• ベストアンサー

会社に送るメールの書き方について

大学にきた求人票を見て選考を受けたい会社があります。 事前にメールで連絡したら詳細を教えますとのことなのですが、 どのように書いたらいいのか教えていただきたいです。 説明会の後に筆記試験があります。 一応自分なりに書いてみたのでどこかおかしな点があれば教えてください。 株式会社 ○○○○ ○○部人事係様(←係の後は様で合っていますか?)  ○○大学○○部○○学科の○○○○と申します。  就職課にある求人票を拝見させていただき、是非、御社の採用試験を受けたいと思いメールを送らせていただきました。○月○日○時に貴社の○○へ必要書類持参の上お伺いいたします。詳細をお知らせいただけますでしょうか?(←この文は必要ないでしょうか?メールを送ったら教えるとあるので。)  よろしくお願いいたします。 ○○大学○○部○○学科 ○○○○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

基本的な部分のみですが・・・ 1) >株式会社 ○○○○ >○○部人事係様(←係の後は様で合っていますか?) 人事係「様」は、マナー違反です。 人事係「御中」もしくは「人事ご担当者様」にしたほうが良いと思います。 2) 文中で「御社」と「貴社」が混ざっています。 これはどちらか(私見では「御中」が良いかと)に統一するべきです。 3) >○月○日○時に貴社の○○へ必要書類持参の上お伺い >いたします。詳細をお知らせいただけますでしょうか? 相手の都合を考えず、一方的に日時を決めてしまっているので、「お時間をいただけると幸いです」などとお伺いの文章をいれたほうが良いと思います。 また、「~でしょうか?」の「?」はビジネスでは使わないほうが無難です。 4) 基本的な敬語、謙譲語のルールを再確認して下さい。 「拝見させていただき」は「拝見し」では駄目でしょうか。 私だったら・・・ 「御社の求人票を拝見いたしました。御社の○○に大変興味を持ち、是非、採用試験を受けたいと思いメールをお送りいたしました。お時間をいただけると幸いです。 お手数おかけいたしますが、詳細をお知らせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。」 ・・・と書きますが、なにぶん就職活動を終えて十年近く経ちますので、正しいかどうかわかりません。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.様でもOKですが、御中が無難。もし人事部とか人事課なら必ず御中です。 2.拝見は丁寧語なので「させていただき」は変。拝見して 等にする。 3.メールってE-MAILですか?それなら送らせていただきます。 にしましょう。 4.詳細のご連絡をお待ちします。 ですね。 丁寧にしたい気持ちもわかりますが、簡潔が大事です。 ちなみに御社は話し言葉、貴社は文字言葉です。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 企業へ返信する際のメールの書き方で悩んでいます。

    はじめまして。 私は現在大学三年生で、就職活動中の者です。 志望先に履歴書を郵送し、履歴書のe-mailアドレスの欄に携帯電話のアドレスを記入しました。 筆記試験を受けに志望先に行ってきたのですが、その筆記試験の要項を履歴書に記載されていたメールアドレスに事前に送ったと言われました。 しかし、私の携帯電話にはメールが届いていなく、筆記試験の情報は送られてきた書類から知りました。 筆記試験の結果はメールで通知すると言われました。 携帯電話にメールが届いていなかったことを会社の方に伝え、代わりにパソコンのアドレスをお教えしたところ、「メールアドレスの確認」のメールが志望先から送られてきました。 無事にメールが届いたことをお知らせするために返信しようと思うのですが、この書き方でよろしいでしょうか? ○○○○株式会社 総務部 採用ご担当者様 先日、貴社の筆記試験に参加させていただきました○○大学 ○○学部 ○○学科の□□□□と申します。 この度はお忙しい中、早々に確認メールをお送りいただき、ありがとうございました。 無事にメールを拝受致しました。 今後とも、採用に関する連絡をお待ち申し上げます。 何卒宜しくお願い申し上げます。 ○○大学 ○○学部 ○○学科 □□ □□ E-mail:△△△@×××.ne.jp 住所:〒△△△-△△△ ○○県○○市△区△△ 電話番号:△△△-△△△△-△△△△

