• ベストアンサー

分かり易い参考書・問題集教えてください!

数学IA、IIBが苦手なのですが、分かり易い参考書や問題集を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leibniz
回答No.2

わかり易い問題集といえば、やはり定番の細野シリーズでしょう。 各問いが非常に懇切丁寧に説明されており、基礎から応用まで幅広く収録され、数学な苦手な人でも難なく読みこなせるかと思います。 それから数学の苦手意識を払拭するためには、自分を抜本改革する必要がありそうですね。 過去の自分の考えを改め、試行錯誤して自分の方法論なんかを身につけてみて下さい。 数学は、苦手であるのではなく、得意であってほしいですね。数学者を目指す僕としては。

blueaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、本屋で探してみます。 意識を変えるのも大切なんですね・・。頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• th5656
回答No.1

どの程度苦手なのか分からないので適切なアドバイスができませんが・・・質問内容から察するに過去の自分と似ていると感じたのでお答えします。 その前に聞きたいことがあります。『教科書』をしっかり読んで基本的なことは理解できてますか?。 自分の場合ですが。いま数学は好きですけど、もともと苦手でよく書店で色んな参考書を探してました。でも、一番良かったのは『教科書』ですね。理由は「教科書には最低限知らなければならない基本的なことが記述されていて、初学者が読むには良くできている本」だからです。自分が苦手だったのは、教科書をしっかりと読まずに基本的なことを理解できていなかったのだとわかりました。 最近、数学が苦手な人は『教科書』をしっかりと読んでないのでは?と思います。もちろん全員が全員そうだとは思いません。でも、多数の人に当てはまる気がします。 もし教科書に抵抗があるなら、最初に講義調の参考書を読むのが良いと思います。レベルが低くいもので質問者様にあえばどれでも良いです。 自分が抵抗なく読めたのが、マセマ出版の「初めからはじめる(←だったと思います)」というシリーズでした(←ただし、初めからはじめるというシリーズだけです)。これを読んだ後に教科書を読めば抵抗なく読めると思います。 また、教科書だけでは問題が少なすぎるので、教科書で理解した後は、問題集などを利用したほうがいいですね。 以上のことはあくまで参考程度に受け止めてください。 あと、質問者様は高校生でしょうか?。そうであれば学校の授業や先生をフル活用してください。学校を利用しない手はないですよ。まずは市販の参考書に手を出すよりも、分からないところは先生に聞きまくる。これにつきますね。

blueaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは、教科書からですね。教科書を理解できるよう頑張ってみます。