわないんですかね? 僕たち…

  • デートを断ってしまいました

    今日デートの約束してたのに断ってしまいました。。。 彼の事は大好きで デートとかするようになって半年以上なのですが 未だに緊張してしまいビールとかついであげる時に震える時もあります 私は最近仕事が忙しくて デートのためにお化粧したりするのが しんどいなって思いました 彼の前でいつも完璧を目指してしまい緊張してしまいます こんな堅苦しい女は疲れるでしょうか。。。