  • メールで会社説明会の御礼をしたい。

    今度、就職説明会があり、そこでいくつかの企業の採用担当者から話をうかがいます。 終わったらなるべく時間が経たないうちに御礼を出したいと考えています。 そのお礼のメールにはどのように書いたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ********** 件名:会社説明会の御礼 本文:先日はお忙しい中、会社説明会をしていただき    本当にありがとうございました。    貴社からいただきました冊子を拝見し、また、○○(説明してく   れた担当者の名前)様が説明していただいた内容について、    貴社に興味を抱き、○○という業務を知ることができました。    貴社のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。    ○○大学。。部。。学科    名前    アドレス。 *********** とりあえずこんな感じでいいのでしょうか?

  • 企業へのメール添削

    インターンシップの申し込み(?)メールの添削をお願いします。 その会社には他の部署のインターンシップはあったのにここにはなく、それでも受けたいと思い問い合わせからメールを出そうと思うのですが、企業側に失礼なく尚且ついい印象を与えるメールかどうか添削をお願いします。 ○○株式会社 採用担当者様 初めまして、△△大学の○○と申します。 貴社のホームページを拝見し、是非インターンシップをお願いしたいとメールを差し上げました。 私は幼い頃から物作りが好きで、貴社の製品も愛用させていただいております。 何かを作ること、何かを作ることに何が必要なのかを考えることがとても好きで、様々な店舗やホームページを拝見する中で貴社のページにたどり着きました。 リクナビで○○株式会社様の他部署のインターンシップは目にしたのですが、貴社のインターンシップは見つけることができませんでした。 お忙しい所誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 △△大学 ✖✖学部 ■■学科 3年 ○○ ○○ e-mail mail@yahoo.co.jp 電話 ***-***-*** 電話で問い合わせしようと思ったのですが電話番号を見つけることができませんでした。(現在も捜索中ですが。) なので、電話をかけるという回答は却下でお願いします。

  • 第一志望の会社に送る問い合わせメールについて

    大学三年生の者です。 第一志望の会社のHPに就職に関する問い合わせのメール欄が あったので、聞いてみたいと思ったことをメールしてみようかな、と思っています。 質問内容は希望職種は第一志望で落ちた場合、第二志望は可能か、ということなのです。 本当にこの会社が大好きで、もちろん第一志望の職種(一般事務です)はあるけれど、そこがどうやら倍率が高いらしいので、不合格だった場合、比較的採用が多そうな職種(店舗職)も受けたいのです。 以下のようにメールを考えてみたのですが、メール内容について修正やコメント頂けたらうれしいです。 また、このような質問は失礼にあたりますか?? こんにちは! ○○大学△△学科、□□と申します。 以前から貴社のカラオケや音楽配信サービスを親しませて頂いており、とても興味を持っていました。 早期セミナーに参加させて頂き、社員の方に直接色々お伺いすることが出来、 貴社ほど私にとっての第一志望になる会社はないと思っております。 こんなに働きたい!私の力を発揮したい、と思えたことが本当に幸せです。ありがとうございます。 質問なのですが、志望職をいくつか持つことは出来ませんでしょうか。 もちろん、第一志望の職種は決まっているのですが セミナーでその職種は倍率が高めだとお伺いしました。 グループディスカッションや面接で、精一杯誠意を示すつもりではあるのですが 万が一内定を頂けなかったりしたら、他の職種で是非働かせて頂きたい、 第一志望の職種ではなくても、貴社で仕事が出来たら。そう思うのです。 返信を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。                ○○大学△△学科 □□

  • 編入試験について

    来月、他大学の三年時編入試験を受けようかと考えております。そこで本題に入ります。筆記試験(受験は筆記試験と面接です)は合格ライン制でしょうか?もしそうなら、どれくらいでしょうか?一応、理学部の物理学科を受験します。定員理学部の4学科で10名とあり、しかし、毎年20名近くは多く取っています。

  • 落ちた会社にメールを送っていいのでしょうか?

