• ベストアンサー

同じ幼稚園の親子と一緒に遊ばせるのが苦痛です。

うちは集合住宅で、団地にはうちの子と同じ幼稚園の子が2人います。 敷地内なので子どもたち3人だけで外遊びをよくします。 窓を開けていれば、声も聞こえるし、見下ろせば部屋から子供達の様子を見ることができます。 こんな感じでいつも仲良く遊んでいるのですが、最近、家から徒歩15分くらいの同じ幼稚園の子の母親が、「近所に子供がいないから一緒に遊んで欲しい」と言ってきました。 その子はまだ1人では遊びに来れないので、いつも母親同伴で遊びに来るのですが、子供達の遊びに口出しする母親で、見ててだんだんイヤになってきました。 その子は甘やかして育てられてるようで、自分の思い通りに行かないと、すぐに拗ね、母親がご機嫌をとり、またうちの子達にも機嫌をとるように仕向けてくるのが腹が立ちます。 また、雨の日など外で遊べない時は、みんなうちに来るのですが、母親もあたり前のように上がり込もうとするので、「私が見てるから、子供達だけで遊ばせとくね」と母親だけ帰しました。 するとそれから雨の日は、必ずうちにきて子供を置いていくようになりました。 家でも、その子は我侭で自己中で、おやつも遊びながら食べるなど、行儀も悪く、たびたび注意するのですが、全く言うことを聞きません。 なんで私がよその子の面倒を見て、躾をしなきゃならないの?とストレスが溜まるし、子供達も、この親子と一緒に遊ぶのはイヤだと言いはじめています。 またこの親子が来るかと思うと、毎日が憂鬱です。 この親子と仲良くやっていく方法、または角が立たないよう一緒に遊ぶのを断る方法はありませんか? よろしくお願いします。

noname#99662
noname#99662
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは えーと、角が立ってしまうかもしれませんが、その子がわがままとか行儀の悪い事をした時に、一度心を鬼にして、雷を落してみてはどうでしょう? それこそ、泣く位厳しく…。 当然、その子はお母さんに言いつけますよね?で、お母さんが腹を立てたらもう連れてこなくなると思うのですが…。 こちらの子が向こうに遊びに行く(世話になる)ことはないようですし、外で遊んでいる時は上からチェック出来るんですから、仕返しにお子さん達が意地悪されたりする可能性は低いと思いますし。 その子のお母さんに文句を言われたら「仲良くみんなで遊べないみたいだから注意しただけ。これがウチで遊ぶ時のルールだからウチに来たら従ってもらう」と言ってみては。 あるいは、効果あるかどうかわかりませんが、家で遊ぶ時のおやつを質問者様がご用意されていらっしゃるのなら、身体にいいけど美味しくないもの(煮干しとか)に変えてみてはどうでしょう。 飲ませるのもジュースとかやめて砂糖なしの麦茶や水だけにするとか…。 来るのが嫌になるかもしれません(でも自分で持ってくるようになったりして)。 こういう自分勝手なお母さんて困りますよね、もし質問者様の家で遊んでいる時に何かあったら高額な慰謝料とか請求されたりしそうですし、早めに縁を切っておくに越した事はないような気がします。 あるいは…これから梅雨になって頻繁に家に来るんですから、もう自分の子のつもりで思いっきり躾け直してしまうとか…。 しょうもない案ばかりですみません。

noname#99662
質問者

お礼

そうですね。よそ様のお子さんを泣かせてまで叱るなんて考えてもみませんでした。これだけ迷惑を被ってるんだから、厳しく叱るのもいいですね。私のストレスも軽減されるかも?! おやつは同じ住宅の2人のママが、「いつも遊ばせて貰ってありがとう」と差し入れてくれるので、それを食べさせてます。そういえばその子の親からは1度もおやつを持って来て貰ってない(怒) 梅雨に入ると仰る通り、頻繁に家に来るかも・・・ 他の子は素直で言う事を聞いてくれるので、我侭なその子だけ、ビシビシしつけていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13594
noname#13594
回答No.6

うちにも迷惑親子きています(現在進行形) 「自分の家は狭くて、人を呼べる状況じゃない」とか言って、いつも我が家に親同伴できます。 子供の方はワガママ女王で「この前来た時は○○のオモチャあったのに今日はないね、おばさん出してよ」 ハイ、この前来た時、○○のオモチャを私の娘が泣いて返してと訴えているのに順番守らず一人で独占使用して、あげくのはてにお母様の方は、△△(私の娘の名前)ちゃんは毎日遊んでいるんだからいいじゃない、それに触られて嫌なほど大事なオモチャは、うちの子が見つけられないようにどこかにしまっておいてね」とアドバイスいただいたので、しまっておきました。 「ごめんね、あのオモチャ、電池がないからしまったの」 「え~??じゃぁ他のおもちゃ貸してよ」と他人に恐ろしく要求する幼稚園児。心の狭い私には耐えられません。 そして我が家のお菓子置き場を探し当て、勝手にむさぼり食っている姿・・・。見ているコッチが悲しくなります。一言言う事できないんでしょうか? またうちの子供に「あれやれこれやれ」と指示するその性格。注意しようもんならお母様が「△△ちゃんもハッキリイヤなら嫌って言わないとだめだよ」 ハイ、ですから先程か私の娘は「いやだ」と申しておりますが。もう返す言葉もございません。 母親「以前遊んでいたママ友達から外されるようになっちゃって・・・。」 ハイ、最初の頃は「可哀想だなぁ」と思っていましたが、今ではあなた達迷惑親子を外すようになったママ友さん達の気持ちがわかります。 だからって私はママ友を外す、とかイジメる無視する、といった行為はしませんが。 深いお付き合いはやめさせてもらいたいですね。 ↑あくまでもホンの一例です。 ほんとゲッソリしますよね。 対策としては、迷惑親子がやってきた時、子供の方が悪い事したら、普段のように叱ってみる、雷を落としてみては? 他人の子供を叱るのも、大人の役目でしょうし。 まとまな親なら自分の非を認めて更正するでしょう。 それが無理ならターゲットを別の方に変えてくれるでしょう。その方が気の毒ですが。

noname#99662
質問者

お礼

ほんと、激しくゲッソリです。 子供のほうは、全く同じ感じで笑えました! 迷惑親子のママの方は、私に対しては、おとなしいのです。話が続かないというか、話が合わないというか・・・ そのくせ、押しが強く、人も迷惑をかえりみないんですよね。 いままでは子供が悪いことしたら、注意する・教える程度だったのですが、これからは感情のままに怒ってみようと思います。 なんとか疎遠になりたいものですが、時間がかかりそう。。。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

NO.1です。 他の子供が来ているのに、断りづらかったら、いつも遊ぶお友達にちょっと家で待機してもらって、その親子が帰ってから子供さんが呼びに行くというのはどうでしょう。 とにかく遠まわしでも迷惑ということに気づいてくれればいいんですけどね。都合が悪いといっても、後で車をチェックして押しかけてくるのは考えられません。

noname#99662
質問者

お礼

以前も「買い物に行かなきゃいけないから」と断り、買い物に行ったことがありますが、帰ってみると、団地の前で、他の子2人と一緒に遊んでいた事があります。 今日は2人に「呼びに行くまで家で待っててね」と伝えました。 家で待っててくれるといいのですが、うっかり外で遊ばれたら、そのまま迷惑親子が家の前で待ってるかも?! まっ、バレバレでも断っていく方がいいですね。 ありがとうございました。

  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

こんにちは、週に5日も来るなんて驚きですね。 私だったら軽く、 「〇〇ちゃんのおうちにはどんなおもちゃがあるの?また一度あそばせてね」 っていってこちらから出かける機会を作ります。 ただお子さんが「イヤ」といい始めているのであれば、1人でお邪魔して遊ぶのもいやかもしれませんね。 私は車を運転するので、バス通園でしたが時々園までむかえにいきました。 子供も喜ぶし、先生と話す機会もあるし、徒歩通園のお母さんと話す機会もできるからです。 それで時々、近所以外のお友達と遊ぶ機会を親のほうで作って遊びにいかせたことがあります。 このとき、うちも最初に6,7人まとめて呼んで、逆にいろんな子の家にも順番に遊びに行きました。 子供たちだけ預けて、帰りの時間に迎えに行きました。 特定のお母さんと1対1で毎日顔を付き合わせると、どうしても煮詰まってしまいますよね。 人数がいるほうが、子供同士の衝突も早く仲直りしやすいし、こちらから注意するときも注意しやすかったです。 参考になれば幸いです。

