• ベストアンサー

鷺沢萠さんの自殺原因

PajamaTimeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

生前にupしていた日記(参考URLの2004/01/21参照)に、睡眠導入剤を服用している旨を記述していたので、作家特有の鬱状態にあったのかもしれません。 また、彼女が亡くなった数週間前の、2004年3月27日に、彼女と大変仲のよかった、プロ雀士の安藤満さんが亡くなっていたことも、メンタル面での不調に拍車をかけたのかもしれません。亡くなるまで、ルルを一瓶空けてしまうほど、体調はよくなかったようです。 昨年出版された、生前の作品の文庫本に、酒井順子さんが解説を書かれていますが、そこには、彼女なりのその事についての考えが書かれていますので、機会がありましたら読んでみるのもよいかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/meimei/nikki/2004/nikki200401.htm
noname#200372
質問者

お礼

しかし、あんなに明るい印象の人が・・・ 作家さんの自殺というのは多いと聞きますが、残念です。 酒井順子さんの解説を読んでみようと思います。