    先日、第一希望だった会社に落ちてしまいました。 これまでの、就職活動をしてきて、この会社が私のホントにやりたい事だと思いました。 会社訪問では積極てきに質問もしなかったし、筆記試験では全く出来なかったし… 理由は良くわかるのですが、ホントに悔しいです。 もうチャンスはないか といったものをメールで送ってみようと思うのですが、ダメでしょうか? また送るとしたら、どのような文面で送れば良いでしょうか?

  • メールでのエントリーシート送付

    はじめまして。現在就職活動中の大学4年です。 某企業にエントリーシートをメールに添付してくれとの指示を受けたのですが、 メールの本文がなかなか定まりません。以下のような内容で現在考えているのですが、これで大丈夫でしょうか? ~株式会社 ~部 ~課 ~様 ~大学~学部~学科の氏名と申します。 先日の「~説明会」にて貴社のブース説明に参加させていただきありがとうございました。 参加させていただいたことにより、貴社へ入社したいという思いが高まり、このたび選考に応募させていただきたく存じます。 つきましては、エントリーシートを添付させていただきしたのでよろしくお願い致します。 意見よろしくお願いします。

  • 不採用になった会社がまた募集してる件について。

    皆様、こんばんは。 ある鉄道会社が求人募集していたので応募をし、筆記試験と集団面接を受けてきました。結果的に落ちてしまいましたが、その企業がまた募集をしていました。 私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか? 集団面接をこの4人でした際も 他の方は質問に対して話が長く見当違いの発言をしたり、私も遠距離だけど大丈夫か?の質問に対して「貴社で働いて将来近くに住みます」と発言をしてしまい、試験後にみんな落ちてるんじゃないかと思っていました。 落ちた会社が募集していると何とも言えない気持ちになります。

  • 会社の求人について

    会社の求人について教えてください。 ある会社で総務をやっており、ハローワークへの求人を出しています。 求人票に必要書類を送っていただき書類選考後試験の通知をするという流れになっております。 ところが役員から募集する部署の方に応募のあった方に連絡し説明会をしろと指示が出ていました。 このようなことは求人票にも記載したほうがよろしいでしょうか? いままでは希望者には個別で会社訪問という形で説明を行っていたのですが、 全員ということになると記載していたほうがよいのかなと思います。 わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 採用情報のない会社への電話

    気になる会社(2社。そのうち1つはメール問い合わせ)があるのですが、リクナビなどの就職サイトや会社のサイトに採用情報が全く載ってないので電話(メール)で問い合わせてみようと思っています。その時の文章を考えたのですが、お時間があるときに添削お願いします。 「○○大学の3年の△△と申します。平成21年の採用情報についてお聞きしたいのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」 「(担当の人が出たら再度大学名と名前を言って)お忙しいところ大変恐縮ですが、今年度、新卒採用の予定はございますか?」 「(駄目だった場合)わかりました。お忙しい中お手数をおかけしました。ありがとうございました。」 「(行ってる場合)採用試験を受けたいのですが、採用情報について教えていただけませんでしょうか。」 「件名:平成21年度採用情報について/○○大学△△ 本文: ○○社 私は○○大学の○学部○○学科に在籍しております△△と申します。 現在、就職活動中です。貴社の企業に魅力を感じ採用があれば採用試験を受けたいと思っています。貴社ホームページに採用情報がなかったので、今年度の採用は行われているのか確認したいと思い、本日メールを書きました。 お忙しいところお手数をおかけしますが、今年度の採用は行われているのかお返事をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 署名」 ↑の文章で失礼はないでしょうか? その他注意点ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう