• ベストアンサー

親子について

親子について質問します。 母親が警察にお世話になったとします。その息子も、母親と同じ過ちで警察にお世話になったとします。 貴方が母親なら、息子にどう対応しますか? 可哀想とゆう気持ちから、一生懸命面倒みますか? それとも、自分とは同じ過ちを二度とさせないために、心を鬼にして接して行きますか? それ以外によい方法があれば、教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

自分に後ろめたい事があるから、可哀相になるのでしょうか? 同じ過ちをしたら… 経験者である親自身が一番わかっているのではないでしょうか? どうされると堪えるのか。 その事に深く反省しているのであれば、何も言われない事の方が1番怖いです。 反省がなければ、自分と同じにはなってほしくないので心を鬼にします。 でも、まずは息子自身の話をきちんと聞いてからです。 理由も何もわからないのであれば対処のしようもありません。 それに子供の意見を受け止める事をしないと「どうせ俺なんか」と思ってしまっては再犯の可能性も充分あります。 この親子の場合、話し合うという選択肢は難しいのでしょうか?

y0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば

    仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば教えて欲しくて投稿しました。同じような人がいるのかも気になってます。 長くなりますがもう少し説明させて下さい。 仲の良い親子全員が気持ち悪いって訳ではなくて、1歳~13歳ぐらいまでの男児と母親の組み合わせが、たまらなく気持ち悪いです。道端などでその様な親子をみかけると嫌悪感が湧いてきて、同様したり心臓がドキドキし、何か見てはいけないのを見てしまった気分になり、心の中が軽くパニックになります。仲良しな男児と母親を見るのはかなり苦痛です。 30歳ぐらいの大人が母親に甘えていたり、父親と女児などの組み合わせは平気です。甘えていても微笑ましく思ったりします。 ただ小さい男児が甘えたり、母親とひっついたりするのだけが我慢できません。 3歳ぐらいの男児でも抱っこされたりしてると気持ち悪く思ってしまいます。 男児が母親にひっついているのは触りたいだけだろうと考えているからです。平気で触らせたりひっつている母親も異常だと思ってしまいます。 3歳ぐらいの子がそんな考えが無いのは分かっています。自分の見方がおかしいのは分かっているんで治したいんです。 でもどうしても怒りや嫌悪感が湧いてきて感情を抑える事はできません。関わらず生きればいいのでしょうが、外に出れば親子は沢山いてその度に感情が乱れるのはどうしても嫌なんです。 この感情は二十歳ぐらいから出だしたと思います。今は24歳です。 何かいい克服方法があれば教えて下さい(泣)

  • 非常識な親子

    半年前に、息子はわけあって離婚をしました。 息子と元嫁は、離婚後もメールや電話のやり取りをしたりと仲良くやっていたようですが 喧嘩をしたようで 私の方に、元嫁から電話があり、息子の悪口をいってきました。 こちらは、なだめるように話をきいていましたが、私にとっては大切な息子なので 頭にくる点もあり、注意したところ 親にかわるといい、その親から「2度と連絡をよこさないで下さい。連絡をよこしたら警察にいいますよ」(息子が元嫁に)と。 まるで、息子がストーカでもしてるような言い様でした。 その電話の他にも、息子にたいして暴言をいってきました。 まったく人の話を聞かない親子で、こちらとしても こんな親子との付き合いなんて、願い下げなため 「わかりました」とつたえ、電話を一方的に切りました。(もう話を聞いていたくなかったため) 電話をきったあとに、すぐ息子へそのことを教えると 息子が元嫁に確認したようなのですが それの元嫁からの返答が 私からもう2度と連絡するなといわれたといってきたようです。 それで、息子から何へんなこといってんだよ!ていわれ 事情を説明しましたが 元嫁には、怒りを通り越して呆れています。 あんな母親に育てられたからこその、この娘なんだと納得できます。 私に、息子からの連絡を迷惑だと良いながら、息子にたいしては良い顏しているようで 何がしたいんだと思いますか? この電話のあとに聞いた話ですが、 息子と結婚していた時に、かっていた犬(元嫁が欲しいといって飼った犬です) を元嫁の母親にあずけたようで、ずっとお出かけ用の小さなケージに入れたまま、ご飯もあたえず 死なせたようです。まだ1歳にもなっていない子犬です。 飼い主がちがえば、もっと幸せになれたと思います。 私も犬を飼っていますので、怒りを感じています。 命を大切にしない、人間のクズです。 うったえれるなら、動物虐待でうったえたいです。 それに、元嫁の母親は、犬と猫をかっており 動物の大切さは知っているはずなんです。なのに同じように可愛がることをせず 死なせました。許せれません。 まだ関係がこじれる前に、家によばれた時に 飼っている猫に「この子がいなくなったら生きていけない」といっており 本当に、好きで大切にされてるんだなと思いました。 どうして、同じように大切にしてあげないのか、簡単に殺せれるのか 理解できません(したくもありません) こんな親子とこれからも付き合っていくなんて考えれません。 ですが、息子は元嫁の良いようにされ、まだ好きな気持ちが残っているようで 関係を切ることは、したくないようです。 どうしたら、息子を諦めさせることができると思いますか? また動物虐待で訴えれることは、できますか?

  • 母親がボクシングに反対して親子不和がおきます

    法律的に 別居できない、 事情があり、母親が わたしがボクシングをやることに 反対し 親子不和がつづきます。 もともと母親と相性がわるく 親子げんかで警察がきたんだが、 その後も 母親ととっくみあいの けんかは あり、 首のしめあいがおきる レベルです。 しかしわたしは、 さすがに 母親なんで、てかげんし 一度もなぐったり けったりしてません。 しかし 先日 母親が 首の骨がゆがんだ病気だと 診断名がつき、 この親子不和で 首のしめあいのけんかが おきた時期と重なってました。 おそらく どちらか 事故で 死なないと解決する方法がない、 これをさけるために どうしたらいいですか

  • 親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。

    親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。 「5つの銅貨」を見て、娘が小児麻痺にかかった時、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。私自身、こんなにまで子供達を愛して来ただろうかと、身につまされる思いでした。 でも、今、いつまで経っても、問題ばかり起こす35歳の娘に手を焼いています。 でも、妻は、「親は何処までも子供の面倒を見るべきだ」と言います。私も、そうかな、とは思うのですが、なかなか、そんなに割り切れません。 そこで、いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や、苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。出来れば実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。 あるいは、上述のようなストーリーでなくても、親子関係を描いた優れた映画があればお教え戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 親子の縁を切ることは可能でしょうか

    私の知り合いなのですが、困っている人が居ます。 Aさんがこの間結婚をして、婿養子として嫁さんの実家に入って働いているのですが、そのAさんの父親がアル中で困った人なんです。 普段はある程度普通の人らしいですが、お酒が入ると暴れる性質があるらしく、その実家に毎日電話をしてくるんです。電話の内容は「家に火をつけるぞ」だとか「結婚を認めた覚えはねー」「息子はバカだ」などと、意味不明なことをわめき散らしています。しかも夜中中電話が鳴り捲るんです。それでほとほと迷惑しています。 先日なんかは、誰かを雇っただかなんだかで、若い人から電話があり、やはり同じような内容を話していたらしいです。 お互いの距離は北と南で離れているので、直接来る可能性は少ないと思いますが、「これからそっちに行く」などということもあるらしいです。 こんな状況なのですが、警察に連絡しても親子関係には介入できないとの事で、何も動いてくれません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 親子の縁を切れば、警察は介入してくれるのでしょうか。 出来れば裁判など面倒なことにならないように解決をしたいらしいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 同じ幼稚園の親子と一緒に遊ばせるのが苦痛です。

    うちは集合住宅で、団地にはうちの子と同じ幼稚園の子が2人います。 敷地内なので子どもたち3人だけで外遊びをよくします。 窓を開けていれば、声も聞こえるし、見下ろせば部屋から子供達の様子を見ることができます。 こんな感じでいつも仲良く遊んでいるのですが、最近、家から徒歩15分くらいの同じ幼稚園の子の母親が、「近所に子供がいないから一緒に遊んで欲しい」と言ってきました。 その子はまだ1人では遊びに来れないので、いつも母親同伴で遊びに来るのですが、子供達の遊びに口出しする母親で、見ててだんだんイヤになってきました。 その子は甘やかして育てられてるようで、自分の思い通りに行かないと、すぐに拗ね、母親がご機嫌をとり、またうちの子達にも機嫌をとるように仕向けてくるのが腹が立ちます。 また、雨の日など外で遊べない時は、みんなうちに来るのですが、母親もあたり前のように上がり込もうとするので、「私が見てるから、子供達だけで遊ばせとくね」と母親だけ帰しました。 するとそれから雨の日は、必ずうちにきて子供を置いていくようになりました。 家でも、その子は我侭で自己中で、おやつも遊びながら食べるなど、行儀も悪く、たびたび注意するのですが、全く言うことを聞きません。 なんで私がよその子の面倒を見て、躾をしなきゃならないの?とストレスが溜まるし、子供達も、この親子と一緒に遊ぶのはイヤだと言いはじめています。 またこの親子が来るかと思うと、毎日が憂鬱です。 この親子と仲良くやっていく方法、または角が立たないよう一緒に遊ぶのを断る方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • 親子関係

    妹の事なんですが… 妹には再来月就学の息子がいて、母子家庭です。 出産してから、一生懸命で100点ママで気を張りつめて子育てしていました。 何があったかは知りませんが、妹は(息子に対して前のような愛情はない、でも産んだ以上責任があるから、その責任だけで子育てしてる)と言いました。 現在の生活状況 会話が激減 一緒に食事もしない 口で叱る事が減り、少し前に初ビンタ 家庭内別居 家事はしっかりやる 子供の洋服もちゃんと買う 入浴もちゃんとさせている 食事は手料理 このような状況です。 以前はよく子育て相談などをしていましたが最近ではしなくなりました。 一時的に子供と離れてみたらと言ったのですが、妹は(そんなことしたら二度と修復はしない)とハッキリ言いました。 子供は勿論かわいそうですが、今一番母親がかわいそうだと周りは心配しています。 妹の家に様子見に行ったりしますが、家庭内別居状態を目の当たりにしました。 親子関係危ういと思います。 この状況は虐待となるのでしょうか…?

  • 助けてください。親子関係に苦しんでいます。

    初めまして 私の彼の話です。 35歳で 親が離婚し母親を養っています。 その親子関係で悩んでいます。 母親は息子を雁字搦めします。 ■彼女が家に来ているかガサ入れに来て、  そのまま、自宅と一人暮らしの家(仕事関係上)(-2.5時間くらいの距離)  に月半分くらい居座る。 ■影を見つけると、  →「縁切る!、3階から飛び降りようとする。包丁を持ってくる」   などの状態になるようです。 ■以前結婚話があった人もそれで縁切ろうか真剣に悩んだそうです。 ■私の家は彼の家と2時間以上離れているため  すぐには帰れません。  彼が私の所に来ている時。  私とは切れたことに(私にも被害が及ぼす可能性があるため)  仕事が残業で午前様になっていると連絡した際、  (息子の監視のためにいる息子の家から職場まで徒歩20分)   夜中3時ころ、  「迎えに来たから、一緒に帰ろう」と会社まで来て、   電話をかけてきます(このとき、  彼は私の家におり、職場にはいません。  車がないため、母親は職場にいないことはわかっているはずです。) ■しまいに、電話を取らないでいたら、留守電に  「死んでやる!!」と何度も入り、親戚に夜中なのに母親がヘルプの   電話を入れ、その親戚からもダブルで  「こんなことしていいと思ってるの!覚えておきなさいよ!!」   というような留守電が入ってきます。   一晩で30回ほど電話が入ってました。 ■電話をとっても、同じことばかり言われるので、  いつもはとって「やめてくれ。ほっといてくれ」と話しているんですが、  今回はとらなかったようです。 ■このような脅しが女の影が生まれる度に起こるそうです。 ■まだこの人とは2.3か月の付き合いなんですが、私自身何かが及ぶかもと  怖い思いがあります。 ■しかし、本当に苦しみまくってる姿も見てられない状態です。 ■彼も今まで母親の言いなりになっていたことが大きな理由だと思います。 だからこそ、これから先の人生独身で生きていくわけもないため、 誰かと幸せになるためにも、ここで踏ん張って、頑張ってほしいという気持ちで いっぱいです。 ■病院・カウンセリングなどいろいろ情報を彼はあまり知らず、私が調べれる 範囲でアドバイス。紹介できればと考えています。 少し深刻ですが、皆様アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。