• 締切済み

親子関係

hana81の回答

• hana81
回答No.6

#5です。 お礼の記入ありがとうございます。 私は結婚して一児の母になりました。 母と良い関係になれたのはそれからかも知れません。 『親の気持ちは親になってみないと解らない』って よく言いますよね。 それでもやっぱり、私の話を聞いてくれようとしなかった両親の気持ち、 自分の思い通りにならないと気に入らないという親の気持ちは解りません。 でも、今はまだ小さい我が子を見ていて この子と将来、全く意見が食い違うようになったら。 この子ともそりが合わなかったら。 想像してみると、すごく淋しいことだな、と思います。 今は気持ちが通じ合っている気がするだけに、余計に。 質問者様のお母様も多分、淋しいのでしょうね。 子離れ出来ないのでしょう。 他のご兄弟はもう結婚して家を離れているようですし、 同じ女同士、もっと仲良く出来るはずだという期待が大きいのだと思います。 もう自分の側にいるのは質問者様だけだ、って思っていらっしゃるのでしょう。 自分の手の届くところで、自分の気持ちを解ってくれて、自分の見ている前で幸せになっていって欲しいのかも知れませんね。 私はこういう両親(特に母親)に育てられたからこそ、 『親子でも全く違う人間』 ということをハッキリ認識して育ったのだと思います。 それについてはむしろ有り難かったかも、と今は思えます。 自分にもそういう要素があるのかも知れないと思うと怖いですが…。 質問者様もいつかお子様が生まれたら 親に押さえ付けられて、親に心を開くことが出来なかった辛い気持ちも、 子供に対する親としての気持ちも 両方解ることの出来る、バランスの取れた素敵なお母さんになれるんじゃないかと思います。 私はそうなりたいと思っています。 そのためにも、やっぱりまずはご自分が幸せになることですよね。 自分が満たされていれば、子供に押し付けることもないはず。 私の両親も離婚こそしませんでしたが仲が悪く、家庭環境が良いとはとても言えない家庭でした。 幸せになってください。 お母様のためにも、未来のお子様のためにも、そして何よりご自分のために。 質問者様の夢が叶うこと、祈っています。

Lovely-UK
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。温かいお言葉有難うございます。 話をしようと電話すると「何の話?親の気持ちが分かってやめる気になった?」が第一声です。 少し電話で話しましたが、「勝手にしたらいい!ガチャン」と切られました。あっちから話がしたいと言ったのに・・・ 幸いにも兄夫婦が応援してくれていますので留学後の荷物やその他色々をお願いできますが、こんなにも合わない母娘がいるんですね。 考えれば悲しくなりますが、文句を言われながら行くと決めた以上、 ただただ頑張るまでです!