noname#99662
質問者

お礼

遊び始めた頃、家に誘われて、私もおじゃました事があります。 その子は家では女王様扱いで、「私のだから!」とおもちゃを占領。そのうち占領するのが飽きたのか、一緒に遊んだのですが、「それ取って来い!これは触るな!」と自分の好きなように遊ぶので、うちの子が「帰りたい」と泣き出す始末。。。その後も誘われますが二度と行きたくありません。 仰る通り、他のお母さん方と仲良くするのもいいですね。 とにかく留守にするのが一番のようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こういうママっていますよね。 なんだかずうずうしくて、結局こちらが振り回わされたりして・・・ 幼稚園のある日は、毎日くるのでしょうか? 早帰りの日だけ? この親子とは少し距離をおいたほうがいいと思います。 子供同士は幼稚園でも遊べるのだし。 多分ママのほうがお友達がほしいのでは?・・と思います。 来るってなった日はお買物いくから・・・ とか、来客が・・・とか。 それが2,3回続けば疎遠になっていくと思います。 相手が鈍感だと・・・・そうはいかないかな? これから梅雨だし、雨のたびに来られるのはいやですよね。 同じ団地のほかの家に行くように子供に仕向けるってのもありますよ。 そうすれば、他のママも気づくはず。 これで、状況がかわらなければ、「いつもうちっていうのはきついな~」と軽く言えば角が立たないとおもいますよ。 参考にならなかったですね・・・ でも、子供のお友達のママっていろんな人がいるから、そのせいで憂鬱になるなんてもったいないです。 がまんする必要なんてないので、がんばってみて下さい。 応援してま~す。

noname#99662
質問者

お礼

この親子は、週に5日程、ほぼ毎日来ます。 通っている幼稚園は早帰りとかは無く、毎日1時半に帰宅します。平日は2時くらいからやってきて、土曜日は幼稚園は休みなので、朝から来ます。 「土曜日は出掛けるから」と断った事もありますが、午後からやってきて、「車があるから家にいると思って」と言われました。今日は天気なので、今は外で遊んでいますが、しばらくすると喉が渇くから、家にあがってくるんですよね。。。 なんとか断りたいのですが、いい方法が思いつきません。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

実は近所に子供がいないというより、疎遠になっていたりして・・・・(^^;) 雨の日に当然のごとく連れてくるなら、都合が悪いと理由をつけて断るしかないでしょうね。今日は私の体調が悪いので、家で遊ばせるのは遠慮して欲しいとか・・ この手の人には理由をつけて、あまり関わらない方がいいような気がします。だんだん当たり前のように子供を置いていきますよ。理由を作って避ける、他のお友達のうちを避難場所にさせてもらう、とか。 でも、どうしていつもXXXOXXXさんのおうちばかりなのでしょう。他のお友達の家には行かないんでしょうか。他の近所のお友達のお母さんたちはどうしているんでしょうか。

noname#99662
質問者

お礼

近所の2人の親は違うクラスで、迷惑親子とは恐らく面識が無く、たまたま同じクラスになったうちが、ターゲットにされちゃったみたいです。 そうですね。仲良くなるより、関わりあわない方がいいですよね~ なんとか断る方法を考えているのですが・・・ ありがとうございました。

noname#99662
質問者

補足

同じ集合住宅のお友達は、1人は家に生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、騒ぐ事が出来ないので、たまに赤ちゃんを見に行く程度です。生まれる前まではよく遊びに行ってました。もう1人の親は共働きで、家におじいさんがいるのですが、子供が好きじゃないようで・・・ なのでうちで遊ばせる事が多いです。その2人は行儀も挨拶もちゃんとできるし、何より素直で、まるでうちの子の姉妹のようです。遊びに来ない日は、うちの子が呼びに行くくらいです。 その2人が遊びにきているのが、玄関でバレバレなので、断る口実が思いつかないのです。 なんとか疎遠になれたらと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 雨の日の東京ディズニーランド 3歳子供と一緒に

    6月28日に東京ディズニーランドへ行く予定です。3歳の子供も一緒で、子供にとっては初めてです。しかしあいにく雨との予報です。 そこで雨の日に行かれたかたでお子様同伴時のお勧めのルート、アトラクション、昼食場所、休憩所があれば教えて下さい。

  • 子供と一緒にいるのが苦痛です

    子供と一緒にいるのが苦痛です 夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、 正直私は楽しくありません。 夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、 ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい 公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。 夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、 休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、 子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、 ゆっくり買い物なんて出来ないし、 外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが) チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので 正直子供と出掛けても、楽しめません。 母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、 気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。 でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、 皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、 そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、 助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。 以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、 途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、 「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか 「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、 それ以来ご飯は自分であげています。 ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、 私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。 子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も 「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。 こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、 自分でも抑える事が出来ません。 また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると 頭にきて、 「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と 嫌味を言ってしまいます。 子供の事は、可愛いとは思うのですが、 毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。 特に、生理前後は、PMSがひどく、 PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、 もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。 そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。 私は異常なのでしょうか? どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

  • ハムスターの親子

    ロボロフスキーが1匹だけ赤ちゃんを産みました。 子どもは生後1ヵ月半を過ぎましたが、まだまだ母親よりは小さいです。 完全離乳していると思います。(推測です。) 性別はまだ見ていませんが、同じく女の子であれば、一緒にしていても良いでしょうか? 父親とは、赤ちゃんが産まれたと判明した時点(産まれた日)に、別にしています。 今までは里子に出しても、家でそのまま飼っても、親子を分けていました。 今回、初めての一人っ子なので、どうしようか考えています。 里子に出すことは考えていません。 親と分けて別の飼育ケースに移すか、同性であれば、そのまま一緒にしていても良いか。 猫の親子は、そのまま一緒に飼っていれば、親子という意識を持ったままだと言います。 ハムスターも同様でしょうか? ハムは孤独感を感じないとも言いますが、ケンカしないのであれば、 親子一緒にしておいても不幸ではない気がします。 ハム達の幸せ(?)というか、快適な暮らしを一番に考えています。 アドバイスをお願いいたします。 参考にさせていただきたいと思っております。

  • 誰もいない・・・。

    もうすぐ1才11ヶ月になる息子がいます。息子は外遊びが大好きで、暖かい季節になってきて外で遊ぶには最適なのですが、問題はいつ公園に行っても誰もいないのです。うちは団地なのですが、団地内の公園も近くの公園も誰もいません。外で遊ばせてもさみしそうです。実家が団地にあるという友達がたまにきてくれますが、その友達の子が同じくらいで一緒に遊ぶとやはり生き生きして喜んで遊んでいます。親と接するのとはまた違ってうれしいようです。やはり同じくらいの年の子と遊ばせたいと思うのですが・・・。皆様のお家はいかがでしょうか?同じように公園にいつも誰もいない、という方、どうしていらっしゃいますか?いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親子で同じ職場で働くのって普通の事ですか?

    私はコンビニの配送センターで働いているのですが、この職場にパートとアルバイトとして働いている親子が3組います。 一組は母親、姉、弟、もう一組は母親と長男、そして、もう一組は母親と長女です。 子供達はみんな二十歳を過ぎています。 私の感覚では、いい歳した男が、母親と同じ職場でよく働けるな!?という感じです。 そして、この人達の職場での態度もいかにも"親子同士"という感じです。 当然、仕事が終わって家に帰れば、また顔を合わせるわけで丸一日、親子で一緒にいるわけです。 子供はいかにも独立心や自立心などなさそうで、親離れ、子離れしていないように見えます。 他の人が見れば仲のいい親子と思うのかもしれませんが、私はこういう親子を見ていると嫌悪感を感じます。 親子で会社や店をしているのならしょうがないですが、一般企業の職場で親子一緒に働いているのって、よくあることなんでしょうか?

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

  • 雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

    もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。 家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。 どうやら予報では当日雨です。 7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

  • 親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

    幼稚園の年少の子供がいます。 もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。 というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。 でも実際はどうなんでしょう? 子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか? 子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

  • KAT-TUNコンサートの親子席について

    今度行きたいと思ってますが 調べたりしてもよくわからなかったので お聞きします。 妹が(35歳)FCに入ってて親子席を申し込みするつもりです。 そこで私の子供(6歳)が大好きで行きたいと言っています。 こういう場合、実の親子関係ではないけど大丈夫なんですか?? 可能だった場合に 4枚まで申し込み可能となっていますが 残り2枚は妹と私の子供(13歳)は一緒に入ることは可能ですか?? ジャニーズのHP見ると子供1名に対し同伴者2名とかに なってるし、FCから送られてきた用紙見ると だいじょうぶなのかなぁと思ったり・・・・ よく分かりません。誰かわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう